• ベストアンサー

左半身にだけ出る吹き出物

今、左の頬(こめかみの下)から首にかけて、3つ、縦に並んで大きな吹き出物が出ています。 数ヶ月前に、左足の太ももの裏に縦に3つ、吹き出物ができました。 いずれも、少し痛みがあって、深い感じのものです。(痕が残って見苦しいです) まるで、何か(神経?リンパ?)に沿って発生しているように見えます。 これは、どういうことなのでしょうか? 予防する方法はあるでしょうか? ご存知の方、教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20067/39771)
回答No.1

帯状疱疹の可能性がありますよね。 同じ側に出来る。神経の痛みを伴うのが症状ですから。 一度きちんとした診断を受けた方が良いですよ☆

salmiyanousagi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 帯状疱疹って、帯状に出るものなのかと思っていたのですが、可能性もあるのですね。 診断受けてみます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 左半身の痛み(上半身)についてお伺いします

    48歳女性、仕事はデクスワーク、一日PC作業です。 左半身の痛みに悩まされています。 左肩、左の首の付け根、左後頭部、左こめかみ、左肩甲骨まわり、左肋骨、左鎖骨まわり、 最近では左腰から太もも裏(これは整骨院で坐骨神経痛といわれました)。 子供のときから顔の左右に差がありましたが、最近とくにひどいように思えます。 普段姿勢が猫背気味で、右足を上に組んで座っていました(今はやめています)。 立っているときに右足が半歩くらいいつも前に出ており、左に旋回している状態です。 PC作業の時には右利きなので、左も使いますが、右でキーボードをたたき、 左ひじでつっぱったような姿勢になっています。 足裏のマッサージ等もやって冷えをとるように心がけていますが、 冷え性です。 子宮腺筋症があり、下腹部の左に10センチ以上になり、押さえると硬く違和感があります。 (定期検査では異常はありません) 左肩まわりの痛みは、左耳の穴の手前のぐりぐりと凝ったようになっている 聴宮、聴会といわれるツボあたりを押すとうそのように一瞬で消えます。 が、翌日は、またじわじわと凝っていきます。 お酒は毎日晩酌していますが、今のところ、健康診断では異常なしです。 何かいい知恵があればお教えください。

  • 左半身があちこち痛い(ノ_・、)

    相談にのって下さい(/ロ≦。)最近、左首の筋が痛くて、左後方を向くと激痛です(ノ_・、) 寝違えかと思って放っておいたんですが、もう2~3ヶ月ずっとこの状態です。 すると、そのうちその部分の皮膚がかぶれてきて、かゆくなってきました。 さらに、今度は左足の裏(後方)が痛くなり、左腰も痛いです。 それから、何年も前から左上の奥歯が痛くて、物が噛めません。 その上、左のアゴが、カクカクして顎関節症のようです。 また、左に子宮筋腫もあります。 肩凝りもヒドく、鉄板のようです。 これは、左半身に何か問題があるのでしょうか? あるとしたら、何が原因でしょうか? 何か体が異常を訴えているような気がするのですが、これだけ症状が多いと、一体どこを治療していいか…(≧□≦) あちこち病院を回るにも、お金がかかりますしね(汗) 宜しくお願いしますm(_ _)m

  • 左半身の痛み

    最近、左半身の痛みに悩んでいます。 わたしはもともと腰痛持ちで、 そのせいで今年の6月頃に左足の神経を圧迫し痛めたことがあります。 治ってからも度々腰痛と共に足が痛むこともあります。 それが、今週くらいになってから悪化し始め、 腰、足だけでなく肩、首、腕の関節の痛みや中指薬指を中心に左手がうまく動かない、目の痛みや頭痛など。 でもそれはどれも左半身だけ。 ずっと続くようであれば、一度受診しようと思っているのですが、何科に行ったらいいでしょうか? 普通に整形外科や整体などが良いのか… そういったところなど、他に気なるところも含めてご意見宜しくお願いします。

  • 左首と、左顔面が痛いんです。

    10日ほど前から、左の首と左の頬辺りが 痛むのです。 首は、左に首を傾けると痛くて、頬はつばを飲み込むと 痛みを感じることが多いです。 同じ頃、風邪を引いて耳鼻科へ受診しました。 レントゲンも撮ってもらいましたが、蓄膿とかでは なかったです。 時期治るだろうと思って、そのままにしてますが、 2週間近くなりますが、症状は改善なしです。 なにか心あたりの病気はありますか? 歯は、耳鼻科でカチカチとたたいたけど、なにも 神経に響いてこなくて、痛くなかったので 歯からではないようです。

  • Vラインの痛みを中心に、左半身全体の違和感に悩んでいます。25歳女です

    Vラインの痛みを中心に、左半身全体の違和感に悩んでいます。25歳女です。 先週から、Vライン(足の付け根の表側)から腰骨周辺にかけて、 じわーっと熱く、なんとなく痛い感じがずっと続いています。軽い神経痛のような感じです。 足だけでなく、左半身全体になんとなく常に違和感があって、 しばしば悪寒や熱感が肩から太ももまで駆け巡るような変な感じがあります。 左上腕部や肩、臀部の表面にも、じわーっとした痛みがたまに広がります。 体の右側はなんともなく、左半身だけですが、全身がなんだかだるくて、 一日中動悸(心臓の音が感じられる状態)もしています。 寝る前にいつもストレッチをするのですが、違和感と痛みのせいか、 左足だけ動かしづらいです。 先月の後半に帯状疱疹にかかったので、関係があるんじゃないかと思っています。 その時の症状は左胸~背中のひどい神経痛、 左足のリンパ節の腫れ(グリグリとしたしこりが出来ました)と圧痛でした。 そのとき、医者には「免疫がかなり弱っている」と言われました。 帯状疱疹の症状自体はすっかり治っています。リンパの腫れも今はありません。 リンパ節周辺だけ上記の違和感があります。 ただ、帯状疱疹の後遺症としてこのような症状は聞いたことないので、訝しがっています。 リンパや神経とか、なにか免疫の異常とか、股関節とか、他に原因があるのでしょうか? 何科にかかればいいのかも悩んでいます。神経痛っぽいので神経科?リンパなら血液内科だと思うのですが… 帯状疱疹のときは皮膚科にかかりました。 ちなみに性病の疑いはありません。 同じような症状に悩んだことがある方や、原因が思い当たる方いらっしゃったら、 回答をお願いします。 気にしないのが一番だろうとは思うんですが、どうにもまいっているので質問します。 単純に体のゆがみが原因、とかならいいんですが。 もしこれが続くようなら、とりあえず帯状疱疹のときにかかった皮膚科に相談しようと思っています。 (あまり親切なお医者さんじゃなかったので気が引けますが) よろしくお願いします。

  • 左太ももの痛み

    左太ももの裏の痛みが1か月ほど前からあるので、整形外科に行って、MRIをとってもらいました。坐骨神経痛かと思われるので、痛み止めをもらいましたが、きつかったのか、吐き気がして、気分が悪くなりました。痛み止めを飲まないと痛みが消えず、どうしたらいいでしょうか?

  • 左を向くと首が痛むことがあります

    左を向くと首が痛むことがあります。痛み自体は10秒くらいで収まります。痛みが慢性的に続くと言うことはありません。痛みの発生場所は首の内部で、左を向いた瞬間は神経に電気が走ったような感じを受けました。この痛みが起きるのは今のところ左を向いたときだけで、右を向いて起こったことがありません。仰向けに寝ているときに左を向いて痛むと言うパターンが一番多いです。痛みの原因は何なのでしょうか?

  • 左下半身痛があり、左足首をついての歩行ができません

    主に左下半身の痛みと腹部膨満感など多彩な症状があります。 20年以上に渡り、左半身に以下のような症状があります。 【左半身】 ・左側の肩、背中、腰、おしりにかけての痛み ・左太もも裏からおしりの下にかけての痛み ・左の腰から臀部にかけての重苦しさと放散痛 ・左下腹部の圧迫感 ・みぞおち付近の痛みと圧迫感 ・左膝の痛み ・左ふくらはぎの張った感じとコリ ・左足首とアキレス腱付近の痛み ・左内くるぶしの下の痛み ・風邪を引いたときなどに、左のふくらはぎの重だるさ ・恥骨の左端(そけい部)のコリと張り ・左のアキレス腱を伸ばすと、膀胱が引っ張られるような感覚 ・左首筋の圧痛感 【内科的症状】 ・下腹部膨満感。お腹が激しく張り、左下腹部から左脇腹にかけてつっぱって引きつるような圧迫感がある ・胃と背中に圧迫感 ・食後ゲップが止まらない 【婦人科的症状】 ・寝込むほど生理が重い ・おへその左斜め下3-4センチのところにコリと重苦しさ 【思い当たるきっかけ】 1. 20年ほど前にハイヒールを履いて歩いていたら、左の土踏まずにパキッ、ピリッとした痛みを感じた。それ以来、左膝が痛むようになり、左のふくらはぎがいつも張っているようになった。 2. 同じく20年ほど前から、胃痛と腹部膨満感が始まり、胃の裏側の背中が重く痛むようになった。 3. 同じく20年ほど前から、左肩から首にかけて重苦しい感じがあり、めまいとひどい低血圧に悩まされるようになった。(低血圧は現在は改善されています) 4. 事故などの大きな怪我をしたことはありません。 【最近1年ほどの経過】 ここ1年ほど、ちょっとした拍子に左足首がポキポキと鳴るようになり、それとともに左半身の痛みがひどくなり、また左足首を地面についての歩行ができなくなりました。 【病院での受信結果】 ●内科 ・大腸内視鏡、胃カメラ→異常なし ・血液検査→異常なし ●整形外科 ・膝のレントゲン結果→問題なし ・腰のMRI→5番腰椎と1番仙骨の間がつぶれているが、歩くのに問題はないとの診断。 ・股関節レントゲン→問題なし ・坐骨神経痛かどうかはっきりとした回答を医師から得られたわけではなく、「腰のMRI画像を見る限り、坐骨神経痛は考えられない」というようなことを言われました。 ・足首の画像は撮られませんでした。 【既往症】 ・急性腎盂炎(完治) ・子宮筋腫(摘出済み) 【現在の状況】 左の足首をついて歩くことができないため、左腰から下に力が入らず、杖を使い、左足は足先だけをついて歩いている状態です。 杖を使っても長い時間歩くことはできず、また数分以上は立ち続けていることができません。 整形外科と内科・消化器科で調べても異常なしと言われ、今後何科にかかっていいのか困っています。どんな病気または様態が疑われるか、また何科を受診すべきでしょうか。 このような症状について、ご存じの方がいらっしゃったら、どんなことでもいいのでお知恵を拝借できるとありがたいです。よろしくお願いします。

  • 首の左リンパが痛く、頭左半分が痛いのですが・・・

    1月3日(日)から首の左リンパに痛みを感じ始めました。 次の日には左リンパと顎が痛いと感じ、虫歯があると思いその日のうちに歯医者さんへ行きました。 結果虫歯はないと言われました。 その代わり、以前顎の骨の中にあった親不知の手術をしたのですが、 その治り方がよくなく、変な筋が口の中にできてしまい、 左のほっぺの内側のお肉が盛り上がり、 噛み癖がついてしまっていてそのせいで炎症をおこしていると言われました。 実は以前にも何度か左の奥歯が痛くて歯医者に行って、 同じことを言われていたのですが、今回のようにリンパまで痛くなることはありませんでした。 リンパの痛みですが、首を左右に曲げるのも痛く、 ちょっと触れるととても痛みます。 歩くとその振動で痛いです。 頭を洗う際、頭皮をマッサージするのでさえ痛く、 下を向くのも痛く苦しい感じになります。 歯医者さんでは来週11日に外科手術をすることになりました。 (ほっぺの内側の筋を取り除くそうです) いずれやらなくてはいけないならと思って踏み切りましたが、 リンパがここまで痛くなると思わず、本当にそれだけが原因なのかと 疑問に思って書き込みしました。 いったい何科に行けばいいのでしょうか? またどういったものが関係しているのでしょう・・・ 無知なもので、何かヒントを頂ければと思います。 よろしくお願い致します。

  • 右半身の痛み

    高3の女なんですが、中学生ぐらいの時から 右の顔、頬、目の奥、首、肩、右半身の痛みが取れません。 ずっとなってるわけではないのですが、たまになります。 普段は顔とか目とか首、肩だけなんですが、たまに右半身全部が痛くなります。 肩こりみたいな痛みなんですよね...。 左に比べて右肩が凝ってるらしいです。 ガムを噛んだり、何か食べると和らぎます。 受験までに治したいんですが、何かいい方法はありませんでしょうか? ちなみにどこか神経の方に異常があるのかと思って、 いろいろ検査したんですが、異常なしでした。

専門家に質問してみよう