• ベストアンサー

来年の4月に就職するIT企業への不安。アドバイスを下さい。

IT業界、SE職で2社から内定をもらう事ができ、就職活動を終了しようと考えている大学4年生です。 1社のほうは、ネットであまりにも評判が悪く、数年経っても全く昇給がない、ボーナスがクズみたいだ、など買いてあるので辞退しようと考えています。 もう1社のほうなのですが、私としては志望度が高いのです。 ただ、社会経験や知識があまりない私は本当にこの企業で大丈夫かというところが気になっています。 ・設立9年目の独立系IT企業 ・社員数は今年の新卒含め90名(今年で新卒採用3年目) ・仕事は大手企業の1次請けという説明があった。 ・給与は他社よりもかなり良い(とにかくがんばった人を評価したいということらしいです) ・リクナビの求人などでは休日などは比較的普通にある ・ネットで調べても、HPなどはきちっとしているのだが、情報がないので、離職率や実態などが把握できない ・これからどんどん人材を増やして行きたいというのが身近なビジョン 以上のような感じです。 人事の方々や面接官の方も非常にいい人で、私の中では、もうこの企業に決めてもよいかなと思っているのですが、あまりにも情報が少ないため判断に困っているという部分と、独立系9年目の企業で本当に大丈夫なのかという点。 また同じSE職の20万前後の給与に比べ3万円ほど給与が高い事で、大手企業ほどの売上でもないのに、なぜそんな高い給与を?? といろいろな不安が交錯して、せっかく内定を頂き就職活動を終了しようと思っているのにすっきりとした気持ちになれません。 私としては、もともと大手企業の中で中途半端な働きをするなら、必死に努力し中小でスキルアップして最前線に立ちたいと考えていて、大手よりも中小のほうが良いのかなと思っています。(ちなみにこの企業はがんばったらがんばった分それ相応の昇給、賞与を与えるらしい) しかし大手企業ほどの安定感がないんじゃないか?見下されるのではないか?などくだらない心配まで増えてきて、本当にすっきりしない就職活動終了になってしまっています。 何かネガティブが全面に出ている質問で申し訳ありません。 沢山の方からアドバイスをいただけたら幸いです。いろいろな意見を参考にさせていただきたいです。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • narusato
  • ベストアンサー率30% (83/273)
回答No.6

1500名規模のIT会社に勤めている者です。 下請けはあくまで下請けでプロジェクトマネージャとしてひとつのプロジェクトを任せられることは無いです。元請の大企業のプロマネの下で部分的な開発や保守運用業務が中心となるでしょう。 90名程度の会社はM&Aされやすいですし、基本大手企業の下請けから脱却することは難しいと思います。 大企業に就職してもスキルを磨いてゆけば大きな責任を任せられて、大きな歯車になることは出来ますよ。大手であれば体系的な教育制度やそれを受ける機会も多いですし。 まだまだ時間はあります。もっと慎重に色々調べて、いろいろな人の話を聞いて選択しましょう。

その他の回答 (5)

noname#62008
noname#62008
回答No.5

サラリーマンをする上で、不満の無い会社等はありません。 心配事が無い会社もありません。 要は、貴方が大切にしたい事と、勤務する会社への不満・心配を天秤に掛けてどちらが重いかだけだと思います。 客観的に比べる為に、ノート等に+面ー面を書いて見てはどうですか? ただ中小に入社して「安定」というのは・・・・ 安定した企業に貴方がさせる!ぐらいの覚悟と根性を持つだけではなく、今回の様なネガティブになった時に自己処理する能力が無いと、色んな物に潰されますよ。

noname#63784
noname#63784
回答No.4

大手企業の1次請け独立系IT企業ですか・・・・ 大手企業系列子会社のほうがマシですね 給料、ボーナス、福利厚生も違うから、けっこうへこむこともありますよ 新卒のときに内定をもらった、独立系企業があったんですけど、他社に吸収合併されてしまいました・・・ 大手だからって安心ではないですけどね とある大手は大規模なリストラをして、社員を子会社に移動しました。給料はだいたい2,3割カットです。異動した社員は文句を言ってましたが子会社の社員は「俺ら、もとからその給料なんですけど・・・」って。 がんばった人を評価するといっても、大手一本だったらそこより待遇がよくできるはずはないし。 ITはできる限り上流がおすすめです。権限があるのと歯車とじゃ違うでしょ? (客先で作業するというのは限りなく派遣と同じです。契約切れても首にはならないけれど・・・) 「大手企業の1次請け」ということですが、大手企業もどこからかの発注を受けているはず(大手が元受け)。大元はどこになるんでしょうかね (官公庁)->(大手IT)->(大手IT)-->(大手子会社中小) (大手メーカー)->(大手総合企業)->(大手IT子会社)-->(商社系子会社) など・・・・ それに、この業界は定年まで勤めるとか考えないほうがいいですよ 独立したり転職したり、能力のある人は移動していきます

noname#66332
noname#66332
回答No.3

大手企業での安定感 って何ですかね。 自分のセクションに仕事が無くても、他で誰かが稼いでくれるからボーナスも出るだろうって事ですか? 自分の能力が足りなくても、能力のある誰かが仕事を進めてくれるだろうって事ですか? 自分がサボっていても、誰かが働いてくれるだろうって事ですか? 就職 というか、働く事をその程度に考えているのならば どうぞ心ゆくまで大手を探して下さい。あなたには中小は向きません。

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.2

あれこれ思いをめぐらしてみても事実とはかけ離れている場合があります。会社の担当者に詳細に説明を求め判断材料とすべきです。

回答No.1

おはようございます 気持ちがすっきりしないのでしたら、もっともっと就職活動をして、100パーセントすっきりする会社にきめましょう。まだ1年近くありますし、大手はこれからだと思いますが・・・ 入社後に後悔しないために!! 会社自体の売上が少ないと、個人の力ではどうしようも無い事もあります。

関連するQ&A

  • IT企業の就職難易度は高いのでしょうか?

    現在就職活動を行っている大学院1年(情報系以外の理系)です。IT業界を中心に就職活動を行っており、現時点で2社ほど落ちています。1社は筆記試験のときに落とされており、もう1社は面接で落とされました。どちらの企業も、名前のあまり知られていない数百人程度の中小企業で、説明会だけを見てもそれほど人数はいませんでした。にもかかわらず、どちらも最終面接にすらいけずに落ちています。 中小企業でこの結果だと、大手IT企業(NT●、富士●、NE●、など)への就職はなおさらきびしいでしょうか?

  • 中小の独立系IT企業への就職は危険ですか。

    2014年3月卒業予定の就活生です。 4月の初めに中小の独立系IT企業から内々定を頂き、先日内定承諾書を提出しました。 IT業界に興味を持ったきっかけは、SEの知人の話からプログラミングが面白そうだと感じたことです。 また、アットホームな環境に魅力を感じ、大企業よりも中小に絞って就活をしていました。 内定を頂いた時は嬉しかったのですが、ネットで中小の独立系IT企業はほぼブラックで、採用情報にも嘘が多いということを知りました。 ブラックといっても、給料面は個人的にあまり気にしていません。 しかし、激務で過労死者や精神疾患にかかる方が多いことや、使い捨てされることが基本ということを知り、とても不安に思っています。 もちろん、ネットの情報をすべて鵜呑みにすることは間違っていると思いますが、 「火のない所に煙は立たず」というように、やはりそういった情報が出回るのには根拠があるのではないかと思っています。 しかし、内定を頂いた企業の事業内容には魅力があると感じています。 人事の方も優しく、ブラックには思えませんでした。 自分の直感を信じてこのままその会社に就職するか、それとも今から再び就職活動に取り組むか、とても悩んでいます。 就職活動やIT業界に詳しい方がいらっしゃれば、アドバイスやご意見を聞かせていただけると嬉しいです。 宜しくお願い致します。

  • 大手か中小企業の就職

    就職活動中の大学4年男です。 大手か中小企業か。 本日、第一志望の大手企業から不合格通知をもらいました。 今は放心状態です。悔しいです。 ある中小企業から内定もらえそうなのですが大手への憧れがあります。 大企業(大手企業)なら世間体もよく親にも安心させることができ友達にも自慢できることができると本当に子どもみたいな考え方ですが、思っていました。本日落ちたところは超一流企業で人気企業のトップの常連です。 内定もらえそうなところは中小企業ですが、仕事内容に非常に魅かれるものがあります。やりがいもあります。本日落ちた大手企業よりも行きたい会社かもしれません。 ただ「中小企業」ということに非常に抵抗感があります。 そこの会社は優良企業であり、またある分野でトップなので給与面、安定性では全く問題ありません。ただ一般的には特殊な業界なので知名度も低いです。父も兄も大手の有名な一流企業に勤めているので余計引け目を感じます。僕がそこの中小企業に入社したら非常に申し訳ない気持ちになります。 親も「あんたの行きたい会社いけばいいよ」と言ってくれてますがやはり世間体というのもをきにしてしまいます。 中小企業だから安定性がない、給料が低いというのでは全くないのですが、知名度・世間体というものをどうしても気にしてしまいます。 今残っているのはそこしかなくてそこに入社するのが現実的に非常に高いのですがいまからまた大手企業に入社するため就職活動を始めようかさえ思っています。 こんな僕にアドバイスでもお叱りでもいいので助言を下さい。

  • IT企業への就職は意外と難しい?

    IT企業(SE志望)はかなりの数の企業がありますが、IT企業への就職は案外難しいのでしょうか? 特に私は化学系専攻の修士なんですが、SEは情報系、文系、学部卒のための職種であり、情報系以外の修士にとっては狭き門なんでしょうか?もし自分の専攻を活かすとなればメーカーのプラント設計や設備関連の仕事になるのですが、わたしはそれよりもSEを強く志望しているので、SEをあきらめきれません。 ちなみに今まで受けた会社は大手が5割、中小企業が5割といったところですがすべて書類選考、あるいは1次面接で落ちています。

  • IT企業を起ち上げるには

    はじめまして。 25歳の男です。 現在、異業種からソフトウェア会社に就職しようと考えており、将来的には独立していきたいと考えています。 就職先としてはやはり1次請けをしている会社に入社しなければ、独立は難しいでしょうか。(エンドユーザーとのコネをために) 2次請けをメインにしている会社では、難しいですか。 技術があっても、繋がりがないと独立してやっていくのが難しいと聞いています。 現在、中小企業なのですが1次請けをメインで行っている企業と、2次請けをメインで行っている企業の内定をいただいています。 IT業界の人間ではないので詳しくはわかりません。 知っている方がいましたら、アドバイスをお願いします。

  • 大手SI企業への就職

    最近、就職活動を終え、幸運にもSEとして大手SI企業FとHから内定を頂くことができました。最近、ゆっくり様々な掲示板を見る時間ができSEについて情報を集めています。私は、大手SI企業本体なら激務ではないだろうと考えていたのですが、そうでもないように思えてきました。実態をご存知の方がいらしたら教えてください。お願いします。

  • IT企業からの内定複数迷ってます。

    私は大学四年で、今、内定ブルーで悩まされています。 現在3社から内定を貰っており、どこに務めたらいいか分かりません。ITの中堅企業や中小企業から貰っており、それぞれ異なったメリットを持っており、そろそろ内定式の日に近づいておりパニック状態です。 中小企業さんはアットホームな会社で社長さんも含め良い人ばかり。 中堅企業さんは事業展開の幅が広くキャリアステップには良い環境に感じられます。 現在働いている方々や就職活動をしている方々にぜひアドバイスを頂けたら幸いです。宜しく御願いします。

  • 就職活動

    こんにちは。 私は現在就職活動中の大学4年生です。 私の悩みは就職先を親に反対されていることです。 親はせっかく新卒なのだから、大手に行ってほしいのだそうです。 内定をいただいている企業は中小なので、大いに気に入らないらしく、これからもう一度就職活動をするように薦めてきます。 しかし、私は大手に行く自信がありませんし、今からやる気力がわきません。中小企業のほうが私の性格にあっているとも感じています。 大手は最初から受けなかったわけではなく、いくつか受けて、落ちています。 やはり、新卒ならば大手に行くべきなのでしょうか? 地震の影響もあり、今からエントリーすることは可能な状況です。 ご回答、お願いします。

  • 就職活動で企業の見つけ方

    今就職活動をしているのですがリクナビや毎日ナビなどナビには登録して企業のことをしらべています。 ただほとんど大手の企業しか乗っていなくて苦労しています。 もっと中小の企業のことも知りたいのですがどのように調べればいいのか誰かアドバイスください。

  • 中小企業での事務職の給与について

    大学四年で就職活動中のものです。 今まで何十社も様々な企業を受けてきましたが、なかなか内定も貰えずあきらめていましたが 先日ある中小企業の方から内定をいただきました。 その企業自体新卒の採用は初めてだそうで、むしろうちでいいのかと心配までしていただき、社長の人柄や会社の雰囲気等見たところ良さそうだなと感じています。 しかし、給与についてまだ伺えていません。 給与については公表されていないのでこちらから聞かなければいけなかったのでしょうがなかなかタイミングがとれずに聞きそびれてしまいました。 事務職での内定なのですが、会社では今のところ事務はすべてパートの方に任せているようで、社員となるとまた給与について考えている最中なのかとも思いますので急かして聞くのもどうかなと。 是非働きたいと思ってはいるのですが、生活や学費の返済について考えると少し不安です。 会社にもよりますが一般的に中小の事務職でしたらいくらぐらいが平均なのでしょうか。

専門家に質問してみよう