• ベストアンサー

音楽プレーヤーの購入・使い方

小学生の頃からずっと使っていたCDプレーヤーが壊れてしまい、新しい音楽プレーヤーの購入を考えているのですが、お店を覗いてみても種類が沢山ありどれを買ったらいいのか迷っています。 種類の違いも良く知らず、MP3などの説明に「パソコンから音楽を取り込める」とあったのですがこれがどう言う事なのか良く解りません。 CDから直接音楽を取り込む事も出来るのでしょうか? その他、MP3以外でもオススメの音楽プレーヤーがありましたら教えて下さい。 希望の機能は 再生、リピート、シャッフル、充電、音声の録音 です。 シャッフルと録音は必ずと言う訳では無く、あればいいなと言う程度なので無くても構いません。 最近の音楽機器について全くの無知・素人なので細かい使い方なども詳しく教えて頂けたら嬉しいです。 どうぞ宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sytkn
回答No.1

確かに沢山ありますねー >種類の違いも良く知らず、MP3などの説明に「パソコンから音楽を取り込める」とあったのですがこれがどう言う事なのか良く解りません。 CDから直接音楽を取り込む事も出来るのでしょうか? MP3とは、音声データを圧縮した形式のひとつです。MP3プレーヤーと言うのは、それを再生できるプレーヤーということになります。 CDからPCに取り込み→PCにてMP3形式に変換(圧縮されて元のデータより軽くなる)→MP3プレーヤーにコピー&再生して聞く 先日、息子のiPod shuffle(アイシャッフル)が壊れてしまい、同じメーカーのiPod nano(アイポッドナノ)を中古で購入しました。 ちなみに、iPod shuffleは1世代の出始めだったので、購入価格は10000円弱。iPod nanoは2世代の2GBの傷アリ中古品だったので、購入価格は8000円弱でした。 最近の製品にはご希望の機能がついてる物がほとんどなので、希望の購入金額、容量などで探すのもいいかもしれません。 容量は、1GBで240曲、2GBで500曲、4GBで1000曲、8GBで2000曲が入ります。 参考にiPodのメーカーページです。 http://store.apple.com

その他の回答 (2)

noname#61576
noname#61576
回答No.3

音質について 耳の方は? >種類の違いも良く知らず、MP3などの説明に「パソコンから音楽を取り込める」とあったのですがこれがどう言う事なのか良く解りません。 この状況で iTunes(iPodで音楽を聴くのに必要なソフトですが)を使うのは困難かと思います… パソコンのマイドキュメントなどのフォルダから MP3プレーヤーのフォルダに ドラッグしてコピーできる方式の方がよいような気がします ↓こういう商品ならどうでしょう? http://item.rakuten.co.jp/donya/54437-ss/ http://www.rakuten.co.jp/adhoc/880907/903612/ パソコンにCDを取り込むときにMP3に変換しながら取り込まないといけないので 確かにソフトは必要なのですが… 多分今、パソコンに入っているソフトで出来るはずです

回答No.2

デジタルオーディオプレーヤーのことを、全くご存知ではないようですので、まず↓で仕組みをある程度理解して下さい。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%87%E3%82%B8%E3%82%BF%E3%83%AB%E3%82%AA%E3%83%BC%E3%83%87%E3%82%A3%E3%82%AA%E3%83%97%E3%83%AC%E3%83%BC%E3%83%A4%E3%83%BC 売れている/使っている人が多いプレーヤーを購入された方が、身近の人からアドバイスを受けやすいので、良いと思います。 アップルのiPodシリーズ、ソニーのウォークマンシリーズを見て、金額、容量、デザインで選んでみて下さい。