• ベストアンサー

音楽プレーヤーの購入・使い方

小学生の頃からずっと使っていたCDプレーヤーが壊れてしまい、新しい音楽プレーヤーの購入を考えているのですが、お店を覗いてみても種類が沢山ありどれを買ったらいいのか迷っています。 種類の違いも良く知らず、MP3などの説明に「パソコンから音楽を取り込める」とあったのですがこれがどう言う事なのか良く解りません。 CDから直接音楽を取り込む事も出来るのでしょうか? その他、MP3以外でもオススメの音楽プレーヤーがありましたら教えて下さい。 希望の機能は 再生、リピート、シャッフル、充電、音声の録音 です。 シャッフルと録音は必ずと言う訳では無く、あればいいなと言う程度なので無くても構いません。 最近の音楽機器について全くの無知・素人なので細かい使い方なども詳しく教えて頂けたら嬉しいです。 どうぞ宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sytkn
  • ベストアンサー率43% (54/125)
回答No.1

確かに沢山ありますねー >種類の違いも良く知らず、MP3などの説明に「パソコンから音楽を取り込める」とあったのですがこれがどう言う事なのか良く解りません。 CDから直接音楽を取り込む事も出来るのでしょうか? MP3とは、音声データを圧縮した形式のひとつです。MP3プレーヤーと言うのは、それを再生できるプレーヤーということになります。 CDからPCに取り込み→PCにてMP3形式に変換(圧縮されて元のデータより軽くなる)→MP3プレーヤーにコピー&再生して聞く 先日、息子のiPod shuffle(アイシャッフル)が壊れてしまい、同じメーカーのiPod nano(アイポッドナノ)を中古で購入しました。 ちなみに、iPod shuffleは1世代の出始めだったので、購入価格は10000円弱。iPod nanoは2世代の2GBの傷アリ中古品だったので、購入価格は8000円弱でした。 最近の製品にはご希望の機能がついてる物がほとんどなので、希望の購入金額、容量などで探すのもいいかもしれません。 容量は、1GBで240曲、2GBで500曲、4GBで1000曲、8GBで2000曲が入ります。 参考にiPodのメーカーページです。 http://store.apple.com

その他の回答 (2)

noname#61576
noname#61576
回答No.3

音質について 耳の方は? >種類の違いも良く知らず、MP3などの説明に「パソコンから音楽を取り込める」とあったのですがこれがどう言う事なのか良く解りません。 この状況で iTunes(iPodで音楽を聴くのに必要なソフトですが)を使うのは困難かと思います… パソコンのマイドキュメントなどのフォルダから MP3プレーヤーのフォルダに ドラッグしてコピーできる方式の方がよいような気がします ↓こういう商品ならどうでしょう? http://item.rakuten.co.jp/donya/54437-ss/ http://www.rakuten.co.jp/adhoc/880907/903612/ パソコンにCDを取り込むときにMP3に変換しながら取り込まないといけないので 確かにソフトは必要なのですが… 多分今、パソコンに入っているソフトで出来るはずです

回答No.2

デジタルオーディオプレーヤーのことを、全くご存知ではないようですので、まず↓で仕組みをある程度理解して下さい。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%87%E3%82%B8%E3%82%BF%E3%83%AB%E3%82%AA%E3%83%BC%E3%83%87%E3%82%A3%E3%82%AA%E3%83%97%E3%83%AC%E3%83%BC%E3%83%A4%E3%83%BC 売れている/使っている人が多いプレーヤーを購入された方が、身近の人からアドバイスを受けやすいので、良いと思います。 アップルのiPodシリーズ、ソニーのウォークマンシリーズを見て、金額、容量、デザインで選んでみて下さい。

関連するQ&A

  • 私はPCをもっていないのですが、MP3プレーヤーに音楽を入れて持ち歩き

    私はPCをもっていないのですが、MP3プレーヤーに音楽を入れて持ち歩きたいです。どうしたらいいか調べた結果、CD→USB CD→SD とダイレクト録音できるコンポを2種類みつけました。ですが、それらのレビュー評価をみるとあまり良くなく...実際に録音できないとか音飛びがあるなど..なので良いコンポがあれば教えてほしいです!CDからUSBでMP3プレーヤーに録音とSDに録音できるコンポでお願いします!音質にはこだわりはありません!

  • 音楽を携帯プレイヤーに取り込みたいのですが・・・・・

    MP3プレーヤーや音声圧縮方式について素人で初歩的な質問になりますが、お願いします。 MP3プレーヤーに音楽を取り込む事を前提に、CDを音楽管理ソフトでパソコンに取り込みたいのですが、一般的に皆さんはどの音声圧縮方式で取り込んでいますか? 例えばSONYのネットワークウォークマンからiPodに乗り換えた場合、ATRAC3だとiPodに収録できませんし、逆にiPodからSONYのネットワークウォークマンに乗り換えた場合はAACだとネットワークウォークマンに収録できません。 将来に他のメーカーのMP3プレーヤーを購入する可能性を考えて、常にMP3でパソコンに取り入れておくのが無難なのでしょうか? もしMP3でパソコンに取り入れておく場合、オススメの音楽管理ソフトは何があるのでしょうか?人気がある音楽管理ソフトも教えていただきたいです。 また最近は様々な音声圧縮方式があり、素人の私にはどれが良くて悪いのかがいまいち分かりません。 全て128 kbitで比較した場合、音質の順位を教えてください。(MP3、WMA、AAC、ATRAC3、その他オススメの音声圧縮方式があれば教えてください) 最後にiPod限定なのですが、CDをiTunesに取り込んでiPodに転送する場合、皆さんはAACで取り込んでいますか? AACという圧縮方式はCD-Rに入れた場合、対応する再生プレーヤーはたくさん発売されているのでしょうか? たくさん質問してしまいましたが、よろしくお願いします。

  • 携帯音楽プレーヤーについて

    ウォーキング用に音楽が聞きたくて欲しくなりました。 ミニコンポやCDプレーヤーはもってなく、あるのはPCのみです PCでCDも聞けます(winXP使用) PCに買ったCDを入れて、USBで繋ぎプレーヤーに録音できるような物はなんと呼ぶのですか?MP3というやつですか? 又、それはそのプレーヤー本体のみで良いのですか? ダビングソフトとかメモリーカードみたいなのが居るのでしょうか あまり予算が無いので、できれば安い物を、と思っています オススメの商品もありましたら教えて下さい

  • オススメのポータブルCDプレイヤー

    オススメのポータブルCDプレイヤー 色々種類があってどれがいいのかわからないので、お勧めのポータブルCDプレイヤーを教えてほしいです。 音楽を聞くというより、ほとんどドラマCDを聞きます。 市販のCD、CD-Rを主に聞きますが、できればMP3CDも聞ければ嬉しいです。 電池ではなく充電で聞くことができるものがいいです。 値段もできれば安いのが良いですが、最優先は機能です。

  • 相談です。携帯で音楽を聞くのと、MP3プレーヤーで音楽を聞くのとどちらが聞きやすいですか?

    携帯で音楽を聞くのと、MP3プレーヤーで音楽を聞くのとどちらが聞きやすいですか? 私は資格の勉強の為、携帯のボイスレコーダーで録音して、 iモーションで携帯で聞いてます。 でも重いし、簡単にポケットに入らない為聞きづらいです。 やはり、MP3プレーヤーを買って、そちらで聞くほうがいいのでしょうか? でもそうすると、一度録音した音声をパソコンで変換する作業が大変なのかな?と思いました。 どうでしょうか? よろしくお願いします。

  • 講義の録音や音楽の取り込み両方できるデジタルオーディオプレーヤーは?

    こんにちは。 下記のことができるデジタルオーディオプレーヤーの購入を考えています。 講義テープをラジカセで流して、それを録音してMP3プレーヤーで聞きたいと思っています。 ラジカセと接続して取り込むのではなく、単純にラジカセで声を流して、ラジカセの前にMP3プレーヤーを置いて録音する方法を考えています。 また、講義に出席した際も、音声を録音したいと考えています。 講義は1回3時間程度なので、15時間くらい録音可能なものを探しています。 できれば、ラジカセの前にずっとはりつかないで済む様、音声がないときは自然に一時停止になり、音声が出始めたら録音開始となるような機能がついているものがいいのですが、そういった機能付きのものはあるのでしょうか? また、最近はMP3プレーヤー上で無音声の部分をカットできたりするものもあると聞いたのですが、 いかがでしょうか? できたら、CDの音楽なども将来取り込んで聴きたいと思っています。 いろいろなMP3プレーヤーがあるようですが、このような目的に適したプレーヤーでおすすめのものがあったら、教えていただけたらと思います。 ICレコーダーも考えたのですが、MP3プレーヤーとどちらがいいでしょうか? 欲張りな質問で申し訳ないのですが、アドバイスをいただけたら嬉しいです。 宜しくお願い致します。

  • 以下のmp3プレーヤを探しています。

    3万以下(なるべくなら2万前後…) AMラジオが聞ける。or(and)TVや外部のオーディオ機器から直接、音楽等をMP3ファイル形式で録音 内臓メモリがあり、SDも使える。 (プレイヤー上でプレイリストの作成、音楽トラックの削除が可能。 ) (充電タイプ) のmp3プレーヤを探しています!!(括弧のはなくてもいいんですが、それはあるのかないのか教えていただきたい;) 一応探したんですが、なかなか見つからず… 一応候補ではv@mp VP-218/318なんですが、AMラジオ聞けないんですよね?? 質問。 1.走らないならNetMDやHDDタイプよりフラッシュメモリータイプMP3プレーヤーの方がいいですか? とゆうか、これらはあまりよく知らないんですが… 2.CDラジカセからAMラジオや、カセットを録音することはできるんですか?<外部のオーディオ機器から直接、音楽等をMP3ファイル形式で録音 それはどうやってするんですか??(何を使って?) AMラジオが聞けなかったらFMラジオいらないんですけどね…TVや外部のオーディオ機器から直接、音楽等をMP3ファイル形式で録音できるならですけどっ SDカード高いですよね。じゃあHDDの方がいいのかなぁ。 すみませんが回答よろしくお願いします!!

  • メディアプレーヤーから音楽録音

    メディアプレーヤーでアルバムの曲をピックアップして、新しく買った音楽用CD-Rに録音したいのですが、「ファイル」→「録音/転送」をしても、「オーディオCDに録音」が黒字になりません。 「ポータブルデバイスに転送」が黒字になっています。MP3のUSBは抜いてあります。 どうすればCDに録音できますか??

  • FM録音機能付き、携帯音楽プレイヤー

    私は、最近の携帯音楽プレイヤーを持っていません。 FMラジオを録音したくて、初めてFM録音機能付き携帯音楽プレイヤーを買おうと思っています。 まったく分からないので、オススメの機種を教えて下さい。 それぞれの、機種の特徴もお願いします。 FMラジオの録音と音楽を入れるくらいしか考えていません。(他に何が出来るのかも分からないです。)メモリーはどのくらいのものが良いのでしょうか? 無知な私に教えて下さい。お願いしますm(__)m

  • 携帯音楽プレイヤーを買おうかと。

     小学校高学年の男児がいるのですが、最近音楽(特にボカロ系)の曲をよく聞くようになりました。  レンタル屋さんで借りたCDを、私のパソコンの「Windos Media Player」に取り込んでおります。  家庭に、CDプレイヤーはあるのですが、テレビの音などと混じるのが嫌なのと、更にヘッドホン・イヤホンジャックが大変わかりにくい位置にあるために、そちらは使いたがりません。  あと、これ以上CDが増えるのも邪魔くさく、CDにコピーしたりもしておりません。  かと言って、音楽を聞いている間中、パソコンを占拠されるのも、私としては不便でして…。  そこで、携帯音楽プレイヤーを与えようかと思っております。  パソコンには「Windos Media Player」が入っていて、出来ればその保存形式(WMAというんですかね?)でやりとりができたらと思っているのですが…。いろいろ見ていると、MP3のほうが、色々互換性もあるからいいとかなんとか…いう記事も見かけました。  そこで、 1、 「Windos Media Player」で取り込んだ音楽をやりとりできる機器にはどのようなものがあるか? 2、将来的な事を考えて、早めにMP3変換しておいたほうがいいのか?  (今、取り込んだ音楽も少ないので)   その場合どのような方法があるのか?  (当方、パソコンのプログラムなどに関しては、全くの素人です)  以上をお聞きしたいです。  お時間がございましたら、お詳しい方、お答えお願い致します。