携帯音楽プレイヤーの選び方とMP3変換について

このQ&Aのポイント
  • 小学校高学年の男児が音楽をよく聞くようになり、家庭のCDプレイヤーやパソコンでの再生方法に不便を感じています。そこで携帯音楽プレイヤーを検討していますが、Windos Media Playerで取り込んだ音楽をやりとりできる機器や、将来的なことを考えて早めにMP3変換する方法について知りたいです。
  • 携帯音楽プレイヤーの選び方としては、Windos Media Playerで取り込んだ音楽を再生できる機器や、MP3形式に変換することができる機器を選ぶことが重要です。また、将来的に音楽ファイルの互換性を考えると、MP3形式に変換しておくことをおすすめします。MP3変換の方法としては、パソコン上で変換するソフトウェアを使用する方法があります。
  • 質問者はパソコンにWindos Media Playerが入っているため、音楽を取り込んでやりとりできる機器を検討しています。また、将来的にMP3形式での再生を考えると、早めにMP3変換しておくことがおすすめです。変換方法については、パソコン上でソフトウェアを使用する方法があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

携帯音楽プレイヤーを買おうかと。

小学校高学年の男児がいるのですが、最近音楽(特にボカロ系)の曲をよく聞くようになりました。  レンタル屋さんで借りたCDを、私のパソコンの「Windos Media Player」に取り込んでおります。  家庭に、CDプレイヤーはあるのですが、テレビの音などと混じるのが嫌なのと、更にヘッドホン・イヤホンジャックが大変わかりにくい位置にあるために、そちらは使いたがりません。  あと、これ以上CDが増えるのも邪魔くさく、CDにコピーしたりもしておりません。  かと言って、音楽を聞いている間中、パソコンを占拠されるのも、私としては不便でして…。  そこで、携帯音楽プレイヤーを与えようかと思っております。  パソコンには「Windos Media Player」が入っていて、出来ればその保存形式(WMAというんですかね?)でやりとりができたらと思っているのですが…。いろいろ見ていると、MP3のほうが、色々互換性もあるからいいとかなんとか…いう記事も見かけました。  そこで、 1、 「Windos Media Player」で取り込んだ音楽をやりとりできる機器にはどのようなものがあるか? 2、将来的な事を考えて、早めにMP3変換しておいたほうがいいのか?  (今、取り込んだ音楽も少ないので)   その場合どのような方法があるのか?  (当方、パソコンのプログラムなどに関しては、全くの素人です)  以上をお聞きしたいです。  お時間がございましたら、お詳しい方、お答えお願い致します。  

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • RiRiEL
回答No.4

こんにちは。 私もソニーの「ウォークマン」を勧めますが、お子さんに与えるのでしたら、余計な機能が少ないシンプルタイプのEシリーズをお勧めします。 NW-E083/E083K http://www.sony.jp/walkman/products/NW-E080_series/ ※E083Kはスピーカー付モデルです。ACアダプターも同梱しているので、音楽を聴きながらの充電ができるほか、付属スピーカーの音質も向上されます。 「ウォークマン」では著作権保護されていないファイルであれば、WMAにも対応しています。 さらに、パソコン上の音楽ファイルを「ウォークマン」のMUSICフォルダへドラッグ&ドロップ操作をするだけで簡単に転送できます。 もしくは、付属ソフトの「Media Go」を用いて管理・転送することも可能です。 http://www.sony.jp/walkman/products/NW-E080_series/feature_8.html

soma_h
質問者

お礼

>さらに、パソコン上の音楽ファイルを「ウォークマン」のMUSICフォルダへドラッグ&ドロップ操作をするだけで簡単に転送できます。 ということですが、つまり、好きな曲だけを移動できる…ということでしょうか?  それなら便利かなあ…。 妹や姪が「iPod」を使っているのですが、それだと、「PCに入っている曲、全部を同期してしまうんよな…。自分がいらない曲も入ってしまうから、不便」…なんてことを言ってたので…それはちょっと、ないなあ…とか思ったので。(それとも、曲を指定して入れる方法を知らないだけなのでしょうかね?)

その他の回答 (5)

• RiRiEL
回答No.6

こんにちは。#4です。 補足させてください。 >ということですが、つまり、好きな曲だけを移動できる…ということでしょうか? サポートページ内に、今まで通り「Windows Media Player」で管理をし、ドラッグ&ドロップ操作で「ウォークマン」へ転送する方法がありますのでご参照ください。 http://www.sony.jp/support/walkman/forward/wmp.html 音楽ファイル単位もしくはアルバム(シングル)単位で転送できます。 (楽曲が増えても管理がしやすいようにメーカーではアルバム(シングル)名の付いたフォルダでの転送を勧めていますが、気に入っている曲だけ転送するのであれば、音楽ファイル単位で1曲ずつ転送できます)

noname#211806
noname#211806
回答No.5

「音楽を入れるのには基本パソコンが必須」なのが「iPod」です。 「ソニーのウォークマン」は「ソニー製のUSB接続端子があるコンポ(他社製コンポや一部他社製ラジカセでも接続して認識すれば)」に「付属のUSBケーブル」で「接続して充電及びCD等の音源から録音」出来ます。 「別売りのオプション品のケーブル」で「従来のカセットやCD・MDの携帯型プレイヤー」の「イヤホンジャック」と「接続」して「それらの音源からの録音も可能」です。 「充電」自体は「パソコン」か「認識しなくてもUSB接続端子のあるもの」に接続し「通電状態である限り」は可能ですが、「オプション品」として「家庭用コンセントから電源を取る変換ACアダプター」もあります。 また「ipod」と同じく「パソコン」を使い「X-アプリ」又は「Media Go」という「専用ソフトウェア」で「CD」や「アップルのiTunes」や「ソニーのmora」等といった「音楽ダウンロード配信サイト」から「音楽を入れる」事も出来ます。

soma_h
質問者

お礼

詳しくお答えいただきまして、ありがとうございます。 >「音楽を入れるのには基本パソコンが必須」なのが「iPod」です。 そうだったんですね! 周りがiPhoneだのiPodだののユーザーばかりだったので、他社の製品のことに詳しくなくってですね…。 てっきり「パソコンが必須」なのだと思っておりました! ソニーだと、色々な機器からの入力も可能ということなのですね! 自由度も高そうなので、ウォークマンを検討しようと思っております。 ありがとうございました。

• MNH10W
回答No.3

>携帯音楽プレイヤーを与えようかと思っております。 子どもさんが使うなら操作が簡単、単機能な物が良いでしょう 下記サイトの商品は比較的安価に購入出来るのでオススメです。 http://jp.transcend-info.com/Products/No-421 A1. WMAに対応していないのは某A社の製品だけでは?と思うほどです あのウォークマンでさえ数世代前から対応するようになりました。 A2. 必要になった時点でMP3へ変換すれば良いです ちなみにRealPlayerやFreeMake Audio Converter 等のソフトを使います。

soma_h
質問者

お礼

そうだったんですね! 弟がapple製品ユーザーで(PCもapple)、その影響で、iPhone、iPodなどを周りの人間みんなが使っているので…妹も姪も義弟も義妹もですね…他の社の製品のことを全く知らなくてですね。 音質もよさそうなので、ソニーのウォークマンを検討してみようかと思っております。 ありがとうございました。

• thincl
回答No.2

今のmp3プレイヤーは、sonyのWALKMANかappleのipodが支流ですね。 ipodは、itunesでCDから直接mp3に変換できます。 変換したmp3をipodに入れる。という手順です。 WALKMANについては、使ったことがないので、自分で調べてください。 音に拘るのでしたら、WALKMAN。 色とかに拘りたいのでしたら、ipod。 一度、息子さん?とHPをみたり、実際に店で聞けますので、 試してみては、どうでしょう。 後、MP3用に外付けHDDも買っておくべきでしょう。 mp3と言っても、変換の設定によって、1曲の容量が変化しますので 気を付けてください。

soma_h
質問者

お礼

ありがとうございます。 息子は幼少時からピアノをやっておりまして、妙に耳だけは良く(絶対音感は持っているようです)、ちょっとした音の違いも聞き分けてしまうようですので…。 電気屋さんへ行って、視聴してきてみます。

• s9799s
回答No.1

携帯音楽プレーヤーの予算が、どのくらいなのかが分かりませんが、おすすめはやはり ソニーのウォークマンですね。   http://www.sony.jp/walkman/community/direct.html   http://www.sony.jp/walkman/community/transfer.html   

soma_h
質問者

お礼

ありがとうございます。 やはり信頼できるメーカーですものね…。まあ、SONYタイマー…とかいうことも言われましたが(笑)。