• ベストアンサー

エクセルについて

エクセルを使用しVBAでのマクロ言語でなんらかのプログラムを作ろうとした場合やはり無料でつかえる表計算ソフトよりエクセルの方がスムーズにできるとおもいますか?無料の表計算でやッたとして途中でできなかッたりしたらしょうがないとおもうのでやはりエクセルをかッてエクセルでプログラムをつくッたほうが安心だとおもいますか?まあ個人的にはスムーズにいッたほうがよく、無料表計算でやッてとかくエクセルでできることができないとまずいとおもうので、そこら辺無料の表計算とエクセルのちがいにくわしいひとはくわしくおしえていただきますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#62767
noname#62767
回答No.3

マイクロソフトのエクセルでなければ、VBは使えません。 VBはマイクロソフトの開発言語です。ただし、VBで作成されたエクセルを他の互換ソフトで実行するのは可能です。つまり、作れないが、動かす事は出来る場合もある。と、言うことです。

dyvkgfd
質問者

補足

無料ソフトではVB(VBA)はつかえないとかいてありますが、ようするにグーグルスタースイートの表計算やオープンオフィスの表計算やIBMシンフォニーの表計算3つとも無料ですがこの3つともVB(VBA)はつかえないということなのですか。そうするとVB(VBA)でのマクロ言語をつかって何らかのプログラムをつくろうとかんがえているならやはりエクセル2007をかえばVB(VBA)でのマクロ言語を使用してのプログラムがつくれるわけですか。それがほんとうならこんどあたらしいぱそこんをかおうとかんがえていますが、そうするとエクセル2007のつかえる2007オフィスがプリインストールされているのをかうのがいいとおもいますか。

その他の回答 (4)

• siroakaki
回答No.5

以下、私見です。 VBAでプログラムを作るなら、エクセルを購入するしかありません。 openofficeには、calcbasic、openofficeBasicがあるようです。他の無料ソフトに、vbaのようなものがあるかどうかは不明です。VBAほどに使いやすいものがあれば、すでに広まっていると思いますが。 calcbasicやopenofficebasicは、ヘルプが貧弱ですし、参考となるWEBも余りありません。 使い勝手(習得のしやすさ=いい加減でも動作するものができる可能性)は、その強力なキー記録とヘルプ機能によって、VBAに適うものはないのではと思っています。 簡便に覚えられるので、作成できるプログラム・レベルの頭打ちも速い傾向にあります。ただ、VBAなら、WEB上に膨大な参考情報があるので、助かります。  プリインストールか単独のソフトを購入するかについては、ライセンスに違いがあったかと思います。プリインストール版は、そのPC上のみで使用することが条件で、1ライセンスのみです。単独のソフトの場合は、ディスクトップとノートブックの2台(会社と家庭かも)まで使用可能のライセンスだったように記憶しています。(間違っていたらゴメン) 自分はプリインストールか機器購入時に購入しているので、余り意識してません。おかげで、エクセル97、2003,2007がそれぞれのPCに入っています。  

noname#66624
回答No.4

ANo2です >IBMシンフォニーの表計算3つとも無料ですが ロータスシンフォニーの存在を知っていて良くまぁ表計算の質問を何度も繰り返したと大変感心しました ましてVBAについて言及するとは・・・ ロータスシンフォニー http://www14.software.ibm.com/webapp/download/symphony/download.htm 使ってみてね

回答No.2

>そこら辺無料の表計算とエクセルのちがいにくわしいひとはくわしくおしえていただきますか? Google ドキュメント http://www.google.com/google-d-s/hpp/hpp_ja_jp.html Gnumeric http://www.gnome.org/projects/gnumeric/ どれも無料なので自由に使ってみればEXCELとの違いも体感できます 人に聞くより触ってみることでね だって質問者さんの使い方まではわかりませんもん

• sytkn
回答No.1

>そこら辺無料の表計算とエクセルのちがいにくわしいひとはくわしくおしえていただきますか? そこら辺無料の表計算とはそんなソフトでしょうか? 比べる物が分からなければ、エクセルとの違いも分かりません。 ネットでダウンロード出来るものですか?出来るものであれば参考のURLなどを教えてください。