• ベストアンサー

等身大の自分とは?

ちょっと気になる言葉がありまして。 よくいろいろなところで見聞きするのですが、「等身大の自分」って何ですか? ちゃんと意味がつかめないので、どなたか説明してくださるとありがたいです。 カテゴリーここで合ってるかな(~_~;)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • babaorange
  • ベストアンサー率24% (446/1842)
回答No.2

背伸びもしない でも過小評価もしない 自分の弱さも強さもちゃんと受け止めている こうなると人から非難されても「でも私は私だから」と思えるように なります。 「自分はいいんだ。これで」 人から認められるより自分で自分を認めるというのは、実はとっても 難しいんですよね。特に弱さと向き合うのはなかなか辛い作業です。 でも色んな事を体験したり、色んな人と出会ったりしていく中で 「弱い自分も、大切な自分の一部なんだ」って思えるようになります。 弱さや欠点て、本当は自分の中から追い出したい物でしょ?でもそれも 受け入れることが出来たら、等身大「あるがままの自分」を見つけた ことになるんだと思います。私は(^-^)

all-small
質問者

お礼

説明+αでよく理解できましたよ。 ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • 1117goopy
  • ベストアンサー率27% (3/11)
回答No.1

今の自分、ありのままの自分ということだと理解してます。 人によく見られようと、背伸びをするような無理をせず、人と比べて自分が下だとか言うような意味もない卑下もせず、今の自分でだせる、今の力を最大限発揮している姿じゃないかと思います。 とりあえず、私の考えている「等身大の自分」はこんなかんじですね。

all-small
質問者

お礼

わかりやすい説明です。 わざわざありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 等身大の自分とは

    皆さんが思う、等身大の自分とは何でしょうか。 私はひょんな事(外的要因)でいきなりやる気が出たりしますが、 その時は日常の勉強やら身だしなみやら‘やらなければならない事’が何も苦に感じず睡眠や食生活も常に良くでき、他人といる事にも苦を感じず、むしろ実際寂しがりなので嬉しいのですが、 全てに関して出来る時出来ない時の差が激しく、 等身大の自分が全く分かりません。 その為交友関係や恋愛も色々と支障をきたしてしまい、トラブルがある訳ではないのですが、自分から孤立してしまう事をしばしば選択してしまいます。 というのも、人との会話ではやはりお互いの事も話す訳なので、自分に一貫性が無いと何か自分について聞かれた時や話す時、答えられなかったり、話が続かなくなってきます。 だんだんこういう事が通じる歳でもなくなってきて、 最近本当に困っています。 どなたか回答宜しくお願いします。

  • 文学における等身大

    文学において等身大とはどのような意味で、どのように使用され、また「等身大」という概念を用いた代表作はありますか?

  • 等身大パネルか等身大写真

    今晩は。いつもお世話になっております。 タイトル通り、この大きさにしたら、 だいたいいくらくらいかかりますでしょうか? 普通の現像やさんだったら、額縁ぐらいが限度の ような気がしますが、等身大となると、 どこでやってもらえるんでしょうか? 当たり前だと思いますが、1万以上はかかりますよね? お詳しい方、どうぞよろしくお願いします。

  • 文中の「等身大」の意味

    日本語を勉強中の中国人です。下記の文中にある「等身大」はどういう意味でしょうか。辞書で調べてもよく理解できませんでした。どなたか説明していただけませんか。 『高級車のレンタカーを運転してデートにやって来た田舎の同級生の男性に対し、主人公の一人は「持ち家も車もないような男性と付き合うわけにはいかない」と突っぱねるが、本当の気持ちは何なのか。厳しい社会で生きていくための世渡り術と、自分の素直な気持ちの間で葛藤する。そんな等身大の女性たちの気持ちがひしひしと伝わってくるのだ。きょうも帰宅したら続きを見よう』 全文は下記のサイトでご参照ください。 http://news.nna.jp.edgesuite.net/free/news/20160 … また、質問文に不自然な表現がありましたら、それも教えていただければ幸いです。よろしくお願いいたします。

  • 等身大の人物看板

    質問カテゴリが間違っているかもしれませんが・・ 量販店の店頭などで見受けられる等身大の人物写真 (さんまのからくりTVで中村たまよが欠席した時に置いてある本人の写真・あれです) を作ってくれるお店を教えてください。

  • セルフイメージと等身大の自分

    セルフイメージがどちらかいえばひずんだものであり、等身大の自分って一体何でしょうか? らしさを追及するとどんどん変になりますし、ちがったことばっかり望むと順に物事をしたほうがいいということもあると思います。 変えたいというのは現状を否定してだと思いますし、逆説をならべているだけということになりかねないのではとも思います。 「変」より「順」をもとめているんですけど、刺激に負けたり。 最近は「変」とか「逆」とか多すぎるので余計に「順」を求めたくなります。

  • どうしたら等身大の自分になれますか?

    現在アイデンティティ?の狭間で揺れています。 元々自己否定が強いからか、現在自分に自信がない状態です。 以前、人とスムーズに話したり関係を構築したく、本来とは真逆のキャラ?を演じていました。 それはとても円滑で柔軟な人間関係を築けるものでしたが、本来の自分とのギャップがありすぎて心も体も疲弊してしまいました。 私としては、自然体でい続けようとすると、人に失礼に当たる言葉を言ってしまったり、的外れや自己中心的な言動をしてしまったりします。 そのままでは日常生活や仕事に支障が出るので、コミュニケーションプログラムなどに参加し訓練を重ねた結果、第三者からコミュニケーション力を評価していただけるまでにもなりました。 ですが、内面はボロボロで1年通った後、今は素の自分に戻りつつあります。 前置きが長くなってしまいましたが、相談したいことは、両極端な自分の性格をうまく無理しすぎずにコントロールして続けていく方法を教えていただけるとありがたいです。

  • パソコンでの絵を 「等身大」で、くり抜きたい。

    windowsで「アクセサリ」の「ペイント」を使って、 1つの歯車の絵を描きました。 そして、 描いた絵を重ね合わせて、 2つの歯車がかみあった絵を作ろうとしましたが、 絵の白い空白がジャマで、 きれいにかさねることができませんでした。 *********************************** ちょっと説明しづらいですが、 (    絵     )を          (絵) という風に、 等身大に「絵」をくり抜きたいのです。 (「絵」という字の周りの  白い空白をまったく、なくしたい) トリミングでは、時間がかかります。 どのようにすれば、いいのでしょうか?

  • 女性の言う「等身大」とは?

    東京在住の男性です。付き合って7年近くになる恋人がいて、結婚を前提に付き合っています。故あって永く遠距離のため、月に1回逢えるかどうかというところですが、ほぼ毎日電話で話しています。惚気るわけではないのですが、美しく気品があって、それでいて頭の回転が速いので会話も面白くて、僕にとっては世界で最高のいい女だと感じています。そう感じているから、つい彼女と話していても、それを口にしてしまうのですが、それが彼女にとっては「美化」と感じられるようです。「私は美人でもなく賢くもなく、最高にいい女なんかじゃないから、もっと等身大の私を見てほしい」と彼女に言われました。今日、彼女は体調を崩して顔がやつれていたそうなのですが、そんな自分を見ると「これをお姫様みたいに思ってる人がいると思うと詐欺を働いているみたいな、化けの皮が剥がれたような気がして悲しい」とのことです。きっとそれが女性心理というものなのでしょう。特に結婚を約束している場合、結婚後に今まで見せたことのない自分を見せて、幻滅させるのではないかと不安なのはわかります。男の僕でもそういう不安はありますから。でも実際僕はそういう彼女のやつれた顔も知っています。気の毒で痛々しいとは感じますが、それでも愛ゆえでしょうか、やはり美しいと僕には感じられるのです。 そういうわけで、「等身大で見てほしい」と言われても、僕にはどうしていいかわかりません。もちろん彼女が万人が見て最高の女性だなんて思っていません。好みは千差万別ですから、あくまでも僕にとっての「最高」・・・しかも彼女に恋焦がれる気持ちというフィルターが知らず知らずかかっている上での「僕には最高の女」なのでしょうが、ともかく僕がそう感じてしまうのは確かなのです。 僕は感じたままを素直に伝えてはいけないのでしょうか。それともそのように「感じるな」ということなのでしょうか。けれど彼女は彼女自身に恋しているわけではないので、彼女の自己イメージを基準にして、それと同じ感覚で彼女を見ろと言われても、それは彼女に恋している男にとって無理なことです。会話をすれば「頭いいなあ」と感じてしまいますし、逢ったり写メをもらったりすれば「美しいなあ」と感じてしまいます。感じてしまうものは仕方ないと思うのですが、それを表現しないで我慢すればいいのでしょうか。 今まで、同じようなことで話し合おうとして、何度か喧嘩になりました。なので彼女とゆっくり話し合う前に、できれば彼女と同じような感覚、心理を経験したことのある女性にご意見を伺いたいと思います。僕は彼女にどのように接してゆくのがベストなのでしょうか?

  • 遥かなる時空の中でのキャラの等身大ポスター

    遥か~のキャラの等身大ポスターってまだ売ってるアニメイトってあるのでしょうか?? 欲しいのですが・・・。発売されたのが確か結構前な気がしたので・・・。目撃談がありましたら情報お願いします。

専門家に質問してみよう