• 締切済み

パソコンでの絵を 「等身大」で、くり抜きたい。

windowsで「アクセサリ」の「ペイント」を使って、 1つの歯車の絵を描きました。 そして、 描いた絵を重ね合わせて、 2つの歯車がかみあった絵を作ろうとしましたが、 絵の白い空白がジャマで、 きれいにかさねることができませんでした。 *********************************** ちょっと説明しづらいですが、 (    絵     )を          (絵) という風に、 等身大に「絵」をくり抜きたいのです。 (「絵」という字の周りの  白い空白をまったく、なくしたい) トリミングでは、時間がかかります。 どのようにすれば、いいのでしょうか?

みんなの回答

回答No.3

ご質問文の前半(******の前)に関する限り、No1の回答でいいはずなのですが、もしかして質問者さんが「白」と言っている色は純白ではなく、気がつかないくらい灰色がかった色ではないですか? それだとうまくいきません。 ペイントブラシで透明化できる色は純白のみです。 念のために、貼り付けた直後の歯車の周囲を赤色で塗りつぶしてみてください。画面全体に渡って赤色が伝染するようなら貼りつけた画像の背景は純白といえます。そうでなく、貼りつけた画像の周囲のみ赤色になるときは、その画像の背景色は純白ではなかったことになります。この場合は赤色をもう一度純白で塗りつぶし直し、No1回答の操作をしてから移動してください。 貼りつけた歯車の背景を赤色で塗りつぶしたとき、歯車の周囲になんとなく淡い色が残る場合は、jpeg画像を貼りつけたためと思います。質問者さんは、小さい歯車を保存するとき、jpeg指定で保存したのかしら? ペイントブラシで作成した画像同士またはgif画像として作成した画像との貼り合わせでないといけません。 良く観察してみれば、jpeg画像では色の境界付近がキタナイことがわかると思います。gifまたはbmp指定で保存したものを貼りつけるべきです。 私はプロ並みを自称しているのですが、高価なソフトは使わない主義で、ペイントブラシを重宝しています。ワードで作図するオートシェイプなどを貼りつけられるのは嬉しい機能ですものね。

asobi17
質問者

お礼

返答ありがとうございます。 私の質問の仕方がまずかったです。 問題の歯車の絵は、 純白でgif形式でした。 で 問題は、 ペイントで作成した絵を officeのソフトで、貼り合せようとしたときに、 白の空白部分がジャマになるということでした。

• hmtension
回答No.2

レイヤ機能のある画像編集ソフトを使う http://homepage2.nifty.com/~maru_tacmi/ http://homepage2.nifty.com/~maru_tacmi/about/gazou/index.html 例えば、歯車1を読み込みその後歯車2を読み込む。 その後この手法でもんだいないのでは?

asobi17
質問者

お礼

返答ありがとうございます。 いいソフトですが、ちょっと私には使いこなせませんでした。

• tuba_man
回答No.1

絵をコピーして貼り付けた際に、その絵を選択してメニューの「変形」→「背景色を不透明にする」のチェックを外したらどうでしょうか。

asobi17
質問者

お礼

返答ありがとうございます。 でも、思うようにできませんでした(ToT)