Word2010 いかりの絵と夢が重ならなくなった

このQ&Aのポイント
  • Windows 8 ProとMicrosoft Office Word 2010を使用している際に、いかりの絵と夢が重なって表示される問題が発生しました。この問題を解決するために、いくつかの手順を試しましたが、改善されませんでした。どうすれば問題を解決できるでしょうか?
  • いかりとドナルドダックの絵をJPEGファイルからトリミングしてWordにドラッグ&ドロップした際に、画像がダウンサンプリングされてしまいました。その後、いきなりPDFをインストールし、PDF出力時に圧縮設定をオフにしても、ダウンサンプリングされた画像が含まれたPDFファイルが出力されてしまいます。試しにPINGファイルとして保存してWordファイルに入れ替えたところ、いかりの絵が夢の上に重なってしまい、夢の一部が見えなくなってしまいました。この問題の解決策を教えてください。
  • いきなりPDFをインストールする前は、いかりとドナルドダックの絵がきちんと表示されていました。しかし、PDFをインストールすると何かの設定が変更され、いかりの絵と夢が重なってしまうようになりました。いきなりPDFをアンインストールしても問題は解決されませんでした。また、Word・Excel2010をアンインストール&再インストールしても問題は改善されませんでした。この問題の解決方法を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

Word2010 いかりの絵と夢が重ならなくなった

環境とインストール状況を書きます。 Windows 8 Pro Microsoft Office Word 2010 左上の画像は、いきなりPDF STANDARD Ver.2をインストール前に作成したもので、 いかりの絵と夢が重なっています。(質問の目的は重なるように元に戻す事です。) いかりとドナルドダックの絵は元は、ダウンロードしたJPEGファイルで、 そのJPEGファイルをOSに付属のペイントで、元の画像から必要な部分だけをトリミングして保存したものを、Wordにドラッグ&ドロップしたものです。 しかし、いかりとドナルドダックの絵はペイントでトリミングして保存した際にダウンサンプリングされている事に気づかず、JPEGで保存し、Wordにドラッグ&ドロップしてWordファイルを保存しました。 その後、いきなりPDFをインストールし、PDF出力設定-圧縮個別設定のカラーとグレースケールの圧縮設定をオフにして、PDFファイル化しました。 ダウンサンプリングされている画像を含んだWordファイルは、この場合カラーとグレースケールの圧縮設定をオフにしても、結果は、ダウンサンプリングされている画像を含んだPDFファイル(左上の画像)が出力されるだけでした。 そこで、ダウンロードしたJPEGファイルをペイントでトリミング後、PINGファイルとして保存しました。 この保存方法ですとJPEGのようにダウンサンプリングされずに画像を保存できました。 そして、WordファイルのダウンサンプリングされているJPEG画像を削除して、PINGファイルに入れ替えました。 そのPINGファイルを下の画像のように設定しましたが、なぜか左上の画像のようにいかりの絵と夢が重ならなくなりました。 (塗りつぶしを設定しているのと同じ状態です。) いかりの絵が夢という文字の上に乗りかかってしまい、夢という文字の一部分が隠れて見えなくなってしまいました。 いきなりPDFをインストールする前は、下の画像のように設定していれば上の画像のようになっていたのですが、 いきなりPDFをインストールする際にWordのなんだかの設定やレジストリが変わってしまったのでしょうか? 仕方がないので、いきなりPDFをアンインストールし、同じ作業をしましたが、改善しません。 仕方がないので、Word・Excel2010をDVD-ROMを使ってアンインストールし、再度インストールし直し同じ作業をしましたが、改善しません。 アンインストールし、再度インストールしても以前の環境(動作)に戻らないのはなぜでしょうか? 単に私が知らないWordの設定がまだ他にありそれを変える事で直るのでしょうか?(いきなりPDFをインストールする際に設定が変更された?) それともアンインストールしてもいきなりPDFをインストールする際のレジストリが残ったままで悪さをしているのでしょうか? PCに詳しい方、どうか改善方法をご教示下さいますよう宜しくお願い致します。 備考:美人夢と言う文字はテキストボックスに記述しています。(これも、いかりとドナルドダックの絵と同じで図形の書式設定で、塗りつぶしなしに設定しています。)

noname#204575

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • koko88okok
回答No.1

> 単に私が知らないWordの設定がまだ他にありそれを変える事で直るのでしょうか? はい、Word,Excel,PowerPointで共通の図形や画像の重なりの順序を変えることで解決できます。 (「いきなりPDF」のインストールとは無関係です。) 「テキストボックス」「図形」(オートシェイプ)「図」(画像)などを挿入すると後から挿入したものが上に挿入されます。 後から挿入したものを「背面」に配置するには、ご質問の場合、後から挿入したものを選択して、右クリックから「最背面へ移動」→「背面へ移動」をクリックします。 (「テキストの背面へ移動」は、文字の背面へ移動します。) 「ワード2010基本講座:テキストボックスの配置」 http://www4.synapse.ne.jp/yone/word2010/word2010_textbox_haiti.html 「Windows 7 と Office 2010の作図・描画機能」 http://www.itc.u-toyama.ac.jp/el/picture/index.html

質問者

お礼

遅くなりすみません。 ご回答を有難う御座います。 お陰様で解決出来ました。 後ほどまた別の質問を致しますので、宜しければまたお付き合いをお願い致します。 質問のタイトルは、「Word2010画像追加でテキストボックスが消える」です。