• ベストアンサー

相続放棄とその後

父の債務が多く、相続放棄しようと思っています。父とは別居していました。 家のローンの支払いが滞っており、生命保険が下りず家のローンを支払っていかなければならない、銀行系のキャッシングがある、極めつけは他人の保証人になっており其の債務が残っており、現債務者が投げ出す寸前であること。が理由です。  相続放棄をしたあと (1)公共料金の支払っていいのか? (2)その他の支払いは何処までしていいのか? (3)今の家には何時まで住めるのか? (4)引っ越す場合家具などの動産はどうなるのか? (5)遺族年金になる前の未払い年金は使えるのか? (6)今住んでいる家を買い戻したいが(できれば確実に)どういう方法があるのか? (7)一連の過程に弁護士は必要なのか?  父の借金は払いたくないが、母の住む家をなんとしたいという願いです。後々になって債権者から訴えを起こされたりしないようにキチンと事後処理をしておきたいのです。皆さまお忙しい時だと思いますが、ご回答よろしくお願いいたします。わかるところだけでも結構です。  

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • oska
回答No.2

>公共料金の支払っていいのか? 公共料金は、借金ではありません。払っても大丈夫です。 >その他の支払いは何処までしていいのか? 公共料金以外の債務。飲食代金のツケまでです。 カードで支払ったものは、駄目です。 >今の家には何時まで住めるのか? 債権者が裁判所に申立を行い、裁判所の許可を得て差押実行までです。 債権者との相談で、競売開始まで住んでも良い場合があります。 >引っ越す場合家具などの動産はどうなるのか? 高級・高額な家具(時価数百万前後)で無い場合、引越時にあなたが引き取っても大丈夫です。 動産は、基本的に価値はありません。債権者側にすると、粗大ゴミです。 >遺族年金になる前の未払い年金は使えるのか? 年金は、相続放棄とは一切無関係です。 通常の、年金未払事案として社会保険庁で処理します。 >今住んでいる家を買い戻したいが(できれば確実に)どういう方法があるのか? 建物が競売(法律ではケイバイ)になった時に、親族又はあなたが落札する事です。ただ、競売は「一括現金払い」です。 あなた自身が自己破産する訳ではありませんから、銀行からの融資も可能でしよう。競売対象物件でも、合法的に融資する金融会社が存在します。 >一連の過程に弁護士は必要なのか? 相続開始から3ヶ月以内に、家庭裁判所に「相続放棄」を申請して下さい。 個人でも可能です。 相続放棄が認められると、債権者から何を言われても関係ありません。 「相続放棄手続きは済んでいる」と伝え「相続放棄申述受理証明書」を見せて下さい。 それでも遣って来る債権者は「不法取り立て行為で、警察に連絡」して下さい。この取立ては、民事不介入に該当しません。 借金は、親子でも(保証人になっていない限り)他人です。 まぁ、質問者さまも会社など色々と忙しいですよね。 確実なのは、弁護士に依頼する事です。依頼費用は、105000円だと思います。

doradora7
質問者

お礼

お礼が遅くなってお詫びします。丁寧な回答を頂きありがとうございます。色々考えましたが、一度、弁護士に相談してみます。

その他の回答 (1)

• debukuro
回答No.1

お父さんの遺産のすべてを放棄しなければなりません 自分に必要なものだけを相続することは出来ません 家を買い戻すのならその相続者または債権者との交渉になります お父さんの遺産ではないものは所有者に所有権があります 支払いはあなたが支払うべき分のみです お父さんの負債などを支払うと相続したものとみなされ債務を履行しなければなりません いつまで住めるかは債権者次第ですが賃貸に切り替えて住むという手もあります 弁護士は必要ないが相続放棄などのための書類を作るのに司法書士に頼む方が楽です

doradora7
質問者

お礼

即時に回答を頂きましてありがとうございました。お礼が遅くなったことお詫び申します。