• ベストアンサー

名前、古臭いですか?

wakuwaku3の回答

• wakuwaku3
回答No.6

こんにちは。 うちには男の子と女の子がいます。 上が男でこっちは「輝」という字をつかいたかったのでまだきめやすかったのですが女の子のほうはすごくなやみました。 上の子はちょっと今の時代からすると古風な名前になるのでしょうが漢字の意味や字画できめました。幼稚園でも同じ名前の子はいませんしすぐ覚えてもらえます。この名前でよかったっておもってます。 お友達にも「00すけ」や「00たろう」とか多いですよ。上の子の世代には「00たろう」くんとかが意外に多いです。つぎも男の子ならこういう名前もいいなっておもってたところ女の子だったのでなやみました。 女の子のほうは字画があわずひらがなにしました。ひらがなにするのもまよいましたが呼びやすく響きがかわいかったので。 私はあんまり今風の名前はすきじゃないです。当て字みたいなのもおおくて読むのに迷います。 ご両親の思いがこもってて読みやすい名前がいいのではっておもいますよ。

josse
質問者

お礼

さっそくのお返事ありがとうございます。 名づけって難しいですよね。初めて感じました。 主人は画数を気にするようなので、第二候補の「○○すけ」になるかもしれません。「○○すけ」くんってもの古風に感じるのかぁ。 同級生には男前の子が多かったので、プラスのイメージしかありませんでした、笑 ひらがなも可愛いですね。 大事な子供の名前ですので、しっかり考えます。 ありがとうございました。