• ベストアンサー

スイカの苗について

スイカの苗って、砂に植えるといいと聞いたのですが本当にそうなんでしょうか? 砂なんて栄養がない気がするのですが。 仮に植えたとして、肥料などもやっていいのでしょうか? また、今日ホームセンターでつるが延び始めている苗がまだ売っていたのですが、 今から植えても間に合うでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mike_kuro
回答No.1

スイカは良く砂地なところで栽培されていますので、そう言うことが言われますが、砂に植えるわけではありません。 普通の土で育ちます。 今蔓が伸びている苗なら今から植えて、お盆くらいには食べられると思います。 スイカは広い場所が必要なことと、水をちゃんとやること。 あと、実が出来たとき、カラスなどにやられないようにカバー(網など)をかけてやることが大切です。 参考になりましたら。

pekepom
質問者

お礼

ありがとうございます。 それならやってみようと思います。 一応砂場みたいなところがあるのですが、砂だけでも育つには育つのでしょうかね? 考えてみれば雑草は青々と茂るので、スイかもいけるのかな・・・と。 空き地にやってみるつもりですが。

その他の回答 (1)

• rimurokku
回答No.2

砂だけで育つわけではありませんが、土質の適応性は広くても乾燥を好むので、砂地での栽培は水はけが良く適しています。 ただし、適度の肥料と水が必要な事は当然です。 ホームセンターに売れ残った苗も勿論育ちますが、さすがに時期的な遅れはあるでしょうね。 しかも小さな苗ケースの中で根がいっぱいになっていますから、ケースから出したら根を少しほぐしてから植えて下さい。 堆肥と十分に発酵した鶏糞少々を元肥として最初に埋め込み、しっかりツルが成長して一番果がピンポン球くらいになったら追肥をして下さい。 当然親ツルはかなり伸びて子ツルも出始めているでしょうから、早めに子ツルを2本残して他の芽は掻き取ってしまいましょう。 この時期から育てるので有れば、3本立ての方が成長も早くなると思います。 スイカは大変育て方が難しく、ましてこの時期から育てるので有れば初心者は満足な物は期待できないでしょうが、頑張ってトライしてみて下さい。

参考URL:
http://www.geocities.jp/sin_org/suika/suika2005/suika2005.htm