• ベストアンサー

自分の部屋を 模様替えします  色のアドバイスを

mixjuiceの回答

• mixjuice
回答No.2

こういう時は、全てを統一するために「どんな部屋にしたいか?」を決めちゃいます。 「アジアン風」なら、茶系やらにグリーンを置くとか。テーブルは昔のちゃぶ台風を探すとかね。 「モデルルーム風」だと、カーテンなど布をたっぷり目にして、その一色からとった色の長いすなんかを置くとか。。。 それと色の濃淡で配色するのは、本来デザインではないんです。同化して無難になるのが当たり前だからです。これは絵心のある人が考えれば良いことです。 「○○風」が考えにくいのなら、 似た色を探すってのはどうでしょう。手っ取り早い方法です。濃淡で行きましょう。精神的にも、特徴的な色よりも 癒しがあると思います。 材質はどうでしょうねえ。皮やビニールより、私は木や布が好きなんですが、店とか流行によって 置いてあるものもいろいろですよね。

toagoo
質問者

お礼

まだ考えが 纏まってませんが、 チェアーだけは綺麗な色物にしたいです。 あとは、なるべくモノトーンかアースカラーでいきたいのですが。 夏になったら 涼しいそうな布系に変化させるかも。  レザーでも 上に布を被せば 簡単にできそうですし 回答有り難う