• ベストアンサー

iTunesでの曲順編集(MP3ファイル)

iTunesについて教えてください。 iTunesにMP3ファイルを取り込んだのですが、 曲順が取り込んだファイルの“名前”の先頭についている数字順になっています。 しかし、そのままの順番だとiPodで聞くときに不便なので 自分で自由に曲順を入れ替えたいなぁと思っているのですが そのようなことはできるのでしょうか?? ちなみに、MP3ファイルはトラックの名前をかえる等の編集はできないようです。 回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#151570
noname#151570
回答No.1

ミュージックライブラリーでの表示の話ですか? 名前は曲表示の上で右クリック→プロパティの情報タブで変更できなかったでしょうか? ライブラリー上では、どんどん同じトラック番号のものが増えていくことが考えられますから、新規にプレイリストを左下の+ボタンから作成して、そのプレイリスト項目に入れたい曲をドラッグしてやれば、そのプレイリスト上では任意の位置に変更できます。 iPodとiTunesは手動同期にして、プレイリストを同期するようにしたらうまくいきませんか? http://www.apple.com/jp/support/ipod/tutorials/

Piyuri
質問者

お礼

早い回答ありがとうございました。 他のCD等では情報タブで変更できたのですが、 持っていたMP3ファイルはできませんでした。 ので、hinagohngさんに教えていただいたプレイリストでの変更で好きな曲順にすることができました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • i pod nanoで好きな曲順に聞く方法

    最近ipodnanoを買ってiTunesという編集ソフトで音楽を入れるところまではできたのですが 好きな曲順に聞く方法がいまいちわかりません iTunesのほうでは順番に並べてるのですがipodに入れて再生になると バラバラの順で再生されてしまいます。 一応トラック番号のところも数字を1からふってるのですが… iTunesもipodもまだまだ使い方がよくわかってませんが 好きな曲順で聞ける方法と、例えばアルバムを入れようと思ったら そのアルバムごとみたいにフォルダを作る方法を教えてください (アルバムも好きな曲順に聞きたいです) よろしくお願いします

  • iTunesでmp3の管理する方法

    最近ipod買いました。 新しくCDをiTunesのライブラリに入れるのはACCでやればいいのですが、 いままでHDDに貯めてきたmp3ファイルをiTunesで管理することはできるのでしょうか? 「ファイルをライブラリに追加」とるすと、アルバムの曲順がアルファベット順になります。トラック番号を順番に入力しなければいけないのでしょか? それと、mp3はACCに変換して、iTunesのフォルダに入れたほうがいいのでしょうか? どうしてますか?押してください。

  • 曲順の変え方(iTunes)

    CDを入れてiTunesを起動させ、ipodに曲を入れようとしたときのことです。 なぜかCDの曲順がむちゃくちゃなんです。 他のプレイヤーだと1から順番なんですがiTunesだと勝手にシャッフルされています。 正しい曲順にするにはどうすればいいのでしょうか。

  • MP3ファイルを連番+ファイル名にするソフト

    MP3ファイルのファイル名の先頭に連番を付加するソフトを探しています。 しかも順番を自由に変えたいのです。 つまりトラック順がA.mp3,B.mp3,C.mp3というファイルがあったとして、その順番をBCAとしたい場合に、  01B.mp3  02C.mp3  03A.mp3 と言った感じにファイル名を変えたいのです。 いくつかソフトを試してみましたが、順番を変えることが出来るソフトというものは見つけることが出来ませんでした。 どうぞよろしくお願いします。

  • iTunes→MP3プレーヤー(SDカードに曲を入れるタイプ)に送るときの曲順

    先日MP3プレーヤーを買い,曲は入れる事が出来ました。 が,順番がうまく動かせません。 本体とパソコンをUSBで接続し,「リムーバブル ディスク(E:)」に曲を入れていってます。 最初iTunes musicというファイルをそのまま入れたら,よく分からない順番になったので,もう一度iTunes musicの中のファイルを1つずつ手作業で入れていき,並び替えをしたのですが,変わりませんでした・・・ リムーバブル ディスクの中ではきちんと私の思う通りの順番になっています。 分かる方いらっしゃったら回答お願い致します。 ちなみに順番は何の順番か自分でも分からないのです。 曲順でもなくアーティスト順でもなく・・・ iTunesの画面で色々並び変えてみたのですが(アーティストや曲名をクリックして)プレーヤー内の順番となるものはありませんでした。

  • iTunesの曲順について

    音楽ファイルの管理はiTunesを使っています。 ライブラリ表示のときはきちんとした曲順になるんですが、 プレイリスト表示のときの曲順は アルファベット順になってしまいます。 これを本来の曲順にするのはどうしたらよいのでしょうか?

  • MP3のタグと曲順について

    MP3で千枚程度のアルバムを管理していますが、 なぜかそのうち数枚だけが曲順通りに聴けません。 アルバムはフォルダごとに分け(例えばフォルダ名「Beatles - Help」という風に)、 すべての曲にはタグ(アーティスト名、アルバム名、トラック名、トラックナンバー)を付けていますし、 ファイル名も「01 - aaa.mp3」「02 - bbb.mp3」のように「曲順 - トラック名」としているのですが・・・。 そもそも、千枚のうち数枚だけが聴けないというのが不思議でなりません。 普段はMP3をWinampで聴いているのですが、曲順には一切問題ありません。 先述の数枚だけがバラバラの曲順で再生されてしまいます。 なお、Winampの仕様かな?とも考えたのですが、 順番通りに再生されない何枚かのアルバムに関しては、 そのアルバム(フォルダ)をSuper Tag Editorで読み込んだ際にも、 Winampと一緒でバラバラの順番で表示されます(他のアルバムは曲順通り表示されます)。 上記のことから素人なりに、タグ以外に曲順を左右する要素があるのでは? という考えを推測してみたのですが、間違っているでしょうか・・・? よろしくお願いいたします。

  • iTunesで読み込んだ曲順がバラバラになる原因

    写真のように、ファイルを読み込むと、順番がバラバラになります。 写真では「Mozart」というアルバムは1-2-3-7-8-9-4-5-6と言う順番、 「JOHANNES BRAHMS / Piano Concerto No.1」はまともな順番、 「Les Stars du Classique」は、1-3-4-7-8-11-12-2-10-9-5-6と言う順番。 原因はなんでしょう? iTunes Matchは利用しないようにしていたのですが、 つい魔が差して、利用開始したとたん、曲順がバラバラになりました。 以前から、CD読み込み順と、ファイルの読み込み順が違っていたので、 いったんiTunesを空にして読み込み直すことにしたのですが、 外付けHDDから一括読み込みをすると3割ほどがバラバラになります。 バラバラになったファイルは手作業で入れ直すしかないのでしょうか?

    • ベストアンサー
    • Mac
  • itunesでipod同期したときの曲順について

    itunesでusb接続でipod touchやiphoneをつないで曲を100曲なり、200曲なり入れているときに、同期させたときの曲順は、いったいどういう順番で、インポートされているのでしょうか?同期しているところをみているかぎり、必ずしもアルファベット順ではないようなのですが、、、?(ざっくりとはアルファベット順なのかもしれないのですが、いきなりとばしてちがうきょくにいったりもしてるのでよくわかりません)ご存じの方よろしくお願いします。

  • iTunesにCDを取り込んだときの曲順

    Win XPでiTunesを利用しています。 iTunesにCDを取り込んだとき、表示される曲順がCDの曲順と逆になります。マイミュージックのファイル内に入っている曲順は、ちゃんとCDの順番になっているのですが、iTunesを開けると、逆なんです。表示をCDの曲順と同じようにするための設定場所がどこにあるのか教えて下さい。おねがいします。