• ベストアンサー

iTunesの曲順について

音楽ファイルの管理はiTunesを使っています。 ライブラリ表示のときはきちんとした曲順になるんですが、 プレイリスト表示のときの曲順は アルファベット順になってしまいます。 これを本来の曲順にするのはどうしたらよいのでしょうか?

noname#59363

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Tasuke22
回答No.2

プレイリストに入っている曲がアルバムであり、 インポートした時にアルバム情報が得られてい るなら、「曲名」とか書いているラベルにマウス のカーソルを当てて、右ボタンを押し、トラック 番号を選ぶと、アルバムのトラック番号が表示 されます。 「トラック番号」をクリックすると、トラック番 号順に曲が並びます。逆になったらもう一度クリッ クします。 iTunesは曲リストの並び替えは、書ききれないくら い、色々な方法で変更できます。

質問者

お礼

おかげさまで解決しました。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#151570
noname#151570
回答No.1

ライブラリー上の曲順は名前順の昇順/降順しか変えることができないと思いますが、 プレイリストは、ドラッグすれば自由に移動できるはずですが、もしかして、名前の項目など左端の番号以外の表示項目に▼又は▲印が出ていませんか? その場合は、移動できないようです。 左端の番号の項目(一番上のバー)をクリックしたら、そちらに▲が出ないですか? そうすると自由に移動できると思います。 本来の曲順は、質問者さんしか分からないので、上記の状態でセットしてみてください。

質問者

お礼

感覚が掴めてきました。 ありがとうございました。