• 締切済み

唇の腫れと,顔のガサガサ

顔がありえないくらいガサガサに乾燥してて、 触るとザラザラ・ガサガサ、制服のカーディガンで顔を ちょっと触れただけで粉がつきます あと、下唇がすごく腫れてます しかも真っ赤でところどころ切れてて、 口が開けない(笑うことも出来ない)くらい 張ってて痛いです 一昨日体育祭があり、顔に日焼け止めを塗りました。 そのせいでしょうか? けど、唇には塗ってないし・・ いったいどうしたのでしょうか? 病院にいった方がいいのでしょうか・

みんなの回答

noname#61576
noname#61576
回答No.1

日焼けで腫れたのだと思います ガサガサなのは日焼け止めにかぶれたか、効果が切れて焼けちゃったか… 日焼けではすまない病気かもしれないので 皮膚科に行ったほうがいいです (顔は赤くなってないですか?)

関連するQ&A

  • 唇の日焼け止め

    去年まではなかったのですが 今年の夏になり唇の日焼けを何度も繰り返し困っています。 日焼け止めのリップクリームを塗った上からグロスをつけていますが 乾燥がひどくなり時には唇が切れてしまいます。 夜はワセリンを付けて寝ると改善しますが 治ってもまた日焼けをすぐしてしまいます。 お勧めの唇の日焼け止めや日焼け止め効果が高くあまり乾燥しないリップクリームをご存じでしたら教えてください。

  • こんにちは☆高校1年の女です♪ 私は唇が分厚くて、気に入ってません。矯正をしていたり、管楽器をやっているからかもしれませんが、特に下唇が分厚くて嫌いです…。あと、口の周りが乾燥して、余計に汚く見えてしまうのです。 なんとかして唇を薄くする方法ないでしょうか??唇美人になりたいです!!お願いします!(>_<)

  • 唇の腫れ

    私はもともと唇が荒れやすいほうなのですが、 最近、上唇の裏側全体が内出血の様な状態になっています。 めくって見てみると、上唇の両側が赤く腫れていました。 舌で舐めると若干血の味がするような、でも外傷はないです。 上唇も下唇も全体的に薄い感じがするというか、いつもとは違う感覚です。 少し噛んだだけで痛いし、リップを塗るのも痛いくらいです。 口周りには何もないです、なのでヘルペスではないと思うのですが…。 何か知ってる人がいれば、教えてください、悪化するようなら病院へ行きます。

  • 唇が黒っぽいのですが・・・

    今日、唇の色が黒っぽくなっているのに気がつきました。 うっすらとグレーがかったように見えます。 ここ1年くらいずっと顔色が悪く、目の下にクマができたまま消えない状態が続いていて、それと関係しているのかとも思ったのですが・・・。(病院では軽い貧血があると言われたことがあります) 2ヶ月ほど前から屋外での仕事に就いており、顔には日焼け止めを常に塗っていたものの、唇は全くのノーガードでした。 もしかして、唇が日焼けした!?などとも思ったのですが・・・ 唇も日焼けはするのでしょうが、こんな色になるのでしょうか? 日焼けと思っていていいいのでしょうか?

  • 唇がかゆい・・・

    ここ2週間くらい?唇がかゆいです。←唇と言ってもきわに近いくらいの唇ですが、赤い部分のちゃんとした唇です。 何でかゆいのかはわかりませんが蚊に刺されたとかそんなかゆみではなくイジイジする感じです、、、 周りには日焼けしたからじゃないの?とか言われましたが今まで普通に生活してる程度の日焼けで唇がかゆくなったりしたことはありません、、、 ですが、しいて言うならば唇の皮をむくくせが 若干・・・(´ヘ`;) でも、かゆくなってから我慢してます。 かゆいのは下唇です。何ででしょうか??自分ではわからないのですが病院行ったほうがいいですか?? ちなみに、よく口唇ヘルペスになりやすい体質なのでヘルペスなのかな?とも思いましたがちょっと違うっぽい感じなのですが(|| ゜Д゜)

  • 唇の黒ずみをなんとかしたい

    唇の黒ずみをなんとかしたい 下唇の下側が黒ずんでいるので困っています。 唇全体もくすんでいてピンク色にはほど遠いです。 口紅はあまりつけません。 つけた時はクレンジングをちゃんとしています。 日焼けのケアを昔はあまりしていなかったのでそのせいかな、と思います。 今は日焼け止め効果のあるリップバームを常用しています。 黒ずみが改善されるケアの仕方や、リップなど良いものがあれば教えてください。 よろしくお願いします。

  • 顔用の日焼け止め

    私は今顔用の日焼け止めにオルビスのサンスクリーンオンフェイス(SPF34、PA++)を使っています。体には同じオルビスのサンスクリーンルーセント(SPF30、PA++)を使っています。夏は別にこれでもいいのですが、紫外線の弱い時期にもこの日焼け止めを使うとなると、強すぎるのではないかと思っています。 体は服で隠れるからまだいいけど、顔って絶対隠せないですよね?なので、冬用のもうちょっとSPFの低い顔用の日焼け止めを探しています。 条件としては、洗顔料だけで落とせること、紫外線吸収剤が含まれていないこと、白浮きしないことです。 何かオススメのものはありますか? 別に年中オルビスのサンスクリーンオンフェイスを使っても大丈夫そうならそれでもいいのですが・・・。 私は日焼け止めを塗ってもよく白浮きしてしまったり、どんなに保湿してつけても、顔が時間が経ったら粉を吹いてしまったりします。でも、サンスクリーンオンフェイスだったら、肌色なので白浮きしないし、乾燥しないし、肌色でもそこまであからさまにメイクをしているようには見えないので気に入っているのです。 私は高校生なので、まだファンデとかはつけたくないので、日焼け止めだけで済ませたいのです。 他にいいオススメのものがあったら教えてください。

  • 唇について

    15歳の男子です。 普段から口を開いていて口呼吸になっているせいか 乾燥をよくしたり、口内炎がよくできます。 それで鼻呼吸にしようと口を閉めるトレーニングしています。 よく唇を噛んでしまって口内炎ができるのですが 口内炎が治ったところを見ると血が固まったらしきものが あって、多分吸収されるので大丈夫と思ったのですが いっこうに消えません。また、舌に白いのってありますよね? それがほかの人と比べてだいぶ白いのですがこれは 口が開いていたのが原因なのでしょうか。 唇が大きい(たらこ唇)のですが、それは口の筋肉を 鍛えれば普通になるのでしょうか。

  • 唇が。。。

    こんにちは。 唇がこまったことになっています(涙) いわゆる冬の乾燥による荒れではなくて、ひりひりするのです。 最初、一週間くらい前に、唇の両脇がひりひりしていたので胃が荒れてる?ビタミン不足?日焼け?と思っていたら、しだいに唇全体がはれぼったくなり、かぶれたようになっているというか、とにかくひりひり。。。食べたり飲んだりしなくても痛いのです。 見た目はそんなに分かりませんが、ついつい気になってさわって、よけい悪化している感じです。 病院にいったほうがいいでしょうか。 このまま自然になおらないかな?? どなたかアドバイスよろしくお願いいたします。

  • 顔が赤くて困っています

    学生、男です。 顔が日焼けのせいで赤く焼けて困っています。 学校で部活(外の部活です)を一昨日したんです。 日焼け止めも塗ったし、大丈夫だろうと思って一日中やっていたんですが 帰って鏡を見てかなり赤くなっている事に気づきました。 一日たてば引いていくだろうと思ったんですが、2日たった今日でもまだかなり赤いです。 なんとか早く治す方法は無いでしょうか? もともと色白なんで赤いのは目立ってしまって・・・ 事情があってあと3日で治さないとヤバイんです。 勝手ですが、治療方法、どなたかお願いします。