• ベストアンサー

連続乗車券について:同じ路線内の後戻りでも使うことができますか?

行きは東京から博多まで一気に行き、 帰りは 博多→新神戸→広島→東京 というルートで帰って来ようと思っています。 (特急券はそれぞれの区間で買う予定です。) 博多→東京の乗車券を買った場合の有効期間内には旅行は終わるのですが、 過去の質問を読んだところ、有効期間内でも後戻りはできないとのことだったので、 博多→新神戸 新神戸→広島 広島→東京 の各区間で乗車券を買うことになるのでしょうか。 そうすると学割証明書が計4枚も必要になってしまうので、少し悩んでいます。 連続乗車券を使うことも考えたのですが、JRのホームページでは違う路線に出る場合の連続乗車券の使用についてしか書いていなかったため、同じ路線内の後戻りにも使えるのか分かりませんでした。 同じ路線内の後戻りでも連続乗車券を使うことができるのでしょうか? または、他に良い方法があれば助言をいただけると嬉しいです。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tefu1073
回答No.2

こんにちは。  乗車券は東京~博多(福岡市内)の往復乗車券と広島~新神戸(神戸市内)の往復乗車券をそれぞれ学割で購入されればいかがでしょうか。  そうすれば、学割証明書は2枚ですみますし、東京~博多(福岡市内)は、片道600km以上ありますので、学割往復運賃となります。  東京都区内~福岡市内 9,670円×2=19,340円  広島市内~神戸市内 4,200円×2=8,400円  また、東京-博多-新神戸(神戸市内)という連続乗車券と新神戸(神戸市内)-広島-東京という連続乗車券を、学割証明書2枚で買うこともできますが、学割往復運賃とならないので割高になります。  

sa-lu-po
質問者

お礼

連続乗車券は割高になってしまうんですね。 運賃のことまで詳しく教えてくださり、ありがとうございます!

その他の回答 (2)

• tefu1073
回答No.3

↓No2です。  片道乗車券や往復乗車券では、後戻りはできませんが、別に切符を買えば後戻りができます。  ですから、東京都区内から福岡市内までの往復きっぷ(ゆき)でまず東京→博多を使用。  (かえり)で博多→広島まで使用、もうひとつの広島市内から神戸市内までの往復きっぷ(ゆき)で広島→新神戸で新神戸下車。  広島市内から神戸市内までの往復きっぷ(かえり)で新神戸→広島使用。  東京都区内から福岡市内までの往復きっぷ(かえり)で広島→東京使用。  また、東京都区内から福岡市内までの往復きっぷと神戸市内から広島市内までの往復きっぷの組み合わせでも大丈夫です。これですと、広島から東京への帰りに広島市内であればどの駅からでも乗ることができます。  

sa-lu-po
質問者

お礼

詳しいきっぷの使い方まで、本当にありがとうございます。 学割も2枚で済む上、運賃も各区間で買うより安くなりそうなので、 広島-神戸の乗車券を購入したいと思います。 ご丁寧にいろいろとありがとうございました。

• TinyPine
回答No.1

博多→東京の乗車券を買った場合の有効期間内には旅行は終わるのですが、 過去の質問を読んだところ、有効期間内でも後戻りはできないとのことだったので、 後戻りは出来ないので、帰りの途中下車は広島、もしくは神戸とし、 広島、神戸間は別の乗車県を購入して下さい。 即ち博多->神戸(途中下車) 神戸->広島 広島->神戸 は他の乗車券。 神戸から途中下車の続きで東京まで。 もしくは貴方の書かれている 博多→新神戸 新神戸→広島 広島→東京 どちらが安いかはちと判りません。

sa-lu-po
質問者

お礼

神戸-広島を別の乗車券にするというのは思いつきませんでした! 後戻りはだめでも一部区間使わないでおくという手があるのですね! どちらが安いか比べて検討してみます。 大変参考になりました。ありがとうございました。