• ベストアンサー

連続乗車券

今度、連続乗車券の購入を考えています。 このルートだと、OKなのでしょうか? 3月14日乗車 (連続1) 大宮→(川越線)→西大宮 (連続2) 西大宮→(川越線)→大宮→(埼京線)→新宿→(中央快速線)→立川→(南武線)→西府 東京近郊区間なので、途中下車をするつもりは全くありません。 東京近郊区間では、経由地はどこでもよく、最短距離での算出と聞きましたが、これでは不可能でしょうか? まあ、西大宮→西府ですと、武蔵野線経由が一般的なので・・・。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • PAP
回答No.2

ご質問にある乗車券の発券も可能です。 ただし、ご質問の乗車券の場合、運賃は指定した経由通りのキロ呈での計算となりますので、連続2については大宮、新宿、立川経由のキロ呈となります。 東京近郊区間内相互利用の場合、乗車券の記載された経由にかかわらず、往復になったり同じ駅を2回通過しなければ、自由に経路を選択して乗車することができます。 また、近郊区間内相互発着で往復になったり同じ駅を2回通過しない方法で乗車した場合の精算方法は、乗車駅からの運賃と券面の運賃の差額計算となり、券面の運賃の方が高くても払いもどしはしません。 例えば、大宮から立川までの運賃は620円となりますが、経由を新宿経由と指定して購入した場合の運賃は経由通りのキロ呈で算出しますので、890円となります。 結局のところ、近郊区間内相互発着の場合に経路を指定して発券される乗車券の運賃は経路通りのキロ呈で算出されますが、その乗車券の効力としては発駅から運賃分の金額式乗車券と同じ扱いとなりますから、上の例で大宮→立川の新宿経由の乗車券は890円で、きっぷとしては大宮から890円区間までのきっぷ、すなわち大宮駅の券売機で買った890円のきっぷと同等となります。 (620円と890円でいいはずですが、私の計算ミスで値段が違った場合でも、その値段だと仮にした場合のこととしてお考えください) と言うことで、発券は可能ですが、連続2の運賃は最短経路ではなく、経由欄の記載に従って算出されたキロ呈に対応する運賃となります。 近郊区間内なら、どの経路を指定して乗車券を発券してもらっても、運賃は常に最短となる経路で計算するわけではありません。 経路を指示した場合、その経路通りのキロ呈で運賃が算出され、乗車券としては発駅からその運賃分の金額式乗車券と同等となるわけです。 実際問題として考えると、余分な運賃を払っていただけるため、ご質問のような乗車券を発券すると増収となって嬉しいのですが、通常発券しないタイプですのでマルスの操作に戸惑うこともあるかもしれませんから、混雑時には待たされることもあるかもしれませんことを計算に入れておいて行動された方がよろしいかとも思います。

densyaman
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 当日は、スムーズに発券していただき、 しかも120mm券が出てきました!

その他の回答 (1)

• ao-b
回答No.1

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1323454868 ↑のベストアンサーに選ばれた回答が正しいと言えば正しいのですが・・・ 実際問題として、こんな冗長な切符を作ってもらえる可能性は0に近いです。マニアは別として、客側にとって全くメリットが無いからです。

densyaman
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 何事もなく発券できました。