• ベストアンサー

山陽新幹線の途中下車乗車について

博多--新大阪間の往復乗車券割引+e特急券を買った場合、新神戸で途中下車・新神戸より乗車は可能ですか? 新神戸--博多間は600km以下なので往復割引がつかず、新大阪までの往復乗車券を買ったほうが安くなるので質問させていただきました。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • SPS-
  • ベストアンサー率59% (1223/2062)
回答No.2

こんばんは。 『途中下車』というのは、乗車券の経路上の途中駅で一旦改札の外へ出て、再度改札に入り直して旅行を継続することを言います。 本件のご質問は、単に新神戸~新大阪の区間に乗らないということでしょうか。 >>特急券は博多-新神戸間を購入し、乗車券は新大阪--博多往復を買うことで(新神戸-博多間の往復乗車券を買うより安くなるので)何か不都合が生じないかどうか・・・・が知りたくて質問しました。 特急券に関しては博多⇒新神戸、新神戸⇒博多の分で購入されるのであれば大丈夫ですよ。 乗車券で新神戸~新大阪の分が余りますが、乗車券の経路全ての区間に乗車しなければならないという規則はありませんし、問題なく新神戸の改札を通過できます。 また、先程 >>特急券に関しては博多⇒新神戸、新神戸⇒博多の分で購入されるのであれば大丈夫 と申しあげましたが、特急券を博多⇒新大阪、新大阪⇒博多と購入される場合で指定席を取られる場合、往路の博多⇒新大阪については新神戸~新大阪の権利放棄していただければ新神戸で下車することが可能ですが、復路について規則上問題が無いとは言えません。 というのも、新大阪発車の時点で指定席に乗車が無い場合、車掌の判断でその席を別の乗客に売ってしまう可能性があるからです。 この場合、お持ちの新大阪⇒博多の特急券は無効になる上、払い戻しも行われないことに注意してください。 ※この点については、旅客営業規則にきちんと記載されています。 ですので、特急券については実際にお乗りになる区間の分だけを購入された方が良いですよ。 実際にこのような措置が行われることは、シーズン以外はあまり見られない事例なのですが、一応注意された方が良いです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • PAP
  • ベストアンサー率62% (1578/2526)
回答No.3

乗車券はお得な博多~新大阪の往復割引乗車券、特急券はe特急券を利用して、博多~新神戸を利用したいと言うことですね。 全く問題はありません。 往路の新神戸駅は途中下車ができます。新神戸→大阪市内の残余区間については使用する・しないは自由です。 復路は新神戸駅から乗車することができます。このとき、大阪市内→新神戸は使用済みの扱いとなります。 600kmぎりぎりの場合、往復割引をきかせた方が安くなるケースがありますので、トータルの交通費を安くする方法として目的地よりちょっと先の駅まで往復割引乗車券を購入するということが一般的に行われており、サイトなどでも紹介されています。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • goold-man
  • ベストアンサー率37% (8365/22183)
回答No.1

乗車券は、距離により博多ー新大阪間では途中下車可能。 新幹線特急券は(1)途中下車前途無効か、(2)割引切符(特別企画乗車券)によっては、フリー乗車券の乗降自由なエリアを除き(新神戸ー新大阪)、途中下車が禁止あるいは指定駅のみに制約されている場合、途中下車が不可能な駅で下車した場合は、乗車券の使用が認められず改めて正規の運賃・料金を支払うかのどちらか 途中下車の要件 1 着駅および運賃計算経路が表示された普通乗車券であること。(普通回数乗車券や金額式普通乗車券でないこと) 2 券面に「下車前途無効」と表示されていないこと。 3 有効期間が概ね片道あたり2日以上であること。 4 特急券には途中下車の概念はないこと。 乗車券は有効ですが、新幹線特急券は前途無効になり、新神戸より乗車の際は改めて新神戸ー新大阪を購入しないといけません。 e特急券を買う際、博多ー新神戸、新神戸ー新大阪の二枚を購入できますか?

souhano
質問者

お礼

詳しいご説明ありがとうございました。私の質問の仕方が悪かったようです。 行きは博多→新神戸 帰りは新神戸→博多です。 特急券は博多-新神戸間を購入し、乗車券は新大阪--博多往復を買うことで(新神戸-博多間の往復乗車券を買うより安くなるので)何か不都合が生じないかどうか・・・・が知りたくて質問しました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 途中下車、途中乗車について

    GWに九州旅行に行くのですが5月4日が最終日となり朝、小倉を 出発して夜に横浜に帰宅します。現在、乗車券・指定席特急券は 購入済みですが可能であれば変更しようと思っており質問させて いただきます。購入済みの切符は小倉~横浜市内までの乗車券・ 小倉~新神戸までの指定席特急券・新神戸~新横浜までの指定席 特急券です。朝、小倉を出発して新神戸で途中下車して観光、夜の 新神戸発の新幹線に乗る予定でこの切符を購入しました。100キロ を超えるので新神戸の途中下車は可能だと思いますが帰りの出発地を 新大阪にしたいと思っています。三ノ宮から在来線で新大阪に移動 します。新神戸で途中下車して新神戸から乗車するのは問題ないの でしょうがこの乗車券で新神戸で途中下車して三ノ宮から乗車する ことはできるのでしょうか。それとも三ノ宮~新大阪の乗車券は別途 に必要なのでしょうか。申し訳ありませんが早急の回答をお願い します。

  • JR往復乗車券の途中乗車・下車

    こんにちは。今度、福岡から関西へ新幹線で行くことになりました。 新幹線特急券は別途e特急券を準備します。今回は乗車券についての質問です。 新幹線、行きは博多→新神戸、帰りは姫路→博多を利用します。 往復利用なら、博多(福岡市内)から新神戸(神戸市内)よりも、大阪市内までの往復乗車券にした方が安いと思うのですが、福岡市内⇔大阪市内で往復乗車券を発券した場合について質問させていただきます。 行きは途中下車扱いで新神戸駅を出た時点で行きの博多→新神戸を使用したことになります。 この翌日に、三ノ宮から姫路まで在来線で移動し、そに日に姫路から博多まで新幹線を利用するというような使い方はできるのでしょうか? それとも三ノ宮から姫路までの乗車券は別途必要でしょうか?また、このような乗車パターンでは自動改札は通れますでしょうか? 詳しい方がいらっしゃいましたら、ご回答くださるとうれしいです。よろしくお願いいたします。

  • 新幹線の途中下車で自動改札は?

    新幹線の特急券が途中下車できないのは もちろん知ってますけど、 無理に途中下車したら自動改札を通れるものなのでしょうか? 例として、東京-広島の乗車券を持っており、 東京-新神戸の特急券を買って、東京駅で自動改札を通り、 新大阪駅で乗車券・特急券を自動改札に通したらどうなるでしょう? という、途中下車です。 なんで普通に新大阪まで買わないの?ってのはとりあえず 無視してください。 距離の短い特急券や乗車券区間よりも長い特急券はダメそうですけど これなら通るかな?と。 よろしくお願いします。

  • 新幹線途中下車。この考え方で合ってますか?

    わかる部分だけでも構いませんので教えてください。 四国から新横浜への帰りの新幹線の途中、 新大阪で途中下車しようかなと考えています。 そこでいろいろ疑問があり自分なりに調べたのですが、 この考え方で合っているのか教えていただけますか? 1.料金について 行きの運賃は、乗車券11,060+のぞみ指定席券6,870+しおかぜ特急券1,240 合計19,170円、と乗り換えサイトでの検索で出ました。 それで帰りの運賃は、 乗車券11,060+しおかぜ特急券1,140+のぞみ(岡山~新大阪)指定席券3,120+ のぞみ(新大阪~新横浜)指定席券5,740=合計21,060円。 上記の計算の仕方でよいのでしょうか? ※あと、なぜしおかぜの特急券が行きと帰りで100円違って出たんでしょう? 2.大阪市内の電車の乗り継ぎ 大阪では友人と合流し観光しようと考えていますが、 この際の移動の電車は、乗車券でできるものなのでしょうか? 確か以前新幹線乗った際には、その乗車券で在来線での 移動ができたような気がするのですが・・・ 3.往復割引の考え方 新幹線の往復割引は、私のように帰りに途中下車しても 適用されるものなのでしょうか? そもそも行きと帰りで2週間あいてるので往復割引は無理ですか? 4.有効期限の考え方 乗車券には有効期限がありますよね? これは使う日からと考えていいんですよね? 途中下車した際は、当日or翌日には新横浜への新幹線に乗るので、 問題ないと思っているのですが、合ってますか? 5.新大阪からの新幹線 例えば帰り、新大阪~新横浜までの指定席券は買わずに、 当日行った時に、自由席に乗るか指定席券を買うかというような 臨機応変な乗り方はできるものでしょうか? 『上りは新大阪から混む』と聞いたので無理でしょうか? 長文読んでいただきありがとうございます。 わかる部分だけでも結構ですので、回答いただけたら有難いです。 よろしくお願いします。

  • 新幹線途中下車について

    同じような質問がいくつかあったのですが、 頭が固いのか少し疑問が残る点があるので質問させてください。 今度、東京→名古屋(途中下車)→新大阪(途中下車、一泊)→福山 を新幹線で 利用したいと思うのですが、JRのHPに 「東京都区内→大阪市内」の乗車券は <大阪市内の駅で下車> 旅行終了として乗車券はいただきます。 と書いてあったのですが、 新大阪で途中下車の際に乗車券はとられてしまうのでしょうか? これは東京→新大阪の場合の乗車券に限ってのことなのでしょうか? 特急券はそれぞれの区間で買わなければならないことは分かっています。 よろしくお願いします。

  • 新幹線乗車券での経由・途中下車

    山陽新幹線の乗車券を利用して在来線の駅での途中下車は可能でしょうか。 具体的に書くと、山陽新幹線の新大阪~新山口の途中で呉駅(呉線)で途中下車したいと思い、呉駅経由の乗車券を発行してもらおうと考えているのですが可能でしょうか。 不可能な場合は、新大阪~新山口の新幹線乗車券で広島駅にて途中下車し、広島~呉間は別途乗車券を購入するつもりでいますが、他に割引になる乗車方法があればアドバイスをお願いします。 特急券の途中下車無効については承知しています。どなたか詳しい方、ご教授お願いします。

  • 新幹線の乗車券について

    今度博多から新大阪まで新幹線で旅行へ行きます。 行きは直接新大阪まで行くので問題はないのですが 帰りに用事があり岡山で途中下車する事になりました。 【乗車券】  新大阪⇒博多 【特急券】  新大阪⇒岡山   岡山⇒博多 を持ってる場合岡山で下車する時は自動改札に 特急券と一緒に乗車券を通しても大丈夫なのでしょうか? それとも有人改札に行かなければならないのでしょうか?

  • 途中下車について

    JRで宇都宮から博多まで行きます。往復割引で切符を買う予定です。 往路で宇都宮~上野間を新幹線で行き、上野駅で普通電車に乗り換え、秋葉原で途中下車したいと思っています。 100km以上なら途中下車可能なのは知っているのですが、往復割引の乗車券にも適用されるのでしょうか。 また、途中下車して再び乗車するまでの時間制限はあるんでしょうか? どうか皆さんよろしくお願いします。

  • 企画乗車券(ツアー)の途中下車

    ある旅行代理店のツアーで東京-新神戸新幹線往復、宿付(添乗員なし)のツアーを申し込みました。 企画乗車券のセットなのですが、乗車券には「途中下車できません」、新幹線の指定席券には「途中出場できません」と書いてあります。 しかし往路の東京発で途中新大阪で途中下車(新大阪~新神戸間放棄)したいのですがそのまま新大阪駅で出られないでしょうか? (復路は新神戸から乗ります)

  • 新幹線の途中下車について

    色々調べてみたのですが、新幹線は途中下車が可能、特急券は別々に買わなければならないと聞きました。 当方、学生で今年のお盆に秋田へ帰省するのですが、その途中で東京の友人宅に泊まりたいと考えています。 10日朝に新大阪-東京を自由席で、12日昼に東京-秋田(こまち)を指定席でと考えています。また、18日に秋田から大阪へ帰ります。 往復割引と学生割引を使用して行く予定なのですが、途中下車でも往復割引は使用出来ますでしょうか? また、前述の通り特急券が別々になると聞いたのですが、途中下車しない場合に比べて料金の変化はありますでしょうか?

このQ&Aのポイント
  • カートリッジを交換したが、トナー交換の表示が消えない問題について相談します。
  • カートリッジを交換したが、トナー交換の表示が消えません。交換品を送っても同様の表示が出ます。
  • お使いのブラザー製品のMFC-L8610cdwで、カートリッジを交換した後もトナー交換の表示が残ります。
回答を見る