• 締切済み

10か月の赤ちゃんの中耳炎

今10ヵ月になる息子が中耳炎をおこし、1ヵ月の間に2回も切開をしました。 こんなに小さい子が短期間に2回も切開をして、将来難聴にならないか心配しています。 耳鼻科には毎日通っており、大きい病院の耳鼻科と近くの耳鼻科と両方通っています。(大きな病院は土日がお休みのため、耳だれが出てるから、近所の病院で耳を掃除してもらってくださいと言われたため) こんなに切開をしても大丈夫なものでしょうか。

  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数2

みんなの回答

回答No.1

お医者さんが信頼できるのなら、お医者さんに任せて赤ちゃんを見守っていればいいと思います。信頼できないのなら、今、赤ちゃんがどういう状況なのかをみといいた方がいいと思います。お医者さんが切断してだめという状況なら、切断しないと思います。今は、赤ちゃんの将来を気にせず、今起きていることをよーく考えてみてください。がんばってください。

関連するQ&A

  • 薬を使わずに中耳炎を治す方法>抗生剤を飲み続けて一ヶ月になります

    2歳です。抗生剤を一ヶ月飲み続けても両耳とも中耳炎が治りません。生後3週目(3カ月ではない)から中耳炎になり、もう5回目になります。 私としては、耳に水が溜まっているのなら、破れて耳だれが出てくるまでは「自然治癒力」に任せていいのでは?と思っています。段々薬が効かなくなっている焦りでしょうか。 欧米ではすでに、初期の中耳炎には抗生剤を出さないようになっているとのことです。中耳炎を放っておいて、治るケースもあるとのことです。 だからと言って、個人の判断で中耳炎を放っておくのも正直怖いんです。でも「難聴になる」のは、耳鼻科で切開を繰り返したから、とも聞きます。幸いにしてまだ切開は経験していませんが、このまま放っておいて耳だれが出るようであれば、同じことですよね。 何でもいいので、ご意見をお聞かせください。よろしくお願い致します。

  • 滲出性中耳炎

    9ヶ月になる息子が前に風邪で小児科に通っていて耳の中が赤いと言われ何度も通いました。その時は先生に「まだ耳鼻科に行くほどではない。」と言われていたのですがまた風邪を引いて、たまたまそこが休みだった為、耳鼻科に行ったところすぐに鼓膜を切開しました.その後、しばらくして滲出性中耳炎になりました。急性中耳炎の切開の後から鼓膜が動いていないと言われ滲出性中耳炎も2週間ごとに診てみましょうといわれ薬も処置もないのですがそれが3ヶ月ぐらい続いているのですが心配です。これから言葉を覚える時期なので心配です。このまま様子を診るだけで大丈夫なんでしょうか?

  • 中耳炎の切開はやったフリ?

    1歳になったばかりの息子の中耳炎での相談です 8ヶ月から左3回右1回の切開で膿をだす処置を受けました 今日小児科に行き、通院している耳鼻科を答えると「お勧め出来ない病院」と言われました 先生曰く「切開をしたふりをして、実際はしていない病院も数が多い、この病院へ行きなさい」と地図をもらいました 先生の知り合いの病院なのかしら?と思いましたが、その病院はいつも混んでいますが、一人一人時間をかけて、急ぐ診察はしない小さな小児科です 他、別の3つの小児科で一度も中耳炎ではない、と言われたのにその先生は耳を見たとたん専門医でもないのに中耳炎だよと教えてくれました。 耳鼻科に行くと案の定ひどい中耳炎でした。 でも切開したフリをする病院は数多くあると聞くと不安です。 これが医療現場の現実なのでしょうか ちなみに切開後一回を除いては耳垂れは一切でませんでした。切開中私は別部屋でまってました。薬はシロップと抗生物質です

  • 中耳炎を何度も繰り返します(1歳児)

    こんにちは。私には3人の息子がおります。 その一番下の子(1才半)についてご相談したいのです。 3番目ということもあり?生後1ヶ月で38度の熱+中耳炎になりました。当然何週間も耳鼻科に通いました。 現在1才半になりましたが、これまでに10回以上中耳炎になりました。 毎回痛がらず突然の耳だれ・・・毎回毎回耳だれがひどいです。 もちろんその都度耳鼻科に行き見て頂きます。 次の週には、「きれいになおったね~」と、必ず先生はおっしゃいます。が!その次の週にはまた耳だれ・・・そんなことを繰り返しております。 そこで 1・こんなに繰り返し難聴になったら!? 2・私の所在地は離島。耳鼻科は週2回先生が飛行機でやってきます。欠航なら当然耳鼻科は休診! しかも常に先生が入れ替わり・・・ 大きい病院ならもっといろいろな検査等できるのでしょうか? ちなみにいつも耳を見て、鼻を吸い、薬だけです。 上の2人は中耳炎にかかったことがありますが1回ずつだったので・・・心配です。 どなたか経験のある方、よろしくお願いします!

  • 子供の滲出性中耳炎(急性中耳炎)

    初めまして。1歳3ヶ月の男の子がいます。 4月から保育園に通いだし、風邪を初めてひき鼻水が出て、耳鼻科で急性中耳炎と診断され、その日に左耳切開しました。 その後、左耳は滲出性中耳炎になり、ムコダインシロップを処方。 また6月に左耳切開し、両耳が滲出性中耳炎になったが治りかけていました。しかしまた8月にも左耳切開しました。 通っていた耳鼻科が遠い上、いつ行っても約3時間の待ち時間があるのと、総合病院の耳鼻咽喉科を受診してみようと思い先日来ました。 うちの息子は泣いてしまうのですが、「泣いてしまうと、鼓膜も赤く見えるし、滲出性かもわからないから、耳ダレとか熱とかなければそんなに心配せずに、2週間に一回の受診で」と言われ、同じムコダインを処方されました。 確かにずっと鼻水もないですが、滲出性が心配で。 総合病院は大学病院の先生でしたが「泣くと滲出性かもわからない」なんてことあるのでしょうか? 以前通った耳鼻科は大泣きでも毎回「滲出性ですね」っていわれたのですが・・・・

  • 長引く急性中耳炎

    年末、高熱が出た後、耳~頭にかけて激痛があり、耳鼻科を受診したところ急性中耳炎と診断されました。その後、耳鼻科がお正月休みに入ってしまい、中耳炎が悪化し、大きな病院を紹介されました。 年明けすぐに受診したのですか、鼓膜切開を2回、点滴を毎日1時間づつ7日しています。少し炎症は治まったのですが、まだ上部が炎症しているとのことなのですがなかなか耳の聞こえもよくなりません。 早めに治療を終わらせたいのですが、中耳炎の治療はどのくらいの期間かかるものなのでしょうか?

  • 息子(1歳7ヶ月)の中耳炎の切開の必要性について

    GW前に息子が熱を出したため耳鼻科に行ったところ(初めて)、両耳が中耳炎と言われ、その後連休明けてから再度行ったのですが全然治っておらず切開してもよい、と言われてしまいました。 皆様の中耳炎での切開に関する質問を読ませて頂きましたが、私の不勉強なところもあり、いまいちその切開の重要度が分かりません。息子は切開を薦められたということは滲出性中耳炎だと思います(膿を出すと言っていたので)。でも、全然機嫌も悪くなく熱も出ない症状なのですが、それでも切開したほうがいいのでしょうか?? 今まで風邪のときは必ずまず鼻水がひどくなり熱(+咳)になるパターンなので中耳炎にもなっていたのだと思うのですが、機嫌は悪くないので痛くなさそうなのです。過去に一般医で中耳炎と診断されたときは耳ダレが出た時が1回と機嫌が悪く耳をかいていたときの2回のみで、親の私でも分かるほどでした。 やはり機嫌が悪くなくても今後を考えれば切開しておいたほうがよいものなのでしょうか?? (癒着とかの第二次災害?の心配があるのならば) まずは膿を出すべきですか?OR 薬で気長に治療してゆけるものですか? アドバイスどうぞよろしくお願いいたします。

  • 繰り返す中耳炎

    半年前、初めて中耳炎になったのですがその後、何度も繰り返しています。 3か月前にCTを撮り、真珠腫性中耳炎と診断されました。 難聴もなく、その後は定期的にCTを撮り対処療法で手術の予定はありません。 しかししょっちゅう中耳炎になり、治りにくくその度に眩暈、吐き気があり正直参っています。 完治しても1か月ほどで再発し、2週間前にも中耳炎になりかかりつけ医で治療後、完治したと言われたものの軽い吐き気が残ったため別の耳鼻科に行くと、まだ膿が残っていたようで膿の吸引後、点耳薬の処方で週明け再診予定です。 今回膿の掃除をしてもらった際、綿棒5本使うほど膿があったのですがかかりつけ医で見過ごされたのでしょうか? かかりつけ医では膿の吸引や掃除は一切なく、耳の中を診るだけなので病院を変えるべきか考えています。 真珠腫の方は難聴や激しい眩暈がないので取る予定はなく、いくつかの病院に行きましたが手術はしない方がいいと言われました。 真珠腫があると膿や耳垂れが出るのが特徴のようですが定期的に耳鼻科に通うしかないでしょうか? ほとんど毎日吐き気があり、治まったと思ったらまた中耳炎で吐き気…が続いており、仕事に行くのがやっとの状態で外出も減りました。 また疲れやすく体調も崩しやすくなり疲れも中耳炎の原因と言われましたが中耳炎になるきっかけってなんなんでしょうか? 耳を触ったりもしていないのに中耳炎になるので不思議です。 予防策などあれば教えてください。

  • 真珠腫性中耳炎について

    こんばんは。蓄膿症で、今、耳鼻科に通院しているんですけど、1ヶ月前から、たまに、耳の付近がズキンと痛み、耳に違和感がするため、耳鼻科に行った時診てもらったら、中耳炎と言われ、耳の中の掃除をされました。そして、抗生物質を処方されました。しかし、1ヶ月たっても治らないし、耳の中のお掃除をする時に、激しい痛みがあるため、この中耳炎て、治るのにまだ時間がかかるのですかって、先生に聞いたら、「真珠腫性中耳炎なので、完全に治すには、思い切って手術するしかありません。もしくは、週に1回は、耳の掃除にきてください」と、言われました。そして、なんで、そんな中耳炎になったのかを聞いたら、「鼻からばい菌が入って、中耳炎をおこしたのでしょう」と、言われました。しかし、どこのサイトを見ても、この真珠腫性中耳炎は、慢性中耳炎から移行してなるとかは、書いてありますが、鼻からばい菌が入ってなるとは書いてありません。 真珠腫性中耳炎て、鼻からばい菌が入って、なることがあるのでしょうか? また、今日は耳鳴りが1日中しているのですが、耳鼻科で耳掃除をしてもらうだけで、この真珠腫性中耳炎の症状って、軽減するものなのでしょうか? アドバイスをお願いします。

  • 子供の中耳炎

    初めまして、6歳の男の子なのですが以前も2回位中耳炎になった事があるのですが、月曜に耳が痛いと言ったので昨日耳鼻科に連れて行きました。結果中耳炎と言われたのですが標準内ですが多少難聴気味と言われ通院をする様に言われました。すごく心配です。 中耳炎で難聴になるのでしょうか?また皆様の経験等お教えください。 また中耳炎とは繰り返すものなのでしょうか?

専門家に質問してみよう