• ベストアンサー

いつも疑問に思うのですが・・・・・

私自身が妊娠中と言う事もあり、このカテゴリーは時々利用し、相談もさせて頂いております。 そこで「回答受付中の質問でいつも疑問に思うのが ・「妊娠していますでしょうか?」 ・「排卵日はいつ?」 ・「子供の名付け」 と言う内容についての質問について・・・・ 「妊娠していますでしょうか?」と言う質問は、時期さえ待てば質問しなくとも分かる事なのでは??と思うのですが・・・・。 ご自分の基礎体温や性交の日を正確に書き込んで「妊娠の可能性はありますか?」と聞かれても、ここでも、ましてや病院でも時期が来るまでは妊娠の可能性なんて誰にも分からないと思うのですが・・・・。 「排卵日はいつですか?」って言う質問も同様で、ご自分で基礎体温を数ヶ月つけていれば、低温、高温期の区別はご自分で判断できるのでは?また、基礎体温で二層に分かれない場合は、産婦人科に行き、お医者様に見て頂く方が良いのでは?と思うのです。 ここは、素人の方が多くおられるし、専門家の方が少ないので、正確な日にちを教えて下さる方はいないのでは?と・・・・。 「子供の名付け」は、両親から赤ちゃんへの最初で最大のプレゼントだと思うのですが、両親が一生懸命考えた名前を全くの見ず知らずの方に「どう思いますか?」と聞くのはちょっと・・・と思うのですが。 人それぞれ考え方も感性も違いますから、感じ方も色々です。 ご自分が自信をもって名付ける名前を多くの方の意見に左右されるのって、私自身にはちょっと理解できません。 ネットは顔も見えないし、いつでもどこでも気軽に質問できる便利なものだと思うのですが、ここに辿り着くまでに同じ様な質問をされている他の質問者も多くおられます。 また検索すれば簡単に調べられる事って多いと思うのですが・・・・。 色んな方の経験やアドバイスはとても貴重で参考になりますし、私自身も利用させて頂いている立場で、いつも本当に助かっています。 しかし、普通に考えれば分かる事を聞くのは???と疑問に感じます。 皆様はどう思われますか?

  • 妊娠
  • 回答数4
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • shakataku
  • ベストアンサー率22% (264/1161)
回答No.2

質問する 回答するというコミュニケーション自体を 求めているのでは と思っています 人間ですから妊娠した時や失恋した時など 誰かに聞いてもらいたいんです 背中を押してもらいたいんですよ そういう場があることって良い事ですよね たま~~に 押して君や 教えてさんもいますけどね 許せる範囲だと思います

apple8310
質問者

お礼

真剣に悩んでおられる方の投稿をみると、私が疑問に思う様な質問って??ってちょっと疑問に思う事が多かったのですが、皆さん悩む気持ちは同じかも知れないですね。 ご丁寧にありがとうございました!

その他の回答 (3)

回答No.4

考え方は人それぞれ・・・。 「排卵がいつか?」「妊娠しているのか?」と質問しても 時が経たないと誰にもわかりません。 でも、排卵や妊娠してる可能性が例えなくても誰かにアドバイスを もらったり、話を聞いてもらえるだけモンモンとした気持ちが 少しでも和らぐならそれでいいのではないのでしょうか? ただの自己満足かもしれませんが・・・。 私も質問したことがありますが、確かな回答ではなくてもいいんです。 ただ、経験された方に助言して頂いたり、励まして頂くだけで 気持ちが楽になるんです・・・。 もし、気になるようでしたら、読まなければいいのでは ないでしょうか?

apple8310
質問者

お礼

色々な考え方があるもんだ・・・と実感しました。 別に私が疑問に思う様な質問をされている方に対してどうこう思う訳ではないのです。 私自身も時々質問させて貰っていますしね・・・他の方から見れば、「そんな事、自分で考えれば?」と思う方もおられるかも知れませんしね・・・・ ご意見ありがとうございました。

noname#63784
noname#63784
回答No.3

同じような経験をした人の体験談が聞きたいのだと思います 妊娠しているかどうか、排卵がいつだったか、など診察・検査してなければわかりようがありません でも、聞いているときはどっちなのだろうか不安なので、正確なことはわからないことは理解しているけれども、聞いてみているだけと思います 名づけについては、そういうものとは少し違うと思います 印象は人それぞれではありますが、実際、その名前が他人にどう思われるかは気になるところでしょう。知らなかったいわれがあるかもしれませんし、迷っているときはアイデアをもらえるかもしれません どの文字を使うか、ひらめいた名前をつけていいかどうか、迷うものですよね おっしゃるような意味では、この質問も同様だと思いませんか^^ まあ、コミュニケーションのひとつとして、「あなたはどう思いますか?」系の質問はアリだと思いますよ

apple8310
質問者

お礼

質問者の立場としては、同じカテゴリーの質問をしているつもりはないのですが・・・・。(苦笑) コミュニケーションなのですね・・・・。 気軽に尋ねて答えられる場所ですから、仰る通りですね。 ご意見ありがとうございました!

  • ozunu
  • ベストアンサー率14% (240/1644)
回答No.1

こう言う所で質問をしている時点で、現実社会でいろいろな意味で落ちこぼれている、という認識を私は持っています。

関連するQ&A

  • いつもと違うんです!

    子供が欲しいと思い、4か月くらい前から基礎体温をつけてるのですが、 今月はなんだか様子が違うんです。 私の生理周期は28~29日くらいなのですが、だいたい14日目頃に 排卵が起きているようです。(先月排卵日検査薬ではっきり陽性が出ました) はっきりではありませんが、低温期と高温期に分かれてるようです。 しかし今日は19日目なのですが、体温が上がらず今朝も36.3度でした。 今月は排卵が起きてないのでしょうか? それと子宮外妊娠の可能性ってありますか? おわかりの方教えて下さい。

  • 基礎体温について教えてください。

    基礎体温について詳しく知りたいと思っています。 朝起きたら寝たまま基礎体温計で計ると言う事、排卵日などの判別に利用されると言う事等は、知っていますが、ちょっと疑問が・・・妊娠に利用される基礎体温って朝のみの体温なんですか?例えば、朝計って高温、昼間、夜計って低温だとどうなんでしょう?妊娠すれば、体温は1日中高いのでしょうか?色んなサイトを見てもその事は、書いてないので、すごく謎だったので質問してみました。わかる方いましたら、教えて下さい!お願いします。

  • 基礎体温を活用した妊活・避妊についての素朴な疑問

    セックスレスの既婚者です。 子供は諦めていますが、健康管理のため基礎体温測定は続けています。 最近疑問に思ったことがあります。 基礎体温から排卵日を予想する(排卵が来る前に)のは難しいですが、 高温期に入って数日経てば、大体いつ排卵があったか見当が付きます。 妊活の場合は排卵日の直近を逃さないようにしなければなりませんから、 基礎体温でタイミングを図るのは難しいと感じます。 一方、避妊の場合は、体温が底を打ってから数日見ておけば排卵は終わって生殖力もなくなっていますから、そこから次の月経が始まる前までは妊娠しないことが明白です。 つまり基礎体温法は妊娠よりも避妊に向いた方法であると考えることができます。 それなのになぜ世間では、基礎体温法を妊娠の方法として捉え、避妊には不向きだと言うのでしょう? 生理中~排卵数日前も「安全日」と捉えるなどの誤った理解や、風邪の発熱によって排卵日がわからなったのに憶測で行為さえしていなければ、基礎体温法はより確実な避妊手段だと思うのですが。

  • 疑問です

    妊娠してるかしてないかの質問で「基礎体温を測るといい」という回答が多かったので、私も最近基礎体温を測るようになりました。しかし、仕事上夜勤もありなかなか一定時間通り測定できません。 そこで疑問なんですが、妊娠してるとしてない大きな違いはなんですか? 症状は眠気や腹痛など生理前とほぼ変わらないような気がします(つわりまで行くと妊娠してからかなり周期がたってるような気もします) 症状で決定的な違いはありますか? 妊娠していることを決定付けるのは「基礎体温」と「検査薬」なんでしょうか? 生理がくる日以降に妊娠が発覚しやすいのですが、生理前はわかりにくいのでしょうか? 質問・疑問ばかりですが回答お願いします

  • 基礎体温で排卵日の予想はできますか?

    宜しくお願いします。 私自身がネットなどで調べた自分なりの知識として「排卵日頃が妊娠しやすい」→「排卵日は生理開始日から±14日頃」「基礎体温でガクッと体温が下がった日が排卵日」とあるのですが、疑問に思うことがあるので、教えて頂ければと思います。 (1)「排卵日は生理開始日から±14日頃」・・・仮に1日に生理が始まったとすれば排卵日は12日から16日頃になると思うのですが、これは、正常の人であれば皆同じなのでしょうか?私は、生理の周期が26日と、人より少し短いのですが、生理の周期が短いと±14日というのも変わってくるのでしょうか? (2)「基礎体温がガクッと下がった日が排卵日」・・・後から、基礎体温表を見直せば、この日が(体温がガクッと下がった日)排卵日だったんだぁとわかると思うのですが、基礎体温を測った日に「今日が排卵日」とわかるものなのですか?まだ、下がるかも・・・・と思わないものなのでしょうか? (3)仮に「今日が排卵日」と朝分かったとします。その日のいつまでが「排卵日」になるのでしょうか?例えば「排卵日」と分かった日の夜や夜中に仲良くしても、まだ「妊娠の確立が高い日」になるのでしょうか? たくさん質問してすみません。実は、基礎体温を測り始めてまだ1週間ほどで、色々疑問に思うことがあり、自分なりに調べてはいるのですがよくわからないので皆さんの知恵をお借りできればと思い質問させて頂きました。 ちなみに4月9日から生理が始まり、22日頃が排卵日・・・?と勝手に予測し、18日の夜と21日の夜に仲良くしたのですが、どうもそろそろ生理が始まりそうな予感なので、自分の調べた結果に誤解があったのか・・・と心配になっています。 宜しくお願いします。

  • 基礎体温で疑問な点があるのですが…。

    基礎体温で疑問な点があるのですが…。 いつもお世話になっております。 何度も質問ばっかしてしまいごめんなさい…。 ただいま妊娠初期なのですが、最近ふと疑問に思ったことが あります…。 基礎体温で高温期になる時期がおかしいような気がします。 今週の7日(月)に産婦人科に受診しまして、尿検査で陽性反応。 エコー検査では胎のうらしき小さな点を発見。 お医者様からは排卵がずれていてる可能性があると言われました。 先月の14~22日まで海外旅行でしたのでその影響で遅く なったと思う。この胎のう?の大きさからして排卵は22日にした ものだと思います。と診断されました。 私の勝手な見解ですが旦那と最も妊娠しやすい16日~18日に仲良ししたのですが 多分そのときの精子が22日の排卵日まで生存して受精したのだと思います。 ですが基礎体温では排卵翌日の23日の体温が低くて、翌日24日 が高くなり、その後25~26日はまた低くなってます。 27日以降は高温期を保っているのですが…。本当に妊娠しているの か不安になってきました。来週月曜の検診が怖いです…。 受精翌日も低温ってありえないですよね? 今日妊娠検査薬(チェックワン)で検査したら1分もしないうちに くっきりと濃い陽性反応はでましたのですが、不安です。 妊娠の症状の胸の痛みや、時々軽い子宮の痛みも少しあります。 私的には高温期は27日くらいかと思ったのですが、23日? 私の基礎体温表を記載しますので皆さんのご判断お願いします!! ちなみに婦人体温計を忘れたため、海外旅行中は測れませんでした。 生理周期40日。 先月は29日が生理予定日でした。 10・20…36.35 生理開始 10・21…36.50 10・22…36.58 10・23…36.19 10・24…36.02 10・25…36.37 生理終了 10・26…36.33 10・27…36.27 10・28…36.17 10・29…36.39 10・30…35.91 10・31…36.06 11・01…測り忘れ 11・02…36.25 11・03…36.25 11・04…測り忘れ 11・05…36.18 11・06…36.21 11・07…36.13 11・08…36.70 11・09…35.84 11・10…36.19 11・11…35.99 11・12…36.00 11・13…35.85 11・14…35.80 11・15~11・22 測り忘れ 仲良し…16日.18日 11・23…36.31 11・24…36.75 11・25…36.32 11・26…36.42 11・27…36.79 11・28…36.64 11・29…36.69 11・30…36.73 12・01…36.54 12・02…36.87 12・03…36.62 12・04…36.99 12・05…36.81 寝不足 12・06…36.80 12・07…36.79 12・08…36.80 12・09…36.70 12・10…36.64 寝不足

  • 急に排卵が早まる、または無排卵?

    排卵がなんらかの原因でずれたり、無排卵の月があることは知っています。 自分の場合は実際に排卵があったのか、早まったのか分からないので質問させてください。 ・生理周期は29日~30日です。 ・前回の生理開始日は6/26です。 ・予定排卵日は7/10か11頃と考えていました。 7/6頃に毎月の排卵時におこるようなのびるおりものがあり、基礎体温もがくっと下がりました(36.1度)。このとき排卵検査薬は使いませんでした。基礎体温はあがらず低温期の体温でした。そして想定していた排卵時期にのびるおりものはなく、基礎体温はほんの少し下がっただけでした(36.2度)。体温が上がり始めたのは7/13頃で今も高温期です。 今回は排卵がなかったと考えるべきでしょうか?それとも排卵が早くきたのでしょうか?ちなみに排卵があったかもしれない前日の7/5に仲良ししています。 この場合やはり妊娠の確立はあるのでしょうか。初めてのことなので疑問ばかりです。 ご意見など御伺い出来ればと思います。宜しくお願いします。

  • いつも排卵日付近に出る透明のよく伸びるおりものがでなかったら?

    排卵日付近に、よく伸びる透明のおりものが出る方は 他にもいらっしゃるのは以前の質問の中でも見たことが有りますが、 いつも出るのに、出ない時というのは何か妊娠の可能性など 考えられるものでしょうか? 経験的にあるかたがいらっしゃいましたら是非教えてください。 なお、今回は産婦人科に通いタイミングをばっちり合わせて 仲良くしているので、期待も大なのですが・・・。 基礎体温はきちんと高体温になっています。 焦っても仕方がないのですが、何か兆候として考えてよさそうならば 嬉しいなと思っています。 なお、今まではこのおりものが出たらほぼ基礎体温も変動したので 排卵の兆候とは思っていました。

  • 排卵日について

    はじめまして。排卵日の事で質問させてください。 同じ質問あるかもですがご了承下さい 今妊娠希望で排卵日検査薬と基礎体温でタイミングを見ています。 やはりなかなか妊娠できず、この際産婦人科で見てもらったのが正確なので行ってみようと思ってます。 そこで質問なんですが、産婦人科で排卵日を特定してもらうのに生理が終わってどれぐらいで受診したらいいのか・費用はどれぐらいかかるのか教えてください。 よろしくお願いします

  • いつもより早い排卵で妊娠・・・。

    何度かこちらで質問させて頂いてるものです。 早速質問なんですが、私は生理周期が少し長めの34~35日周期です。 それよりも長い周期の時もありました。 つまり、安定した周期ではないのですが排卵が遅い方だと 思ってました。 でも、今回低温期11~12日目位で排卵して(排卵検査薬と基礎体温で推測してます)しまいました。 と言う事は周期が25日周期になってしまったのですが 何とめでたく妊娠しました!!  そこで不安に思ったのは普段の周期より10日ほど早い周期での 排卵で妊娠しても問題はないでしょうか? ちなみに本日高温期14日目でまだ病院には行っていません。 今行ってもまだ胎嚢確認できないと思うので 1週間程して病院に行くつもりですが今の所排卵が早い事が 気になって不安になってます。 早い排卵での妊娠でも問題ないしょうか? 回答頂けたら嬉しいです。 宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう