• ベストアンサー

マザーボードについて

あるショップブランドのパソコンで、マザーボードが「nForce420D」というもので、どんなものかと調べてみたんですけど、GeForce2と同等の描画速度を持っていると記述されていました。本当に、オンボードでGeForce2と同等の速度が発揮できるのでしょうか? また、そのパソコンはCPUがAthronXPの2200+で、メモリが256MB、HDDが40GBで、40倍速CD-RWがついて54800円でした。値段的にはどうなんでしょうか? あまり、相場が分からないので困っています。詳しい方、どうぞ回答お願いします。

  • Essa
  • お礼率100% (18/18)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Neginebu
  • ベストアンサー率43% (565/1298)
回答No.1

http://www.watch.impress.co.jp/pc/docs/article/20011207/hotrev139.htm こちらを見てみますと、「Gefoce2MX」と同等のグラフィックコアを内蔵していることになります。 Geforce2MXはGeforce2に比べると性能は、やや劣り、どちらかというと「Geforce256」 に近い性能のビデオチップです。 http://www.watch.impress.co.jp/pc/docs/article/20000728/hotrev72.htm パソコンの細かい仕様が判らないので、相場は良く判りませんが、OS付きでその値段なら 結構お買い得かもしれません。 ご参考までにどうぞ。m(__)m

Essa
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やっぱり、別にビデオカードを買ったほうが高性能なんですね。 ちなみに、OSは付いていませんでした。もう少し考えてみたいと思います。

その他の回答 (2)

  • g_dori
  • ベストアンサー率47% (330/699)
回答No.3

相場としては普通じゃないでしょうか。 大抵激安PCは、売れ残りのマザーと、セットじゃないと絶対に売れないようなケース(+電源)の組み合わせで販売します。 このあたりに目を光らせないと、安定したPCとは程遠いものが手元に届くことになるかもしれませんよ。 AGPスロットがあれば今後増設が利きそうですが、ナイなら高い買い物になる思います。

Essa
質問者

お礼

やっぱり、安さの裏には何らかの穴があるんですね。 長い間使うものですから、少し高めのを買おうと思います。 ありがとうございました。

  • a8025
  • ベストアンサー率30% (206/677)
回答No.2

こんにちは 確かにこのChipsetsの内蔵グラフィックは他のものに較べれば性能が良いみたいです。 ただし、2~3世代前のグラフィックChipですからそれなりですね。 このマザーの売りはCPU、メモリー間の転送速度の速さでしょう。 各パーツを個別に買うと CPU/2200+=16K mather=15K位? MEM=8K HDD=8K CD-RW=10K PCケース=10K と仮定したら60Kを越すと思います。 おそらくOSは別売でしょうから、相場なのでは? ハズしてたらごめんなさい。

Essa
質問者

お礼

ん~、値段的には普通くらいなんですね。 でも、やっぱり奮発して少し良いのを買おうと思います。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • マザーボードの選び方をお願いします!

    今使っているパソコンは自作なのですが、最近突然電源が落ちて再起動したり、表側のUSBポートが使えなくなったりしています。 いろいろ考えてオーバーホールをやりたいと思ったのですが、CPUとメモリーは最近3ヶ月前に変えたばかりなのでマザーボードの変更、OSの変更、HDDの変更をしたいのですがマザーボードの選び方がわかりません。 メモリーはブルーファイターというメーカの1GBが2枚、メーカー不明ですが1GBが3枚、メーカー不明512MBが2枚あります。(そのうち4枚が現在使用中)全て184pin CPUはPentium processor 3.0GHz 1.55v maxというやつがついています。Socket478です。 グラボはINNO3D GeForce FX5500 PCI 256MBがついています。 もちろん、DVDとFDDのハードドライブもあります。 現在あるものを活用してできるだけいいものにしたいと思っているのですが、VISTAも買いたいのであまり高いものは買えません・・・。 どのようなマザーボードを買えばいいですかね?

  • マザーボードの許容温度について

    エアコンを切って節電対策でPCを稼動してるのですが CPU、マザーボードの温度が気になっています。 ただ今室温33度ほどです。 パソコンの構成です。 CPU:c2d E6700@2.66Ghz FAN:カブトクーラー SCKBT-1000 MB:ASUS P5N32-SLI-SE-DLUXE(nForce4チップ) メモリ:CFD 2GBx2 VGA:GeForce9800GTX+ 512MB ケース:ANTEC DF-10(排気吸気共にハイ) HDD:SATAx2 ATAx3 現在CPU温度が47度、マザーボードが40度を指しています。 HDDは39度や40度を指しています。 温度的に見てマザーボードのヒートシンクもかなり熱いと想定してます。 エアコン切っての稼動はこの状態では危険でしょうか? エアコンを入れればマザーボードは32度まで良い時は下がります。 素直にエアコンを入れた方が良いでしょうか? 節電対策として悩んでいます、故障も心配ですし… ご教授お願いします。

  • グラフィックボードとマザーのチップセット・・・

    今回グラフィックボードをはじめて交換したいと思っています。 しかしマザーボードのチップセットが対応しているグラフィックボードの調べ方がよくわかりません。 詳しい方いましたら教えてください。宜しくお願いします。 ちなみに予算は3万円以内で、nVIDIA Geforce7950GTからGeforce8800GT以上の性能をもったものに交換したいです。 PCスペックは CPU:AMD ATHLON64×2 5000+(マザーボード:nVIDIA nForce550マザーボード(Msi製K9N NEOーF/ATX/USB2.0、serialATAII,PCI-EXP.対応) メモリ:PC5300 DDR-2 SDRAM 2048MB(1024×2枚/CENTURY MICRO製/メジャーチップ) ビデオカード:nVIDIA Geforce7950GT/512MB(PCI-Express/Dualdvi/TV出力/HDTV対応) サウンド機能:ハイ・ディフィニション・オーディオ(オンボード)X-Fi XtremeGamer Fatal1ty Pro Series OS:Microsoft WindowsXP mediacenteredition2005 電源はTopower製 480W(Max570W)静音電源です。 おすすめやアドバイスなどもあったらお願いします。

  • ご使用のCD-RWやDVD-RWは?

    CD-RWやDVD-RWは、みなさんはどのくらいの書き込み速度対応のやつを使ってますか? 以下、RWメディアについての記述です。 DVDで8倍速、CDなら24倍速くらいまでPCは対応していると思いますが、 店で売られているRWメディアは、DVDなら2倍速、たまに4倍速、まれに6倍速、 CDは、4倍速のみ、を良く見かけます。 速いのは高いのでみなさん買う人が少ないのでしょうか? DVD-RWを購入したいんですが、4倍速が安売りしてたのでチャンスかと思っています。 1ケ月前に見たのでもう手遅れかも。

  • このパソコンはお買い得でしょうか?

    パソコン歴1年のものです。家には共有のデスクトップPCがあるのですが、そろそろ自分専用マシンが欲しくなってきました。先日秋葉原のショップ(××MAP)で\99800(モニタ、OS無し)で売られているのを見ました。アフターケアについては調べていないのですが、直販パソコンと比べてもかなり高スペックで安いと素人なりに思います。PCの先輩方のご意見をお聞かせくださいませんか? CPU:Pentium4 2AGHz/HDD:80GB(ATA100) メモリ:DDR256MB/CD-RW:書込40倍速、書換12倍速、読込48倍速 DVD:読込16倍速/VGA:GeForce4 MX440 64MB(AGP 4×)/Sound:Stereo 通信:ブロードバンドボード(LAN)/マザーボード:i845G PowerDVD、B'sRecorderGold付属/日本語キーボード、スクロールマウス付属 1年保証付き

  • CDの書き込み速度について

    CDの書き込み速度は1倍速で150kByte/secと聞いたことがあるのですが、 今回DVD-RWドライブでCDを16倍速で焼いたところ(最速っていうので焼いたので、たぶん最速の16倍速だと思うのですが)、だいたい1200kByte/sec位しか出てないようなんです(650MB位で10分ほどかかりました)。って何で8倍しかでてないんだ?と思ったので質問させていただきました。 ちなみにXPを使ってて、DVD-RWドライブは内蔵型でCDは24倍速まで書き込みできるやつです。

  • マザーボードを交換しようと思っているのですが・・・。

    EVEREX IMPACT GM3200J というパソコンを使っています。 「モンスターハンターフロンティアオンライン」をやりたいのですが、動きが遅くてなかなか楽しめないので、CPUを交換しようと思って、PC自作の本を熟読したら、ソケットがAM2だとインテル系のCPUをつけられないらしく、CORE2Duoをつけたかったので、マザーボードを交換しようと思っています。それで、その買った本は一から自作する本なので、今のPCのマザーボードとCPUだけを換えることは可能なのかわかりません。マザーボードとCPUだけを交換することは可能なのでしょうか?わかれば回答お願いします。 パソコンのスペックは、 Windows XP SP2 HDD:160GB(U-ATA) メインメモリ:1.5GB(デフォルトでは512MB) CPU:Athlon64 3500+ グラフィックボード:GeForce6100GPU(マザーボードに搭載)

  • CD-RWって10倍速が限界ですか?

    突然ですがこんにちは。かなり専門的な質問になるのですがお願いします。CD-Rの書き込み速度は年を追うにつれてかなり高速になってきていますがいっぽう、CD-RWのほうはほとんど書き込み(書き換え?)速度が上がってませんね。今、最速の書き込み24倍速のドライブでもRWの書き換えが10倍速と以前のまま速度の向上が見られないのですが、やっぱりCD-RWは10倍速が限界なのでしょうか。書き換え(CLV書き込みでの場合)10倍速はDVD-RAMに匹敵するくらいの転送速度があるそうですがそのあたりはどうなのでしょうか。自分なりに考えてみたところ、この先CD-RWの書き換えスピードが12倍速や16倍速などのように今より速くなってくると、「4倍速~10倍速の書き換え」にシフトしたハイスピードCD-RW規格ができたように、「10倍速~」の書き換えに対応した新しい規格のRWメディアをまた制定しなければいけないと思うのですが。

  • オーディオ用CDメディアについて

    パソコン用CD-RやCD-RWには、「最大48倍速書き込み」とか、「最大10倍速書き換え」などと記載されていますが、それではオーディオ用CDメディアの最高書き込み・書き換え速度は何倍速ですか?

  • UltraSpeed+ は1倍速に対応してますか?

    CD-RW ドライブ についての質問です。 CD-RW ドライブ には、記録速度の種類として ・4倍速以下 ・HighSpeed (4~10倍速) ・UltraSpeed (16~24倍速) ・UltraSpeed+ (32倍速) の4つがあるらしいですが、 この UltraSpeed+ というのは 32倍速のディスクにしか対応していないんでしょうか? それとも、1倍速から32倍速のディスクまでフルに対応してるんでしょうか? ご回答おねがいします。 (ディスクが対応している速度までしか出ないのは承知しております)