• ベストアンサー

個人事業の経理の仕訳

個人事業の経理の仕訳で質問です。 ある会社に外注営業マンとして働きに行っております。 報酬は日給で、月末に請求書を発行し、月末締めの翌10日払いで口座振り込みで頂いております。 この場合の仕訳は、月末の段階で売掛金を発生させればよろしいでしょうか? それとも毎日日給分の売掛金を発生させたほうがよいのでしょうか? また、商品ではなく自分の営業活動に対しての報酬(売上と報酬は連動しないで固定の日給です)ですが、仕訳は『売上』でよろしいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mukaiyama
  • ベストアンサー率47% (10403/21784)
回答No.1

>月末の段階で売掛金を発生させればよろしいでしょうか… 月末に発行する請求書が、月末締切ならそれでよいです。 例えば 21~20日の分を 31 (30) 日に請求書を書くなら、20日が売掛金の計上日です。 http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/2200.htm >仕訳は『売上』でよろしいのでしょうか… 支払い側から、『給与所得のの源泉徴収票』 http://www.nta.go.jp/tetsuzuki/shinsei/annai/hotei/annai/pdf/23100051-2.pdf が発行されるのでない限り、売上でよいです。 税金について詳しくは、国税庁の『タックスアンサー』をどうぞ。 http://www.nta.go.jp/taxanswer/index2.htm

commune
質問者

お礼

mukaiyamaさん、アドバイスありがとうございます。 国税庁のホームページに詳しくのっているのですね。 ゆっくり勉強したいと思います。 おかげさまで今回の質問の件は解決しました。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • minosennin
  • ベストアンサー率71% (1366/1910)
回答No.2

いわゆる「外交員」として働いておられるように見受けられますので、以下その前提です。 外交員の場合、固定給部分は「給与」(=給与所得)として、出来高払の部分は「外交員報酬」(=事業所得)として取り扱われます。まず、この区分がどうなっているか会社に確認された方がよいと思います。下記URLもご参照ください。 質問者にとっては、固定給部分は「給与所得」ですから帳簿に記載する必要はありません。(売上とは、事業所得を計算する上での項目ですから給与所得の場合は関係なし) 出来高払の部分だけが事業所得になりますので帳簿に記載することになります。 記帳のタイミングはAno.1さんのご回答のとおり月末1回で十分でしょう。 http://www.nta.go.jp/taxanswer/gensen/2804.htm

commune
質問者

お礼

minosenninさんアドバイスありがとうございます。 会社からは、あくまでも企業間の報酬扱いでやりたいと言われています。 参考URL拝見しました。 違うサイトで外交員の定義を調べましたところ、下記のようになっておりました。 一般に外交員とは、(1)一定の者に専属し、(2)主として取引先等を訪問して、(3)商品の販売、顧客の勧誘等の業務に従事する者で、(4)その受ける報酬が販売高や契約高に応じて定められた基準によっているとともに、(5)これら業務に係る旅費などの経費を自己の計算において負担している者とされています。 私の場合、(4)と(5)が当てはまらないようですので、外交員ではないかもしれません。

関連するQ&A

  • 仕訳のわかる方お願いします。

    初めて質問させていただきます。 経理の仕訳がわかりません。教えてください。 売掛金計上をしました。 (借方)売掛金 (貸方)売上 商品が一部返品されてきたので月末に下記のように仕訳しました。(月末締) (借方)売上 (貸方)売掛金 取引先から返品分については送金してほしいと依頼がきたので送金したのですが、 次の仕訳がわからないのです。   借方の科目を教えてください。 よろしくお願いします。

  • 個人事業の仕訳に関して

    今度、個人事業を始める者です。青色申告しようと思っているのですが、仕訳で最初からつまずいているのでどなたか教えて下さい。軽貨物の仕事で、取り引き先から会社でいえば給料、個人事業でいえば、売上なのでしょうか、が月末に1度銀行口座に振り込まれます。この場合、売掛金で処理すればいいのでしょうか?

  • 仕訳を教えてください

    経理の実務の仕訳で迷っています。 どういう仕訳になるか教えていただきたいです。 例 売掛金1000/売上1000 (売上時) 現金800/売掛金800 (回収時) 売掛金800/現金800 (お客様都合でキャンセル返金発生時) この後なのですが、キャンセルしたあとの先に計上した売上はどうすれば いいのか疑問になりました ここでは商品引き渡し前の内金の時点で預り金等は使っておりません。 売掛金で処理しています。 アドバイスお願いいたします。

  • 報酬未払いの場合「未払役員報酬」で仕訳しないと駄目?

    色々判らない事があって質問が多くてすみません…。 昨年10月に営業開始した株式会社です。 役員報酬を月末締め、翌月末払いで行っています。 相手先から売上金が入るのが12月に入ってからだった為にお金が無く、10月分の役員報酬は12月10日になってからでした。 検索してみると、多くの方が月末締めの時点で「未払役員報酬」として処理されている様だったのですが、締めの時点で未払い処理するのが普通のやり方なんですか? 交通費も10月の分を11月末に払うという後払い形式です。 例えば下記の様なやり方は間違いですか? (1)月末締め→仕訳なし、翌月末→未払金100/未払役員報酬90                      /未払旅費交通費10   支払い時→未払役員報酬90 /未払金100        未払旅費交通費10/        役員報酬90/普通預金90        交通費10 /預り金10 (2)月末締め→仕訳なし、翌月末→仕訳なし   支払い時→役員報酬90/普通預金90        交通費10/預り金10

  • 介護職員処遇改善交付金の仕訳の方法

    介護事業所で事務を行っているものです。。 介護職員処遇改善交付金の仕訳の方法がわからなくて… 現在、月末に 売掛金 3500 / 売上(介護報酬) 3000            売上(交付金)   500 とし、 入金月に、 普通預金 3500 / 売掛金 3500 としています。 交付金は全て職員に支払うものと決まっており、 弊社では、賞与(一時金)として支払うことになっています。 そこで、私が思う仕訳は・・・ 月末に、 売掛金 3500 / 売上(介護報酬) 3000            前受金(交付金) 500 とし、 賞与支払い後に 前受金 500 / 売上(交付金) 500 とするのでは…?と思うのですが、いまひとつ理解できないです。。 どういう風に仕訳したらよいのか、教えて頂けると助かります。 よろしくお願いいたします!

  • 経理・仕訳について教えて下さい。

    経理の仕訳についてどなたか教えて頂けると助かります。 請求書をおこした日付で会計ソフトに売掛金で入力します。 借方 売掛金 ○○○円 貸方 売上高 ○○○円 入金された日付で 借方 普通預金 ○○○円 貸方 売掛金 ○○○円 1度で全額入ってくればこの入力でOKだと思うのですが、 例えば、3回の分割のように入金された場合はどのように入力すればよろしいでしょうか? 前受金でしょうか? 至急知りたいです。 よろしくお願い致します。

  • 個人事業の消費税の仕訳

    一年の収入が100万円以下の個人事業主です。 青色申告です。 今年初めて仕事を下さった会社が、12万円の報酬に消費税をつけて支払ってくださいました。 初めての事でわからないことがいくつかあります。 (1)インターネットで検索すると「年収1000万円以下の個人事業主などの場合は、 納税の義務がない」というようなことを見ます。 それは、ついてきた消費税を「もらってしまっていい」「税務署に納税しなくていい」という意味なのでしょうか? (2)もしもらってしまっていい(?)場合、仕訳はどのようにしたらいいでしょうか。 普段なら発生した日が10/31、支払いが12/1なら、 10/31 (売掛金)120000円    (売上)120000円 12/1  (その他預金)107748円 (売掛金)120000円      (事業主貸)12252円   (売掛金)120000円 というような処理をするのですが、 今回は10/31日に120000円発生、 12/1日に報酬120000円 + 消費税9600円 = 129600円 から 源泉所得税13233円をひいた 116367円 が振り込まれました。 発生日と支払い日に、それぞれどのような仕訳をすればいいでしょうか。 よろしくお願い申し上げます。

  • 工事進行基準での仕訳

    お世話になってます。 来年度から工事進行基準の適用が原則化されるということなのですが、 具体的な仕訳が分からず、WEB上でも科目的なものが見つけられなかったので 教えていただけると助かります。 完成基準の場合でたとえば、  発生時・・・外注費/未払金  100円        外注費/未払金   50円  完成時・・・売掛金/売上   200円 というのは、進行基準では、  発生時・・・外注費/未払金  100円        外注費/未払金   50円        売掛金/仕掛売上 200円  完成時・・・仕掛売上/売上  200円 で良いのでしょうか? そもそも「仕掛売上」って科目ありますか? また、労務費の仕訳がイマイチ分からないのですが、 労務費をプロジェクト別管理するというのは、毎月どのような仕訳になるのでしょうか? 漠然としてますが、例を挙げて説明していただけるとありがたいのですが・・・ 基本的なことで、恥ずかしいのですが、なにとぞ宜しくお願いします。

  • 業務委託契約で貰う報酬の仕訳

    リラクゼーションサロンで業務委託契約を交わし 1施術につき売上の数%の報酬を月末絞め、翌月10日払いで 現金で頂いております。 この場合、仕訳として 10月30日 (借方) 売掛金 〇〇〇円  (貸方) 売上  〇〇〇円 11月10日 (借方) 現金  〇〇〇円  (貸方) 売掛金 〇〇〇円 と言う仕訳のやり方でよろしいのでしょうか? 青色申告をする為、税務署で個人事業主開業届けは行っております。 よろしくお願い致します。

  • 売上確定日はどのタイミングで決まるのでしょうか?

    困ってしまって初めて質問させて頂きます。 先方の会社から 毎月のコミッション料としてその月の売上に応じて 月末締翌月末払にて頂いているのですが ネットショップの売上も含まれるので この場合、私の売上確定日は 翌月の1日になるとも考えられるのですが 先方の会社が買掛金の発生日を末日にしていたら 私(の売掛金発生日)もそれに合わせないといけないのでしょうか? 取引自体始めたばかりなので、経理としてはどちらでも書けるのですが 決算の締め日に売上が立つことになってしまうので困っています。 翌月1日に売掛金の発生日とできるととても助かるのです。 それがしても良いことなのか悪いことなのか、ご教授頂けますでしょうか。 経理が分かっていないので変な表現になっていると思います。 分かりにくく申し訳ありません。 宜しくお願い致します。

専門家に質問してみよう