• ベストアンサー

自動車メーカーとそのマニア

自動車メーカーによって、マニアの性格は違うのでしょうか? マニアの多いメーカーの順位はどうですかね。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sorenari
回答No.1

マニア・・・(笑) 国産ですが(光岡除く) 絶対数だと、 1、ホンダ 2、スバル・マツダ 3、トヨタ 4、日産 5、三菱・ダイハツ・スズキ 割合だと 1、スバル 2、マツダ 3、ホンダ 4、三菱 5、日産 6、トヨタ、ダイハツ、スズキ かなあ・・・・。あくまで妄想ですが・・・。マニアの定義によって随分変わるとはおもいますが。 定義付けして、もちょっと考えて(妄想)みようかなあ

go_go_v7
質問者

お礼

どうもありがとう。 やはり、スバルが多いですね。

その他の回答 (4)

• 10pph
回答No.5

マニアの種類はメーカーの単位では括れないと思います。 私はスバルを愛用していますが、水平対向4WD車は持っていますが、ターボじゃないし、直列エンジンの軽自動車も持っています。 オリジナリティのスバルに共感しているような感じです。 友人にはスバル360以来のリアエンジンのDNAを受け継いでいるサンバーこそがスバルの神髄という人もいます。 人それぞれです。

go_go_v7
質問者

お礼

どうもありがとう。 サンバーですか。

• endows105
回答No.4

個人的観測ですが ホンダマニア   こよなくFF、NAを愛する。(アンチ過吸気が多い)   ワンボックスはズンドコ系が多数。広さと後席フルフラット基本 マツダマニア   ロータリーが誇り。Fun to Driving が基本 スバルマニア   四駆は基本、ターボじゃなきゃパワー不足 ミツビシマニア   スバルマニアと非常に似通っている ニッサンマニア   ラグジー系はロングノーズとエンブレムが自慢(一昔前かも)   スポーツ系はRBエンジンの虜が大半 トヨタマニア   一通りのマニアがそろってます。絶対数が多いため、エアロで区別(自己主張)をつける傾向あり あくまで私見ですので…

go_go_v7
質問者

お礼

どうもありがとう。 こんなに違うのですね。

• sorenari
回答No.3

続き・・・ 車の素性としての設計に拘りがある車を作っているメーカーに「マニア」が多いと思います。 スバル・マツダ、多分ホンダも、メーカーサイトをみると「どう豪華な」ではなく、どういったサスペンションで、どうボディーをがっちり作って、という説明の量が多いと思います。 普通の“マニア”は、豪華とか便利機能にはあまり興味が無いと思うので。 逆にトヨタだと、メーカーサイトの車の紹介での「サスペンション」「ボディー」の所には、殆ど記載がありません。・・・トーションビーム式サスで「高性能サスペンションで・・・」何て記載は、マニアの多いであろうメーカーでは恥ずかしくて記載できないはず。 確かに紹介が出来ないほど、安上がりな仕様である事が解るので載せられないのでしょうけれども。 車の事が分からない人には“豪華とか便利機能とか広い”さえアピールしておけば売れるので。 で、車造りの方向性“メーカーとしての拘り”が各メーカー微妙に異なるので、共感する人も微妙に異なるものと思います。 トヨタの場合は“売れる車”という拘りでしょうか。ずば抜けています。でも、その拘りでは、ユーザー側に“売れる車マニア”は無いでしょうから・・・。

go_go_v7
質問者

お礼

どうもありがとう。 トヨタは「万能」向けですね。

• rucora
回答No.2

車だけに限らないと思いますがやっぱり心に 残る「なにか」が多いモノって自然とそのブランド に拘る人たちが存在しますな。それらを「マニア」と 呼ぶのかしら?汗 他と違って、作りがいい・とか、拘っている とか言われますがじゃあ「他」ってなんなんだ・って ことなんですが、それはつまり逆で「心に残らない」 って感じですか。乗ってもそれでお終い。あえて 言えば心に残らないのが特徴。車で言えばメーカー にとってはただの商材、ユーザーにとってはただの 移動手段。 さて、車のブランドでマニアの性格を・・・なんて 全部語りだしたら一日でも終わりませんので(笑) 他の回答者の皆さんに譲りますが総体としてはやはり、 車に拘る(譲れない)特徴がありますよね。 ホンダ>バイクのエンジンテクノロジーがルーツなので 高回転・高出力のモーターユニットに痺れる。街工場から スタートしてF1やMOTOGPで最強時代を何度も作り上げた そのモータースポーツ魂にも感動する。 マツダ>男っぽい、フワフワ乗り心地よりもガッツリ した乗り味とハンドリング。エンジンは世界で唯一 ロータリーを作り続けるその心意気に惚れる。昨今は エクステリアデザインも全社統一でしかも秀逸。 スバル>乗用車向けAWDは正しいと信じて作り続けて ン十年。さらに部品点数が多い水平対抗エンジンを これまた作り改良を続けて今では燃費も出力も直列同排気量 他社エンジンと同程度かそれ以上。その愚直さに惚れ込む ユーザー多数。 外車は、、、シトロエン、ポルシェ他多数ありますが 終わりませんので後はマニアのBlogでもどうぞ~

go_go_v7
質問者

お礼

どうもありがとう。 この3社ですね。