• 締切済み

米国会計基準を採用しているのれん代について

会社が米国会計基準を採用している場合、のれんの償却自体をなくしてよいという事ですけど、それによってのメリット、デメリットを教えてください。のれん代は償却せずにまるまる貸借対照表に載せているということがどういうメリット、デメリットなのかもご教授お願いします。

• howai
  • お礼率72% (62/85)

みんなの回答

• minosennin
回答No.1

米国会計基準では、償却しない代わりに最低年1回減損会計をしなければなりませんので、まるまる貸借対照表に載せていることにはならないと思います。 一般に、償却より減損会計の方が事務負担が大きいのではないでしょうか。

howai
質問者

お礼

返事が遅くなり申し訳ないです。色々その方面の本をがんばって紐解いていきたいと思います!