• ベストアンサー

外国のドラマ(24とかプリズンブレイクとか)って最終回ないの!?(>□<)

結構前から思っていた事なんですが・・・ 洋画のドラマって最終回あるんでしょうか!? 24とかプリズンブレイクとか・・レンタルショップでズラ~ッと並んでるのを見て「どんだけ続くん!!??Σ(゜□゜)」といつも疑問に思っています・・ 「シーズン○○」とかいうのも最初「続編みたいなもんかな?」と思ってたら、そうでもないみたいで延々続きがでるし・・ 日本のドラマとは感覚が違うものなのでしょうか?? 実は最近、一つ観てみたいドラマ(確かデッドゾーンとかいう・・)があるのですが、最終回の巻が出たらレンタルして一気に観たいな~と思ってたのですが、やはり「シーズン○○」と、どんどん続いていっこうに最終回が出そうな気配はありません・・(==) 人気がある限り続くとか・・?終わる時どうするんだろう・・?(?△?)同じように思っている方いますか? 詳しい方いらっしゃいましたら教えていただきたいです!!お願いします!(><)

• 12lily
  • お礼率83% (329/395)
  • 洋画

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#70703
noname#70703
回答No.4

アメリカの続きもののテレビドラマは、だいたい次の3つでしょうか。 1 エンドレス(どこまでも続いて終わらない) 2 突然ジ・エンド(打ち切りですが、日本だと打ち切りでもなんとか結末つけるのに対し、向こうはほんとにサドンデス) 3 結末つけて終わる(古くは「逃亡者」がそうですね。わりとめずらしい方に入るようです) 向こうのテレビドラマは、第1シーズン、第2シーズン、みたいな感じで作られて、シーズンとシーズンの間にけっこう長い休みがあるんです。たとえば、夏休みは放送しないとか。それで、シーズンの終わりには、次のシーズンに期待させるような終わり方をする。が、人気がないとそこで打ち切り。逆に人気があると、どこまでもどこまでも次のシーズンに期待させるようなつくりをするので、エンドレスになるようです。

12lily
質問者

お礼

回答ありがとうございます! ちゃんと終末をつけて終わるのほうが珍しいのですか・・!(-□-)しかも結末なしの打ち切りもあるなんて・・ホントにシビアですね。 なんか視聴者としては、いつ終わるか分からないから、安心して観ていられなさそうな気が・・(笑) やっぱり日本のレンタルショップにあるようなのは人気があるやつだから、基本的になかなか最終回は来ないと考えてたほうが良さそうですね。ドラマのDVDはなるべく一気に観たいタイプなのですが、むこうのドラマは「最終回が出てから・・・」ってわけにはいかないみたいですね(==) 参考になりました、ありがとうございました!(^^)

その他の回答 (3)

• may1995
回答No.3

ちょうど最近、人気はあるけど終わったのがありましたね。 「エイリアス」。 なので、けっこうきっちりとあー、終わったね、という ラストで終わるものもあります。 ただ、人気があるあまりに続けすぎてへんな(私見ですが)ラストになってしまった「X,ファイル」や「ミレニアム」みたいなのも ありますし、続けたかったのに途中で打ち切られてしまい、 消化不良になってしまうラストのものもありました。 「ツインピークス」とか... 「24」は、とりあえずシーズンごとにそのときの 大事件は終わっているので、つぎのシーズンは別の話として 見られるし、消化不良になりにくくていいかもとは感じています。 「LOST」「プリズンブレイク」 みたいなのだと、途中で人気がなくなって とまっちゃったらどうなるんだろうと心配ですが。 「デッドゾーン」はうろ覚えですが、今度始まる(衛星放送で)シーズンでたしかラストだったような... 日本のドラマでそういう「シーズンなんとか」みたいな進み方をする(と、見たことがないのに勝手に思っている)「渡る世間は鬼ばかり」とかあるのでは...人気があったら、(採算が合えば) 日本でもやると思われます。

12lily
質問者

お礼

回答ありがとうございます!☆ ちゃんと終わるのもあるんですね、やっぱり私はそっちの方法の方が良いな~、きりが良くて・・(^^) 「デッドゾーン」もうすぐラストなのですか!やっと観れるかも!♪(^ω^)消化不良になってなければ良いんですけど・・(-ω-) 「渡る世間は鬼ばかり」は確かにそんな感じがしますね、同じく観た事はありませんが・・(笑)

• ogawa_sora
回答No.2

今晩は。 やはり、視聴率と言うかCATVなどのペーパービューの収入が良いと シリーズ化するみたいですよ。 「24」も、ジャックの奥さんがニーナに殺された後、ジャックがニー ナを追い詰めて、仇討ちしてThe Endの予定が、途中から人気が 出てきたので、台本を書き替えて、次のシーズンを見据えたストーリー に変えた見たいですよ。

12lily
質問者

お礼

回答ありがとうございます!(^^)お礼が遅くなってしまいました(><) やっぱり人気があると続くんですね~、 でもストーリーをずっと考えていかないといけないなんて大変そう・・(-△-) 確かに好きなドラマは続いてくれた方が嬉しい気がしますが最終回がいつか分からないって、日本のドラマスタイルに慣れてるとなんだか変な感じですね(^^)

• sdfsdfsdfs
回答No.1

アメリカのドラマって視聴率がいいとかなり続きますよね。 Xファイルなんかも長く続きましたし。 逆に1週間(たった1回)で終ってしまう番組もあるのだそうです。 それだけ熾烈な競争というかシビアみたいです。 日本のドラマってどんなに視聴率悪くてもある程度の回までは放送しますけどね。 調子がいいからとシーズン●●と続けたのはいいものの、ある時視聴率が下がってしまい、突然フェイドアウトなんていう番組も結構ありますし、アメリカでは一応最終回を迎えたものの、日本では放送もしくはDVD化されていない作品もあります。 私が今まで観た中で一応キレイに終ったのは 『SEX and The City』かな。 ドラマでは最終回を数年前に迎えて、その後の彼女たちが今年映画となって公開されます。

12lily
質問者

お礼

回答ありがとうございます!お礼が遅くなってしまいました(><) やっぱり日本とはちょっと違う感じでやってるんですね!最終回を迎えるだけでもハードルがあるなんて・・う~ん大変そう・・(^^)洋画のドラマは結構前からちょっと観てみたいな~と思ってはいたんですが、こういうのはなるべく一気に観たいタイプなので最終回が出ないといつまでたっても借りられない・・と困ってました(-ω-) でも一応最終回(というか終わり)はあるということで少し安心しました☆ 「SEX and The City」ですか、何か最近聞いたことがあるような・・調べてみようと思います、ありがとうございました(^^)