• 締切済み

車の運転について

車に乗る際、よくわからないことがあります。 駐車場が国道の信号のほぼ真横にある場合、(国道の停止線を越えた場所に駐車場がある場合)その駐車場から出る場合がよくわからなくて困っています。 国道の車線に出たときに停止線を越えてしまっている場合、国道に出てからのの右折方向、もしくは左折方向の信号が赤のときは信号が青になるまで停止線を越えた位置で止まっていなければならないのでしょうか?それともそのまま進んでいってもいいのでしょうか? こうした交差点付近にある駐車場から出る際の信号の見方がわからずに迷っています。 ややこしい説明ですみません。 ご存知の方教えてください。お願いします。

• gent
  • お礼率34% (30/87)

みんなの回答

回答No.5

こんにちは、gentさん。 やはり文章での説明が誤解を招くのか、相違する見解が示されているようですので補足させて頂きます。 私の言っている道路状況とA4の方が考えている道路状況では少し条件が違うように感じますが、お互いが頭の中で描いている道路状況に違いが有ると思われます。 A4さんの言っていらっしゃるのは、停止線の位置が交差点の遥か手前に有る場合にその停止線のチョット先の出入り口から出庫した場合の事を想定していると読み取れます。 その状況で左折した時に対面する道路が片側2~3車線の幹線道路だとした場合には私だって死にたくは有りませんので出庫後に左折した位置で止まって正面に相当する信号機が青になるのを待ちますよ。 私が説明させて頂いているのは、出庫する位置がどちらの信号機にも属さない(どちらの信号機に属す位置か判り辛い)場所、すなわち交差点の角の頂点付近にその出入り口が有る場合を想定して説明しています。 その為に(ご質問の意味が少々読み取り辛いですが)と前置きして、最後に(文字で説明するとなかなか難しいですが)と補足しているのですが上手くニュワンスが伝わらなかったのかも知れませんね。 交差点の頂点に自分が停車している状態と考えて、自分がこれから進行しようとする方向は4つ有りますよね、左斜め後方に左折、左斜め前方に左折、右斜め後方に右折、右斜め前方に右折の4パターンが有りますが、「この状況では直進は存在しません」ので「正面に位置する信号と言う物が存在しません(正面は対角する交差点の頂点になりますので)」自分はどの方向の車輌に対しても非優先の一時停止又は点滅赤信号と想定して走行するのが法律的に正しいと言う事になりますと説明したつもりだったのですが。 もう少し色々と法律的な解釈の説明をした方が良いのかも知れませんが、長くなって難しいくてややこしい話になりますので、この程度で終りにさせて頂きます。 もしも、まだ不明な点がございましたら再度お問合せ下さい。

回答No.4

#3 さんの仰ってる事は真っ赤な嘘です。無視して下さい。真似をしたら交通事故を起こすか、信号無視でキップを切られます。←大切な事なのであえてこう書く。 駐車場の出入り口が、既にその道路の停止線より先にある場合ですよね(図で示せれば説明が楽なんですけどね)。 ※『先』と言うのは、停止線より“より交差点の中心に近い方向”を差してます。 そういうヶ所、私が勤務してる市にもいくつかありますよ。 そういう場合、駐車場の出入り口を考慮してか、停止線が随分手前にあるんですよね。 逆にそうしないと、その駐車場から出たくても、信号待ちをしている車両が邪魔で出られなくなります(ゆずってもらえばいいだけですが)。 停止線を駐車場の出入り口より手前にする事で、駐車場から出たい人は信号待ちをしている車両の前に容易に出られるようになります。 この時、どこの信号に従えばいいのか? それは、駐車場の出入り口がどこの道路に面しているかをみればいいだけです。 面している道路の信号に従えばいいだけですね。 その信号が赤なら、停止線の前にひょこっと車を出し、信号が青になってからその道路に合流すればいいのです(もちろん安全確認をしてからね)。 そう考えれば、どの信号にも従わなくていい…と言う事にはならないと言うのが容易にお分かりになるかと思います。

gent
質問者

お礼

ややこしい説明でしたが、わかっていただけてよかったです。 丁寧な返答ありがとうございます。

回答No.3

お早うございます、gentさん。 ご質問の意味が少々読み取り辛いですが、たぶん駐車場の出口が十字路の前後左右のどの方向から見ても停止線の内側に当たる所に有る、と言う場合のご質問だと判断して回答させて頂きます。 簡単に言うとそこは交差点の中だと言う事で良いでしょうか、その場合は前後左右のどちらの信号にも従う必要は無く、前後左右の全部の安全確認をして大丈夫な状況であればどちらの信号が青でも赤でも安全な時に進行して良い事になります。 これも簡単に言うと、どの信号機にも従う必要は無いと言う事になります。 更に解り易く言うと、あなたが発進しようとしている駐車場(又はガソリンスタンドの出口など)を十字路に対する5本目の道路、すなわちその交差点が5差路の交差点と考えてあなたの止まっている道路だけが一時停止の標識が有る非優先道路だと考えて頂ければ良いと思います。 文字で説明するとなかなか難しいですが、ご理解いただけたでしょうか。

• santana-3
回答No.2

信号が青の時に駐車場を出れば迷うことは無いのでは。青信号まで待つ事です。 で、その信号は何に対しての信号なの? 十字路の交差点の中に駐車場の出入口・・・これは無いと思う。 T字路の交差点の中に駐車場の出入口・・・これも変ですね。 交差点でない信号・・・そんなのあるかな。

回答No.1

何かちょつと分かりずらい質問ですが、要するに信号機より先に有る駐車場から出る場合は車道に出る手前で止まり信号を全て見ながら、出たところ信号(真上の信号)が赤の場合に車を停止線は気にせず行きたい方向に車を押し出して一度止まって信号が青成ったら行けばOK.