• ベストアンサー

画像編集について

午前中に質問した者ですが、一度補足を書いてしまったので、 書けなくなりましたので、あらためて質問します。 Photoshop6.0で、デジカメ写真を楕円にしたり、 縁をぼかしたりしたいのですが、やり方がわかりません。 教えていただいたとおりにやってみるのですが、 どうしても、編集→コピーまではできるのですが、 編集→貼り付けが出来ません。 もう一度教えてください。

noname#4719
noname#4719

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ippu
回答No.3

午前の質問も、NO.1の回答も、またそるに対する貴方の補足質問も読みました。 1-2までは理解されたわけですね。 3の作業は、コピーされた楕円の部分を新しいファイルに貼り付けて目的の図形を得るる作業です。 そこで2までの作業が終わったら、新しい無地のファイルを作成します。(新規作成です)。ここでサイズを決めるダイアログボックスが開きますから、切り取った画像より大き目のサイズを入力します。(大きすぎる分には差し支えありません。後で切り取ればいいのですから)。 この新しいファイルがアクティヴの時に「編集」を選択しますと「ぺースト」が現れますので、これをクリックして下さい。 新規のファイルに、コピーされていた楕円部分がレイヤーとして表示されます。 ここで、「レイヤー」メニューの「画像の統合を」クリックすればJPGとして保存できます。 保存時にファイル名を問われますので、好きな名前を入力して下さい。

noname#4719
質問者

お礼

早速、回答いただきましてありがとうございます。 今、教えていただいたようにしてみたら、 ちゃんと楕円の写真が出来ました。 こんなに嬉しいことはありません。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (2)

• jein
回答No.2

ちなみに、楕円の形に抜きたいのなら、まずその形に 選択範囲を指定して、「選択範囲」>「反転」をしてから 削除すれば最初に選択した範囲"以外の部分"だけが消えます。 結果的に最初の選択範囲の部分だけ画像が残ります。

noname#4719
質問者

お礼

写真はまったく素人なので、おっしゃっていることがわからなくて、 何と書いていいのかわかりませんでした。 でも、やっと目的の写真を作ることが出来ました。 ありがとうございました。

• jein
回答No.1

>午前中に質問した者ですが、一度補足を書いてしまったので、 >書けなくなりましたので、あらためて質問します。 前の質問を締め切った上で新規投稿されているのですよね? 締め切っていないとしたらマナー違反になります。 質問が分散すると回答者が混乱します。

noname#4719
質問者

お礼

午前中に教えていただいて、それから忙しくなったので、夕方やってみますと書きました。今やってみたけど出来なかったので補足しようと思ったら、書き込みができなかったので質問しました。 質問の続きなので、最後に締め切ろうと思ったのですが、 一度締め切った方がいいのですね。 マナー違反とは知りませんでした。 ごめんなさい。