• ベストアンサー

送受信はしてるのにメールが来ません。

6月12日の夜7時以降から突然メールが来なくなりました。メルマガもありますので毎日20通くらいメールが届きますので、何かトラブルが起きていると思います。XPパソコンにアウトルックエクスプレス6です。送受信ボタンをクリックしても問題なく「サーバーからメッセージの一覧を受信中」と今まで通り普通に表示され、エラーも出ません。 ネット環境はケーブルインターネットです。不思議なことに、別のアドレス宛にメールの転送設定を(プロバイダに対して)しているのですが、転送先の受信フォルダにはメールが届いています。試しにメインのメールアドレス宛(自分宛)にメールを送ると、アウトルックにメールは届かず、転送先の受信フォルダには届きます。サーバーから見た場合に、パソコン本体のアウトルックエクスプレスにはメールは送出されず、転送先(具体的にはYahooメール)にはメールは送出されている状況です。特に何か設定を変えた覚えもなく、まったくメールが来ないことで気づいた状況です。ケーブルインターネットの会社にも質問してますが、まったく連絡が無く困っています。転送先の受信フォルダを覗いて届いたメールをチェックしている状況です。どなたかアドバイスを頂ければ幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#61576
noname#61576
回答No.2

サーバーにメールが溜まってるということはないですか? 転送は機能するけど もういっぱいなので貯められない…  が すでにOEで読み込んだメールは既読扱いなのでスルーするのでエラーにならない OEの設定で ツール~アカウント~該当するアカウントの「プロパティ」 詳細設定(一番右のタブかな?)の下の方に メールを残す、残さないのチェックがあると思うのですが 「残す」ことになっているのなら サーバーがいっぱいだと思います…

miku698
質問者

お礼

アドバイス頂きありがとうございました。 確認したところ、「サーバーにメッセージのコピーを置く」となっていましたので、3日後に削除する設定にしたところ、メールが届くようになりました。

その他の回答 (3)

noname#105221
回答No.4

No3ですがサーバにメッセージのコピーを残さない設定というのはNo2の方のOEの設定ではなくプロバイダが提供している転送設定のところのお話なので念のため混同されないよう追記致します。それからOEの受信トレイが一杯ってことはないですよね?

miku698
質問者

お礼

ご丁寧な回答を頂きありがとうございました。 他の方々からのご指摘も含め、サーバーにメールが溜まっていたことが原因でした。定期的に削除する設定を済ませて直りました。 どうもありがとうございました。

回答No.3

転送設定をされているということですがサーバにメッセージのコピーを残さない設定になっているのではないでしょうか? 何も設定を触っていないということですが念のため確認されてみてはいかがでしょう?

• violet430
回答No.1

メールサーバにメールがたまっていないか確認下さい。 nPOPで確認できます。 http://www.forest.impress.co.jp/lib/inet/mail/mailer/npop.html たまっていたら確認して削除して下さい。 それでもだめならOEのアカウント設定を再作成して下さい http://support.microsoft.com/kb/881624/ja

miku698
質問者

お礼

早々にご回答頂きましてありがとうございました。 ご指摘の通り、メールがサーバーに溜まっていたことが原因でした。 他の方から教えて頂いた手続きで直りました。 ありがとうございました。