• 締切済み

講義を休む場合は教授にメールをしないといけないのですが、何と送ればいいのでしょうか?

講義を休む場合は教授にメールをしないといけないのですが、何と送ればいいのでしょうか? 休みます。 だけでいいのでしょうか・・・? お願いします。

noname#65157
noname#65157

みんなの回答

回答No.3

ビジネスメール、というか事務メールにあたるので、タイトルは「欠席連絡」でいいでしょうね。あとは普通に欠席する旨(日時明記)と理由を簡潔にメールしたらよいと思います。最後欠席分の埋め合わせをどうするか(内容は・・・君に教えてもらいますか)と、軽くでいいので謝りの言葉を添えておいたら印象がいいと思います。

回答No.2

講義であろうがなんであろうが、出席を想定されている集まりに欠席するなら、届けには理由を付記するのが常識でしょう。 講義の場合は、教員側としては公欠扱いとすべきなのかどうか判断が必要ですから、その情報も要ります。公欠届けは追って出します、とか。公欠でなければ、どんな事情でも欠席は単に欠席です。事前に事情の説明があったとかすると、多少印象をよくして単位判定時にプラスになる可能性はありますが。

noname#77348
noname#77348
回答No.1

私用の為、○月○日の講義を欠席致します。 宜しくお願い致します。 じゃないですか。 以上