• 締切済み

添付ファイルの形式が勝手に変換される

P905iを使用しています。 デジカメで撮った写真を、photoshopでサイズや明るさを変更して パソコンからYahoo!メールで携帯に送りました。 196KBあったためダウンロードしないと開けないのですが、 メールを開いた段階でJPEGの山の絵だったアイコンが、 ダウンロードすると他の形式になってしまうようでetcと書かれたアイコンになり、 「開けないファイルなのでmicroSDに保存しますか」という内容の メッセージが出ます。 microSDに保存しても見ることはできません。 試しに100KB未満のファイルを送ってみたら、即etcのアイコンになっていました。 今、手元にmicroSDのアダプタがないため困っています。 ちなみに会社のパソコンから送ったファイルは 同じ操作で見ることができました。 家のパソコンも会社のパソコンもWindowsXPです。 どなたか何が原因か分かる方いらっしゃいますでしょうか? どうぞよろしくお願いします。

• docomo

みんなの回答

• sssilviaaa
回答No.1

画像サイズを確認してください。 サイズと言っても、ファイルサイズ(容量)ではなく画素数の方。 5M(2592ドット×1944ドット)サイズを超えると端末では表示できません。 その代り、microSDにはきちんと保存されているので取り出すならPCなどで出すしか無いようです。 #自分はNですが、端末からはどうしても処理(削除等)出来ませんでした。メール添付なんかは出来るのですが。。。

satini7791
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 お礼が遅くなり申し訳ありません。 ご指摘いただいた画素数は、大きいものでも2022×1378で、 小さいものは815×602ですが、やっぱり開けません。 また、パソコンによりダウンロードしてもJPEGのままで 開ける場合もあるので、原因がさっぱり分かりません。 microSDのアダプタを買ってパソコンからカードに落としてみます。。。 ありがとうございました。