• 締切済み

京都の哲学の道あたりの蛍

京都の哲学の道あたりは蛍が見られることで有名ですが、そろそろ見頃ですか?時期的には良さそうなんですが。もう遅いかな!?

みんなの回答

  • sayapama
  • ベストアンサー率37% (3925/10437)
回答No.1

基本的には5月下旬から6月中旬ですので、今週末が最後のチャンスだと思います。 昔と違って、自動販売機などが増えて、周囲が明るくなりすぎた事により、少しずつ発生数量が減っているようです。 少々不便でも良いので、自然のままで残しておいて欲しいですね。

wakaranna
質問者

お礼

回答ありがとうございます。そうなんですよ。ギリギリっぽいんですよね。今年は行かれましたか?

wakaranna
質問者

補足

今日、行ってみました。サッパリ見えませんでした。時期だけでなく、今年は全然いないらしいですよ。

関連するQ&A

  • ホタルは今見られますか?京都

    京都で友人とホタルを明日見に行こうかと連絡があったのですが、僕は6月中ごろくらいだったような気がしますが、もう見られるのでしょうか? ちなみに京都清滝ですが、それ以外の、哲学の道の情報でも、よろしく御願いします。 (1)今現在、ホタルの時期であるかどうか (2)今ではなければ、いつ頃が見ごろなのでしょうか? どうぞよろしく御願いします

  • 京都の蛍

    6月になると『哲学の道』や四条の『白川』あたりで蛍が見られるらしいのですが、今現在は見ることが出来るのでしょうか?また、見ごろはいつごろですか?

  • 5月中旬の哲学の道

    こんにちは。 桜の時期をさけて京都に旅行に行きます。 桜の時期を過ぎた哲学の道周辺のお寺や神社、金閣寺などで見ごろになっているお花などはありますか? 教えてください。

  • 【京都の哲学の道ってなんで哲学の道って言うようにな

    【京都の哲学の道ってなんで哲学の道って言うようになったのですか?】 質問はタイトル通りです。

  • ホタルか、飲みか・・

     お世話になります。  女性の方にお聞きしたいです。夜風情のある町に出かけるなら、ホタルかおしゃれな店で飲むかどちらがいいですか??  実は来週、彼女と京都に旅行に出かけます。京都ということなので、やっぱり夜は飲みかな~と思っていたのですが、そろそろホタルの時期かということに気付きはっとしました。  ホテルは飲みやすいように、中心部に予約しました。けれども、ホタルの見れる場所は少し離れています(有名な「哲学の道」近辺)。なので、移動がタクシーを使うにしてもちょっと面倒かな~と思います。  ホタルか飲み、どっちかに絞ったほうがいいのか。両方行くにしても、都会でロマンティックに飲んだ後ホタルを楽しむのか、それともホタルの幻想的な風景を見た後に飲んだほうがいいのか、どっちが彼女を興ざめさせることなく感動させられるのか悩んでいます。もし彼氏さんとデートされるとしたら、どっちのほうがいいでしょうか?「気にしない」でもいいです^^;  アドバイス、よろしくお願いします。  (ちなみに国内旅行カテと悩んだのですが、女性の気持ちに関わることなのでこちらで質問させていただきました。)  

  • 哲学の道には何がある?

    来週、京都へ観光に行きます。 京都の観光名所の1つである哲学の道ですが、 ここには一体何があるのでしょう? 道沿いにお店が立ち並んでいるのですか? それとも、道(&景色)だけですか?

  • 哲学の道

    京都の哲学の道ですが、 銀閣寺から南禅寺まで歩くと何分くらいでしょうか。

  • 哲学の道

    明日、京都へいく予定です。哲学の道へいこうと思いますが、バスではどこでおりれば一番いいでしょうか?

  • 岐阜、長野のホタル名所

    岐阜か長野あたりにホタルを見にいきたいんですが、 オススメの所あれば教えてください。 Webでいろいろ探したらいっぱいあったんですが、 どこがいいのか分かりません(*_*) あとホタルを見る以外にも昼などにまわれる場所が近くにあればな、と…。 その場所の見頃の時期も教えて頂けたら嬉しいです。

  • 哲学の道へ

    哲学の道に行こうと思っているのですが、初めていくので行き方がイマイチ分かりません。 ヤフーの開花情報ですと、京都駅から行けると書いてありましたが、地図で確認すると、遠いように思えます・・・。 食事のために北山駅に行こうと思っているのですが、 バスですと、市バスの銀閣寺道が近いと書いてありましたが、北山からは出ていませんでした・・・。 どなたか、北山から哲学の道に行ける、いいアクセス方法を教えてください。 バスでも電車でも結構ですが、できれば値段よりも簡単にいけるのを優先したいです(^^; 車では行かない予定です。