• ベストアンサー

京都の蛍

6月になると『哲学の道』や四条の『白川』あたりで蛍が見られるらしいのですが、今現在は見ることが出来るのでしょうか?また、見ごろはいつごろですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#21539
noname#21539
回答No.1

 「哲学の道」では、もう見られるみたいです。 参考URLは個人の方のホームページですが、もうご覧になったようです。  「京都 蛍」で検索すると例年の見ごろとか、場所の情報は見つかるのですが、今年はどうかということとなるとなかなか調べがつかないですね。  わたしも京都に行く予定があるので「哲学の道」で蛍を見たいと思っているのですが、終わってしまっていたら悲しいです・・・ ほかの方の情報に期待しています!

参考URL:
http://ilikewalking.way-nifty.com/j/4005/
saidenna
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 もう蛍が見られるみたいですね。週末に行ってみたいと思います。なるべく人が少ないことを祈りながら。

saidenna
質問者

補足

今日(6/10)行ってみました。「本当に見られるか、見逃してしまうのではないか」と不安半分でしたが杞憂でした。哲学の道だけで3~40匹見られました。野生の蛍なんて2~30年ぶりに見ましたね。思っていたより人は少なかったですね。「かなり強い光を発しているんだなー」なんて感心しながら見てました。近所に住む方が「今日は少ないね。手を伸ばしたらとまる位だよ」なんて言っていたのでもっとたくさん見られるんですね。 四条まで歩いて白川も見てみましたが、こちらは全然見られませんでした。

関連するQ&A

  • ホタルは今見られますか?京都

    京都で友人とホタルを明日見に行こうかと連絡があったのですが、僕は6月中ごろくらいだったような気がしますが、もう見られるのでしょうか? ちなみに京都清滝ですが、それ以外の、哲学の道の情報でも、よろしく御願いします。 (1)今現在、ホタルの時期であるかどうか (2)今ではなければ、いつ頃が見ごろなのでしょうか? どうぞよろしく御願いします

  • 京都の哲学の道あたりの蛍

    京都の哲学の道あたりは蛍が見られることで有名ですが、そろそろ見頃ですか?時期的には良さそうなんですが。もう遅いかな!?

  • 大阪で蛍が見たい!

    もうすぐ蛍の季節ですよね? 大阪の蛍スポットを教えて下さい! 良かったら、行き方とかも知りたいです。だいたいいつごろが見ごろなんですか??

  • ホタルが見られるところ(首都圏)

    カテ違いかもしれませんがお願いします。 東京から遠くないところでホタルが見られるところを教えてください。 娘に見せてやりたいと思っています。   いつ頃がいい見ごろかご存知でしたらそちらも教えてください。

  • 蛍が観れるキャンプ場を教えて下さい

    関西圏で蛍が観られるオススメのオートキャンプ場を教えて下さい。 また、今年の見頃がいつ頃かおわかりでしたら 合わせて情報をお願い致します。

  • ホタルの時期はいつまでですか?

    ホタルの時期はいつまでですか? 岡山県内でホタルが見れるところを探しています。6月中旬で見頃が終わりそうなのですが、6月下旬ころまで見ることができる場所はないのでしょうか?よろしくお願いします。

  • 近畿でホタルの見頃を教えてください!

    今まさにホタルの見頃ピークでしょうか? 来週の平日の夜、ホタルを観に行こうと思っているのですが、ホタルはたくさん飛んでいるでしょうか? (奈良方面に観に行こうと思っています。) ちなみに、去年6月25日の深夜に奈良方面のホタルがたくさんいるところに観に行ったところ、1つ2つしか飛んでいなくて、行くのが遅かったみたいでした。 (ホタルがよく飛ぶ時間帯とかあるのでしょうか?) どんな情報でもいいです。教えてください!! 宜しくお願いします。

  • 岐阜、長野のホタル名所

    岐阜か長野あたりにホタルを見にいきたいんですが、 オススメの所あれば教えてください。 Webでいろいろ探したらいっぱいあったんですが、 どこがいいのか分かりません(*_*) あとホタルを見る以外にも昼などにまわれる場所が近くにあればな、と…。 その場所の見頃の時期も教えて頂けたら嬉しいです。

  • ホタルか、飲みか・・

     お世話になります。  女性の方にお聞きしたいです。夜風情のある町に出かけるなら、ホタルかおしゃれな店で飲むかどちらがいいですか??  実は来週、彼女と京都に旅行に出かけます。京都ということなので、やっぱり夜は飲みかな~と思っていたのですが、そろそろホタルの時期かということに気付きはっとしました。  ホテルは飲みやすいように、中心部に予約しました。けれども、ホタルの見れる場所は少し離れています(有名な「哲学の道」近辺)。なので、移動がタクシーを使うにしてもちょっと面倒かな~と思います。  ホタルか飲み、どっちかに絞ったほうがいいのか。両方行くにしても、都会でロマンティックに飲んだ後ホタルを楽しむのか、それともホタルの幻想的な風景を見た後に飲んだほうがいいのか、どっちが彼女を興ざめさせることなく感動させられるのか悩んでいます。もし彼氏さんとデートされるとしたら、どっちのほうがいいでしょうか?「気にしない」でもいいです^^;  アドバイス、よろしくお願いします。  (ちなみに国内旅行カテと悩んだのですが、女性の気持ちに関わることなのでこちらで質問させていただきました。)  

  • 紅葉(東海北陸

    紅葉 白山スーパー林道をはじめ、白川郷・五箇山・手取ダム 辺りはいつ頃が見頃ですか?。なるだけ白山スーパー林道や白川郷五箇山など広い範囲で紅葉してるのを見たいですがいつ頃が広範囲で見頃でしょうか