• ベストアンサー

DVDの音飛び

SONYのDVDレコーダーを使用して、ビデオからDVD-RWにダビングしています。ですが、ときどき音飛びというか、数秒間映像が停止してしまう事があります。これはレコーダー本体とDVD-RWとどちらに問題があるのでしょうか? よく購入するDVD-RWは、量販店で安売りされているような安いものです。その場合、やはり品質はだいぶ違うのでしょうか? でも、レコーダーを買った初期の頃はそれが少なかったので、レコーダーのほうに故障があるということなのかな、とも思うのですが。 アドバイスをお願い致します。 ちなみに、最初から最後まで問題なくダビングできることもあります。ビデオの再生や録画、DVDの再生等もまったく問題ありません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • harn
  • ベストアンサー率43% (367/848)
回答No.2

>ちなみに、最初から最後まで問題なくダビングできることもあります。ビデオの再生や録画、DVDの再生等もまったく問題ありません。 DVD-RW メディアに問題有りと考えます DVD-RWの品質は同じロットの製品でも全て同じではありません 品質には上限と下限の範囲があって下限に近くなると 機械を調整したり機械の部品の交換をしたりして品質を維持します また一枚一枚同じ品質で作れるのではないので 一つのパッケージの中にうまく焼けるのや焼けないのが出ます しかしこのDVD-RWは良品です なぜなら良品か不良品かを決めるのは DVD-RWの製造メーカだからです 使えないのはレコーダの性能が低いって発想です それじゃレコーダーメーカとしては困るので 推奨のDVD-RWを決めてます 通常はこれで問題ないのですが コスト低減でDVD-RWの品質が変わってます 以前つかえたメーカ推奨の物も使えなくなってます >よく購入するDVD-RWは、量販店で安売りされているような安いものです。その場合、やはり品質はだいぶ違うのでしょうか? レコーダの型番がDVD-RWのメーカと型番が書かれてないので 判断は出来ませんが 僕の場合はRDR-HX70でビクターのDVD-RW(型番は忘れましたが日本製です)で”ディスクが汚れています”のメッセージが頻繁に出たので 台湾製で相性の良いAll-WaysやZEROのプリンタブルに変えました 理由は単純で国産のDVD-RWはビクターしか製造してないうわさで この時点で国産はあきらめました 後は台湾製で使えるDVD-RWを探した結果上の2品に そろそろ3年ぐらいですがトラブルは無いです 10枚位買ってきてトラブルが無ければOK 一枚でもトラブルが有るようなら銘柄を変えてみれば良いです つまり相性の良いDVD-RWを探して使うのが一番良いです レンズクリーナは良く分かりませんが 使用禁止のレコーダもあります ソニーは禁止になってます 使っって故障した場合 有償修理(多分DVDドライブ交換) になります 基本的にレンズクリーナを使わないようにする よく言われてる方法は 1.DVDをレコーダに入れっぱなしにする  レコーダのレンズはDVDの下にあります DVDを入れっぱなしにすることでレンズに埃が付くのを防ぎます 2.DVDをレコーダに入れる前にちりや埃を取ってから  羽毛で作った小さなはたきがあります 僕はこれを使ってます

ayuchiyo
質問者

お礼

お礼が大変遅くなり申し訳ありません。 お早いご回答ありがとうございました。 詳しいご説明ありがとうございます。 やっぱり品質も変わってしまうんですね。以前よく使っていたDVDを購入したのに、最近買ったものはディスクエラーになったりで困っていたのですが、銘柄をかえてみます。 DVDをレコーダーに入れたままにするというのは知りませんでした。逆に入れっぱなしは良くないと思っていたので、勉強になりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • m1n9w8m4
  • ベストアンサー率66% (343/517)
回答No.3

>これはレコーダー本体とDVD-RWとどちらに問題があるのでしょうか? 両方とも可能性ありですね。 まず、ディスクですが安価な海外製メディアに粗悪なものが多いのは確かです(すべてが悪いわけではない)。初期よりエラーが多くなったのは、同じブランドでも質が悪くなっているのかもしれません(同ブランドでも製造元が違うなんてのはザラ)。ブランドが違うなら今使っているものがハズレなんでしょう。 次に、レコーダーですが使っているうちにレーザーの出力が弱まってきて、エラーが発生し易くなってきているという可能性が考えられます。 とりあえずは、ディスクを別のもの(出来ればメーカー推奨のもの)に変えて様子をみて、それでもエラーがでるなら修理(ドライブ交換)という順かと思います。

ayuchiyo
質問者

お礼

お礼が大変遅くなり申し訳ありません。 お早いご回答ありがとうございました。 同ブランドでも製造元が違う事があるんですね。知りませんでした。とりあえずいろいろと銘柄を試してみようと思います。 レコーダー自体も、使い始めてから三年以上経つので、一度見てもらおうと思います。 ありがとうございました。

  • yamuhiro
  • ベストアンサー率33% (5/15)
回答No.1

DVDレコーダーのピックアップレンズが汚れてるのだと思いますよ このようなDVDレンズクリーナーを試してみるといいかもしれません http://www.tdk-media.jp/tjbbg01/bbg30100.html

ayuchiyo
質問者

お礼

お礼が大変遅くなり申し訳ありません。 お早いご回答ありがとうございました。 sonyのHPを確認してみたところ、クリーナーを利用した場合、修理が有償になるようなことを書いてあったので、ちょっと考えています。 でも、URL参考になりました! ありがとうございました。

関連するQ&A

  • HDDからDVDへのダビング

    現在、シャープのHDD・DVDレコーダービデオデッキ一体型(DV-HRW30)を使用しているのですが、3ヶ月程前から、HDDに録画した番組をDVD-RW(ビクターのJVC)へダビングした後にDVD-RWを再生すると3秒ほどの間隔で映像が止まってしまい再生が停止される症状に悩んでいます。購入して一年ほどなのですが、3ヶ月前までは同じDVD-RWにちゃんとダビングできていたので相性が悪いとも思えません。 この症状はDVDに直接番組を録画したときにも起こります。 市販のDVDビデオを再生することは出来ます。 また、HDDやビデオデッキも問題なく使用できます。 DVDへのダビング又は録画の際にだけこの症状が起こります。 原因が全く分からないので困っています。 原因又は対処方法を教えて頂けたら幸いです。 宜しくお願いします。

  • DVDの音飛びの原因がわかりません。

    家庭でパナソニックのディーガでテレビ録画しそれをDVD-RWでダビングし、パソコンで再生しました。そこまでは問題ありません。しかし、会社の会議室にあるDVDプレーヤー(再生専用、サンヨー製、1万円程度のもの)でそのDVDを再生しプロジャクターで映すと、ところどころ映像(音)が止まり、スムーズに再生しません。録画の画質がSPだからでしょうか?それとも他に原因があるのでしょうか?お願いします。他の人が家でDVD録画し会社でそのプロジェクターでの再生は問題ありません。

  • DVDレコーダーで音とび

    タイトルのとおり、録画したものが音とびするんです。 機種はパイオニアのDVR-710Hで今年2月に購入したもので、症状が出始めたのは、3月ごろからです。(2月はそんなに長時間使用しなかった) HDDに録画したものや、DVDに直接録画したもの、アナログ放送のもの、外部入力(BSデジタル)(ビデオデッキ)を録画したものでも音飛びします。 (ドルピーデジタルやリニアPCMでも) また音とびしてないものをレート変換ダビング(HDD→DVD)(DVD→HDD)しても、音とびします。でも高速ダビングの場合は音とびしません。 (使用したのはマクセルやラディウスのDVD-RW VRモード) 一度だけですが、画像が飛んだこともあります。(3コマほど)一緒に音声もとんでました。(5月ごろ 3時間ほど使用)見たら消す番組だからまだよかったのですが。 長時間(2、3時間)使用したあとによく発生します。 最初は使いすぎで本体が熱くなってるからと思っていたのですが。今は不安です。 今は仕方なく、録りたい番組の始まる数時間はDVDを使わないようにしてるのですが、とても不便で、どうしたらいいんでしょう。

  • DVD-Rの音飛び(特に後半)

    こんにちは! 友達の家にあるDVDレコーダーとビデオデッキを接続して、ビデオからDVD-Rに映像をダビングしました。 FINEモードというものでダビングしました。 確かFINEモードで90分入るDVD-Rで、 85分程度の映像をダビングしました。 そのDVD-Rを私の家のDVDプレーヤーで 再生しようとすると、音が飛び、 特に後半になると一瞬音と映像が止まったりして、 DVDプレーヤーの中で「ウィーン」という音がします。 いつも同じ画面で止まるのではなく、そのときによって 止まる画面は違います。 これは、何が原因なのでしょうか? 録画方法が悪かったのかDVD-Rが悪かったのか・・・ ご存知のかたがいましたら教えてください。 よろしくお願い致します!!

  • ブルーレイレコーダーからDVD-RWへの録画。

    現在、ブルーレイレコーダーSONYのBDZ-AT770Tを使用しております。 この、レコーダーで最低画質[ER]で録画した番組を、DVD-RWにダビングして、再生しますと、必ず映像の左右両端が少し切れて録画されているのがわかります。 これは、どのレコーダーから、DVD-RWへダビングしても必ずそうなってしまう作りになっているのでしょうか。 それとも、やりようによっては、きちんと録画映像の全画面が両端切れずにすっぽりとダビングできるようなやり方があるのでしょうか。

  • DVD→HDDのダビングができない!

    AV機器初心者なのですが、教えてください。 先日、DVD記録式のデジタルビデオカメラを買い、 HDD・DVDレコーダーのHDDに、ビデオカメラで録画したDVDを介してダビングしようとしたのですが、 「ダビングが正常に終了しませんでした」との表示が出てしまいます。 使用機種は 【ビデオカメラ】SONY DCR-DVD508 (録画モードはVRモード) 【HDD・DVDレコーダー】Pioneer DVR-DT90 【メディア(DVD)】DVD-RW (Victor DVD-RW HG / 8センチ) です。 カメラで録画したDVDの再生はレコーダーでも可能なんですが、ダビングしようとするとうまくいかないんです。 ダビングの途中の設定まではうまくいくのですが、最後のダビング実行を行うと上記の表示が出てしまいます。 またレコーダー上でHDD→DVD-RW→HDDとダビングすることはできましたので、DVD-RW→HDDのダビングが全てできないという状況でもなさそうです。 何が問題なのでしょうか?相性が悪いのですかねぇ? また、どのようにすれば解決すると思われますか? SONY、Pioneerの窓口にも問い合わせてみましたが、特に解決方法は見当たらない、とさじを投げられてしまいました。。 現在はアナログケーブルを介してダビングしていますが、映像の劣化があると思われるので、DVD→HDDのダビングを実現したいと考えています。 まとまりのない文章で申し訳ありませんが、アドバイスをいただけると大変助かります。 また、このほかに必要な情報があれば補足しますので、仰って下さい。 以上、よろしくお願いします。

  • ビデオからDVDへの録画

    >まず、ビデオデッキの「出力」端子と、DVDレコーダーの「入力」端子をビデオケーブルで接続します。 >ビデオケーブルがもう1本あるなら、DVDレコーダーの「出力」端子を、テレビの「入力」端子に接続します。こうすると、現在DVDが録画している映像をテレビ画面で確認できて便利ですが、ケーブルがないなら無理に繋ぐ必要はありません。 >ケーブルを接続したら、ビデオデッキで再生を開始します。 >DVDレコーダー側は、録画チャンネルを外部入力に合わせ(L1など)、録画操作をします。 >ビデオ側が終了したら、DVDレコーダーでの録画も停止して、完了です。 >ビデオの映像が乱れるとDVD側の録画が自動停止してしまうことがあるので、DVDレコーダーの録画を開始したら、停止タイマー録画(たいていの機種は、録画ボタンを押すたびに停止までの時間が延びていく)にすると良いです。 以前こちらの意見を参考にダビングしてみたのですが真っ黒な画面が録画されてるだけ で本来落としたいものが録画させません。 何が問題なのでしょうか?

  • DVD VIDEOレコーダで、DVD-RWは再生できないのでしょうか?

    すみません、教えてください。 デジタル放送をダビングしたDVD-RWを、再生のみ可能なDVD VIDEOレコーダで再生したいのですが、不明ディスクと表示されて再生できません。 再生のみDVDレコーダーでは、DVD-RWの再生できないのでしょうか? それとも、デジタル放送をDVD録画した場合、機種の違う再生しかできないDVDレコーダでは再生ができないのでしょうか?

  • HDD→DVD 市販のDVDプレーヤで観れない

    ご教授をお願い致します。 レグザのHDD/BD/DVDレコーダにて、BSの番組をHDDに録画したものを、DVD-RにVRモードでダビングし、ファイナライズをおこないました。 同機で再生確認はできましたが、廉価のDVDプレーヤーで見ることはできませんでした。 そこで、確認の意味で友人宅へ行き、パナソニックのHDD/DVDレコーダにて再生したところ ちゃんと見ることができるものの、彼が所有する廉価DVDプレーヤーでは、やはり見ることができませんでした。 そこで質問です。 基本的に安売りされているDVDプレーヤーは、レンタルビデオやビデオモードの 動画のみ再生可能で、VRモード等での録画方法では、観ることはできないのでしょうか? それとも録画時の設定を変えることで視聴が可能になるものでしょうか? また、メディアはDVD-RWを使うことで、上記の解決になる云々を聞いたことがありますが、 本当でしょうか? ある友人がたまたまテレビに映っていたのを私が偶然録画していたので、せがまれてダビングしたものの、渡せずに困っています。よろしくお願いいたします。

  • ビデオ→DVDへのダビングって?

    こんにちは。教えていただきたいのですが。 現在、ビデオデッキ(再生録画可能)とDVDレコーダー(DVD-R/RW対応)がテレビにそれぞれビデオ→ビデオ2、DVDレコーダー→ビデオ1の端子に繋がっています。 この環境において、手持ちのビデオテープからDVDレコーダーへDVD-Rにてダビングしたいと思っているのですが、ビデオを再生しつつ、DVDレコーダーの録画を行う形になるのでしょうか? もっと簡単な方法があればなぁと思いまして・・・・・・。 ビデオを再生している間、テレビの前に張り付くのは避けたいのです。 よろしくお願い致します。