• ベストアンサー

DVDレコーダーで音とび

タイトルのとおり、録画したものが音とびするんです。 機種はパイオニアのDVR-710Hで今年2月に購入したもので、症状が出始めたのは、3月ごろからです。(2月はそんなに長時間使用しなかった) HDDに録画したものや、DVDに直接録画したもの、アナログ放送のもの、外部入力(BSデジタル)(ビデオデッキ)を録画したものでも音飛びします。 (ドルピーデジタルやリニアPCMでも) また音とびしてないものをレート変換ダビング(HDD→DVD)(DVD→HDD)しても、音とびします。でも高速ダビングの場合は音とびしません。 (使用したのはマクセルやラディウスのDVD-RW VRモード) 一度だけですが、画像が飛んだこともあります。(3コマほど)一緒に音声もとんでました。(5月ごろ 3時間ほど使用)見たら消す番組だからまだよかったのですが。 長時間(2、3時間)使用したあとによく発生します。 最初は使いすぎで本体が熱くなってるからと思っていたのですが。今は不安です。 今は仕方なく、録りたい番組の始まる数時間はDVDを使わないようにしてるのですが、とても不便で、どうしたらいいんでしょう。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#110252
回答No.1

結論から言いますと、レコーダーの初期不良です。購入した時点で故障していたと思われます。 部品に異常があり、短時間の使用では正常でも、長時間になると熱などで異常をきたすようになったのでしょう。 今年2月の購入でしたらまだ保障期間内ですので、修理に出されてみてはどうでしょうか?

mediak
質問者

お礼

回答ありがとうどざいます。 修理に出そうにもHDDにたくさん番組が残っていて、録りたい番組もあるので、迷っています。

その他の回答 (3)

• hs2dvd
回答No.4

メーカーはパナでしたが同じ様な症状がでました。2台持っている内新しい方がエラーがでていろいろやってみて結論はHDDからDVDドライブへの転送がおかしいかDVDのピックアップ不良でメーカーに修理依頼しました。わざわざ取りに来てくれて症状のでたメディアを再生すると納得して持って帰りました。2週間ほどで直ってきましたがDVDドライブまるごと交換でした。「少なくはない」と言ってましたので結構あるのかと思いました。ピックアップはほとんどがサンヨー製なので取り付け角度とかバラツキもあるんじゃないですか。HDDのデータはきっちり残ってきました。ゴネて代替品を要求してもいいんじゃないかと思いますが。 すぐに修理に出しましょう。

mediak
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 HDDに直接録画したものも音飛びするので、DVDドライブは関係ないとおもうんです・・・。 代替品を要求ってそんなことできるんですか?

回答No.3

高速ダビングなら問題ないとのことですが、HDDに残っている番組は高速ダビングで移し変えるか、修理の際に店員さんに頼んでHDDの番組を残すよう頼むかどうかされてはどうでしょうか? 録りたい番組とかはビデオなどに録画しておいて、修理終了後にHDDやDVDにダビングする形をとればいいと思います。

mediak
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ビデオだと画質が・・・。 そんなこといってる場合じゃないんでしょうけど。 がまんしなきゃダメですか・・・。

• blue5586p
回答No.2

私の場合、メーカーが違いますので、参考になるかどうかはわかりませんが、私も、ご質問のような症状を、時々経験することがあります。  一度、別のメーカーのDVD-RWをご使用になってみてください。  DVD-RWメディアと、ハード(レコーダー)との間には、相性のようなものが存在するようで、A社のメディアなら正常でも、B社だと不具合が発生しやすいということも多々あります。  取扱説明書に、メーカー推奨DVD-RWメディアが掲載されていませんか。  もし掲載されていれば、そのメーカーの製品をご使用になられるのが無難といえますが、それでも不具合が発生することがあります。  特に、マクセルの製品は、ハードとの相性がシビアであると感じます。  一度、ビクター、あるいは富士フイルムの「きれい録り」(新製品で、鮮やかな5色の製品)などで、お試しになってください。  特に、コピーワンスの番組は、そうでない番組に比べ、不具合が発生しやすいようで、メディア選びは慎重に行う必要があります。  コピーワンスでない番組の場合は、念のため、一度HDDに録画された内容をダビングされる際、異なるメーカーの2枚のメディアにダビングなさることをおすすめします。

mediak
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 高速ダビングなら問題ないので、メディアは関係ないとおもうんです。 レート変換ダビング(再エンコード)すると発生するので、エンコーダーの問題だとおもうんです。 DVD→HDDでも音飛びするし・・・。