• ベストアンサー

偏光サングラスについて

偏光サングラスを、購入予定です こちらの書き込みで、TALEXが良いとありましたので、候補に有るのですが、色はどれが良いのでしょうか? ディープグレー、トゥルービュースポーツ、トゥルービューが候補に有ります 使っている方の ご意見を聞かせてください

• XB9R
  • お礼率41% (17/41)
  • 釣り

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

長くTALEXを愛用しています。 これまでトゥルービュー、アクションコパーと使用してきて現在イーズグリーンと ラスターブラウンを陽射しの強さ、天気などで使い分けています。 トゥルービューはもっとも自然に見えるカラーですがコントラストが 非常に低いので掛けたときの違和感は全くありませんが、悪く言えば ただ単に眩しさだけをカットしたようなクッキリ感のない見え具合と言えるでしょう。 ディープグレーは非常に陽射しの強い日などに特化したレンズですから 透過率が低く曇天などでは一気に暗くなってしまいます。 偏光レンズは偏光度よりも透過率の方を重視した方が明るく快適にかけていられます。 イーズグリーンはとにかく明るく道中でも運転時にかけていますが トンネル内でもそのまま十分良く見えるほど明るいのでマズメや曇天の 非常に光線が弱いときなどはこれ以上のレンズはないでしょう。 ラスターブラウンは特に今からの陽射しの強いときのチニング用に買ったものですが 晴天の時のエギングなどは水中のアオリなどイーズグリーンより良く見えるので 水中の様子を特にくっきり見たいならこのレンズカラーがおすすめです。 もしオールマイティーに最初の1本を買うとしたらトゥルービュースポーツ ラスターブラウン、イーズグリーンのどれかにすると間違いがありませんが 前から見たときの目の透け具合や色目など実際に専門店でレンズ見本を かけてみて気に入ったものを買われると良いでしょう。 通常はマルチコートが多いようですが、レンズ反射がほとんどなくなって より目が透けるので、それがイヤで私はすべてハードコートだけにしています。 http://www.gurasan.co.jp/list/list_05.php

XB9R
質問者

お礼

大変参考になりました 明日、早速行って 比べて注文したいと思います 有難う御座いました