• ベストアンサー

X線結晶解析の観点で、水晶とシリカガラスの違いは?

umaibocheeseの回答

• ベストアンサー
回答No.1

水晶とシリカガラスは二酸化珪素SiO2からなっている点では同じですが、水晶は結晶でシリカガラスはアモルファスです。 おっしゃられている様に、アモルファスであるシリカガラスはエックス線回折測定をおこなってもピークはでてきません。 水晶はクオーツに対応するピークが出現します。

soccer_miu
質問者

お礼

お返事遅くなりまして申し訳ございませんでした。 最も早い回答ありがとうございました。