• ベストアンサー

妊婦のようなお腹

うつ病、不眠症の専業主婦32歳です。 4年前からうつ病で不眠症でもあります。 3年前から息子を保育園に預け始めました。 それから1日中だるいので横になる毎日で今日まで過ごしてきました。 それとうつ病の薬で生理が来なくなり1年以上になります。 血液検査でホルモンバランス(?)も悪かったようです。 これらのせいで息子を保育園に預けた時から体重が12kgも増えてしまいました。 顔も丸くなったとよく言われます。 他にも全体的に少しずつお肉が付いてるのですが、 お腹がひどいのです。妊娠6ヶ月くらいのようです。 会う人ごとに「2人目?」と言われ、その度に傷つきます。  去年はジムに通ったり1食置き換えダイエットをしたりしてその時だけは4kg痩せました。 でも体調がすぐれず何もかもやめてしまいました。 体重もリバウンドしました。 この妊婦のようなお腹は病院で見てもらったほうが良いのでしょうか? 見てもらっても「運動してください。」とだけ言われそうでなかなか行きづらいのですが・・・。 もし病院に行くなら何科でしょうか?内科?婦人科?  夏服になってすごくお腹が目立ち恥ずかしいです。 保育園に行く時もお腹を引っ込めています。 どうしたらよいのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#66646
回答No.4

困りましたね。 実は私も困っています。 元々痩せていたのですが、精神的にダメージを受けたことが原因で太り始めました。 抗うつ薬も飲んでいます。 心配した実家の母が、ある雑誌の切り抜きをくれました。 数年前のものですが、これがなかなか良さそうです。 参考になるか分かりませんが、ご紹介します。 医学博士の栃久保修先生(横浜市立大学医学部教授)が勧める「寒天ゼリーダイエット」です。 その先生によると、寒天は、中高年に多いメタボリック症候群を予防するのに最適な食材だそうです。 寒天を食べると、体重、体脂肪率、血糖値、血圧、コレステロール値の数値が改善されるそうです。 寒天の特徴として、 (1)強力な水分吸着作用があり、100倍以上の水分を吸ってかさを増す。   これが胃に入ることで満腹感を感じ、食事の量が減って無理なくカロリーダウンできる。 (2)豊富に含まれる食物繊維の力。   食物繊維には、便秘・大腸がんの予防、   血糖値の上昇を緩やかにする、血中コレステロール値を正常にする働きがある。 こうした寒天の生理作用を上手に生かしたのが、「寒天ゼリーダイエット」です。 ◇基本的な寒天ゼリーの作り方 〈材料〉 水500cc、粉寒天4g(棒寒天の場合は8g) (1)鍋に水と粉寒天を入れて中火にかけ、かき混ぜながら煮溶かし、沸騰したら弱火にして2分煮る。 (2)火から下ろし、容器に入れて冷やし固める。 (3)好みで、酢じょうゆ、黒蜜、はちみつなどを少量かけて食べる。  ※水の代わりにジュース、スープなどで作ってもよい。   ただし、一食分のカロリーを30kcal内に抑えること。 ●ポイント (1)夕食の直前にご飯茶碗1杯分(約200g)の寒天ゼリーを食べる。(夕食の量を控えることができる) (2)ダイエット効果を高めたい場合は、寒天ゼリーをご飯の代わりにし、   副食は野菜や海藻、魚などを中心とした献立にする。 (3)食前に寒天ゼリーを食べるのは夕食時だけとし、朝食と昼食はきちんと取る。 (4)ダイエット効果を得るには、最低3ヵ月は続けること。 ダイエットをして体調が悪くなっては本末転倒なので、特に重要なのが「ポイント」の(2)と(3)です。 黒蜜や酢じょうゆをかけたり、生野菜と盛り合わせてサラダにするなど、飽きないように工夫するのが良いそうです。 私は、水だと美味しくないのでジュースで作ります。 メタボ予防のダイエットなので、成功すればお腹も凹むと思います。 参考にならなかったらすみません。長文失礼しました。

noname#173539
質問者

お礼

すみません。補足のところにお礼を書いてしまいました(^_^;)

質問者

補足

これは良い事をききました! 手軽に食べれそうです。 ただ私は野菜嫌いで副食は食べないと思います。寒天だけでお腹いっぱいになれば良いのですが・・・。 さっそく寒天を買ってこようと思います。 ところでこれであなたは成功したのでしょうか? 回答、ありがとうございました。

その他の回答 (4)

回答No.5

お早うございます。 お礼を拝見しました。 >ところでこれであなたは成功したのでしょうか? 始めたばかりなのでまだ分かりませんが、なんとか頑張っています。 あ、そうそう、便秘は解消されましたよ。 >寒天だけでお腹いっぱいになれば良いのですが・・・。 これでは体調が悪くなるかもしれません。 ポイントを守ってくださいね。 せめて朝食と昼食はきちんと取って、栄養的にバランスの良い食事を心がけてください。 お互い頑張りましょう!

質問者

お礼

朝食と昼食はきちんと摂ります。 栄養の事ですが、実は今栄養が沢山取れるサプリメントを飲んでるのでその点につきましては大丈夫だと思います。 私も昔はすごく痩せていてそれが悩みだったのに今の自分が信じられないです。とても恥ずかしいです。 再度のアドバイスありがとうございました。

• tinycat19
回答No.3

お薬のせいだと言えば、そうかもしれませんが、食事と運動でかなり改善できると思います。 おなかが、ぽっこりなるのは、甘いものが原因です。お子さんと一緒に甘いジュースやお菓子を食べていませんか。お子さんだけは特権で食べて良いですが、お母さんは止めましょう。糖分が、おなか周りに肉をつけてしまうのです。 あと、お子さんが保育園に行っている間に、ジョギングをするのはどうでしょう。 職場に、五十代で働いた後、七キロジョギングしている人が居ますが、その年代の割には、下腹が、きゅっと締まってきていました。これぐらいの距離を走れば、年齢が高くても、筋肉が付き、ウェストがしまるのです。若いのだから、筋肉が付くのは直ぐだと思います。 ホルモンバランスが、と血液検査でわかるのなら、婦人科でしょうか。女性ホルモンの影響というのは結構大きくて、細くて女らしい体というのは関係しています。時間があれば、婦人科にもいくと良いと思います。 多少、安定剤を飲んでいても、食事も制限して、定期的に運動していれば、太っていきません。 ふだんの注意が必要です。

質問者

お礼

子供には甘い物は野菜ジュースだけしか与えていません。 その代わり私が甘いジュースを飲んでいます・・・。 ジュースが冷蔵庫にないと不安なのです。大好きなんです。 でもやめなきゃいけないですね。カロリーゼロとかはいいんでしょうか? ジョギングは無理だと思いますが歩く事はできますよね。 なんとか歩いてみます。 食事は3食食べてますがお腹いっぱいには食べません。 ジュースを控えて歩くと本当にお腹は引っ込むのでしょうか・・・。 回答ありがとうございました。

• dgtl
回答No.2

心療内科系のお薬には、太ってしまう副作用や、顔が丸くなる副作用のあるものがあります。 まずはかかっていらっしゃるお医者さんに副作用の説明を受けられてはいかがでしょうか?また、うつという病は知らない間に薬は飲まなくてもいいくらいに回復してしまう方も多いのですよ。うつの薬は頭がボーっとして体がだるくなったり、眠くなったりするものがあるんです。その副作用よりも効果が多くあればいいのですが、副作用による弊害のほうが多いのであれば、お医者さんに投薬の中止を申し出れば良いと思います。 「え?薬、やめていいの?」と思われる方が結構いらっしゃるのですが、心療内科のお薬は心の不安を取り除くために処方されるのであって、自分の意思で「必要ない」「もういらないんじゃないか」と患者さんご自身が言われれば医師はすぐにやめてくれるはずです。 そうなるときが治療のある一定のゴールとも言えるかもしれません。 これらの点を考えて、まずは副作用について聞かれて、さらに必要ないんじゃないか、もしくは一旦、やめてみたい、と考えられるならその旨、医師に伝えられるのが良いかと思います。

質問者

お礼

生理がずっと来ない薬をやめたい、と主治医に話したのですが「急にやめるとまた具合悪くなるから・・・。」と言われ半分の量にしてもらいました。そして次回「だるいです。」と言うと「やっぱりあの薬は効いていたんだよ。」と元にもどされてしまいました。 薬を減らしたいと言う事は何度も言ってますが私の体調がすぐれないため減らしてもらえません。お腹が大きいことも話しましたが「歩いてください。」と「ホルモンも関係しているんだろうね。」と言われました。 なので副作用の事はすでに話してあります。 薬を増やすのは好きな先生ですが減らすのはしぶる先生です。

• kyoromatu
回答No.1

>もし病院に行くなら何科でしょうか?内科?婦人科?  通っている精神科の先生に聞けば宜しいのでは?

質問者

お礼

そうですね、そうしてみます。