• 締切済み

ユーザーフォームへの文字の表示方法について

VBAを始めたばかりの超初心者です。単純にユーザーフォームを作って検索ボタンを付け、検索結果を表示させる。こんな単純な事がわからずに困っています。 問題は何行もヒットしたらスクロールバーはどうするのか? 検索結果だけの部分をスクロールさせたい。 コントロールは何を張るのか?ラベル?テキストボックス? 検索したい情報はエクセルで有るのでそれを引っ張ってきたいだけなですが。。 出来れば同一のユーザーフォームに表示させたいです。 どなたか教えて下さい。宜しくお願い致します。

• yocya
  • お礼率46% (6/13)

みんなの回答

• Masa2072
回答No.4

そこまでフォームにこだわる理由は何なんでしょうか Excelのユーザーフォームってあまり大量データの表示に適したコントロールがありません。 コマンドボタンなどはワークシートに貼ることが出来ますので、一つのシートをフォームに見立てれば、データの表示に使うコントロールのことに頭を悩ませる必要がありません。 > コントロールは何を張るのか?ラベル?テキストボックス? この辺は結果をどう表示するか、どう扱うかに関わってきます。 ユーザーに編集させる必要があればラベルというわけにはいきませんよね。 ワークシートに「データ」という名前のシートを作り 名前,金額,日付 aaa,100,1月1日 bbb,284,4月3日 ccc,343,3月4日 ddd,322,4月7日 aba,245,7月4日 bcb,234,4月7日 cdc,444,8月3日 ded,1234,5月5日 aac,3435,9月21日 bba,234,12月24日 ccd,765,7月31日 ddc,543,8月16日 のデータをA1から順番に入力 UserFormを作成し テキストボックスを4つ、リストボックスを1つ(横幅を広めに) コマンドボタンを3つ、作成してください。 コードを表示し以下のソースを Dim Data As Object Dim RC As Object Dim Fst As Object Private Sub CommandButton1_Click()   Set RC = Data.Find(Me.TextBox1.Value, LookIn:=xlValues)   If RC Is Nothing Then     MsgBox "条件に一致するデータが見つかりません"     Me.TextBox2 = ""     Me.TextBox3 = ""     Me.TextBox4 = ""   Else     Set Fst = RC     Me.TextBox2 = RC.Offset(0, 0)     Me.TextBox3 = RC.Offset(0, 1)     Me.TextBox4 = RC.Offset(0, 2)     Me.CommandButton2.Visible = True   End If End Sub Private Sub CommandButton2_Click()   Dim YesNo As Integer   Set RC = Data.FindNext(RC)   If RC = Fst Then     YesNo = MsgBox("最終データです" & vbCrLf & "先頭から検索しますか?", vbYesNo)   End If   If YesNo = vbYes Then     Me.TextBox2 = RC.Offset(0, 0)     Me.TextBox3 = RC.Offset(0, 1)     Me.TextBox4 = RC.Offset(0, 2)   End If End Sub Private Sub CommandButton3_Click()   Set RC = Data.Find(Me.TextBox1, LookIn:=xlValues)   Set Fst = RC   Me.CommandButton2.Visible = False   With Me.ListBox1   If Not RC Is Nothing Then     .AddItem     .Column(0, 0) = RC     .Column(1, 0) = RC.Offset(0, 1)     .Column(2, 0) = RC.Offset(0, 2)     Set RC = Data.FindNext(RC)     Do Until RC = Fst       .AddItem       .Column(0, .ListCount - 1) = RC       .Column(1, .ListCount - 1) = RC.Offset(0, 1)       .Column(2, .ListCount - 1) = RC.Offset(0, 2)       Set RC = Data.FindNext(RC)     Loop   Else     MsgBox "条件に一致するデータが見つかりません"   End If End Sub Private Sub UserForm_Initialize()   Dim DataStart As Long   Dim DataEnd As Long   Me.CommandButton1.Caption = "検索"   Me.CommandButton2.Caption = "次へ"   Me.CommandButton3.Caption = "抽出"   Me.CommandButton2.Visible = False   DataStart = 2   With Sheets("データ")     DataEnd = .Range("A65536").End(xlUp).Row     If DataEnd = 1 Then       DataEnd = 2     End If          Set Data = .Range(.Cells(DataStart, 1), .Cells(DataEnd, 3))   End With End Sub 検索で Textbox1に入力された文字列が含まれたデータ(A列)を検索し Textbox2以下に表示します。 次へで 次に一致するデータを表示します。 抽出で Listboxにデータを抽出します。

• imogasi
回答No.3

>ユーザーフォームに表示をさせたいだけなんです ばかり言っているが、それぐらい言うなら自分でやってみたら。 既出回答もそれなりのことを考えていっていますよ。 私がやってみてにヒント (1)テキストボックスでも、リストボックスでも出来る (2)テキストボックスの場合 プロパティで下記設定に注意    ・MultoLines=True ・EnterKeyBehavior=True ・ScrollBars=2 fmScrollBarsertical またはBoth ーーーーー 説明のためのテストをやってみました。 フォームのコマンドボタンのクリックイベントに Private Sub CommandButton1_Click() For i = 1 To 40 TextBox1.Text = TextBox1.Text & Cells(i, "F") & vbCrLf Next i End Sub を入れてクリックする。 その前に、F列に1-40行のデータを入れておく。そしてクリック。 テキストボックスには aaa bbb ccc ・・・ のように (1)明細は改行されて (2)明細が追加される (3)垂直スクロールバーも出てきた が出来ました。 ーーー 実際には コマンドボタンをクリックで、検索処理を始めて、検索して該当が見つかった都度 TextBox1.Text = TextBox1.Text & 検索結果 & vbCrLf をやって行けばよいでしょう。 >スクロールバーはどうするのか? 上記のようにプロパティを設定すると、多分該当行数が少なくても(Height=50で明細が4行でもバーが付いた)Vスクロールが付くようだ。 ーー 以上で聞きたいことは判ったかな。 >始めたばかりの超初心者です には先へ行き過ぎと思う。

• Masa2072
回答No.2

条件にあったデータを抽出する方法はいくつかありますが ・1件毎にチェックしていく総当り ・オートフィルタの操作をマクロ化する ・データ表をデータベースとしてみなしADO接続でSQL文による抽出 などなど 結果はフォーム上に出すよりも、新規にワークシートを追加し、そこに転記するとスクロールバーなどの心配が要らなくなります。 初心者とのことですので、一度に欲張らずまずはワークシート上で全てを行う方法などから試していかれてはどうでしょうか http://www.google.co.jp/search?q=Excel+VBA+%E3%83%9E%E3%82%AF%E3%83%AD&lr=lang_ja&ie=utf-8&oe=utf-8&aq=t&rls=org.mozilla:ja:official

yocya
質問者

お礼

すみません。検索と書いたので誤解されてしまいました。 例えば、検索方法では無く、任意の検索では無いデータをエクセルに記載されてるデータを変数等に格納し、格納したデータを加工し同一のユーザーフォームに表示をさせたいだけなんです。 加工と行っても1+1をするくらいの単純な物で100行位あります。 それをユーザーフォームに表示をさせたい。のです。 引き続き宜しくお願いします。 説明が下手で本当に申し訳有りません。

• hana-hana3
回答No.1

>検索結果を表示させる。こんな単純な事がわからずに困っています。 何をどのように検索して表示するのか解りませんが、はっきり言ってそんな面倒な事はやりたくないです。 単純にやるなら、シートにオートフィルタを設定する方が遙かに簡単です。 まずは、検索マクロの動作を確認して、そこならどのようにしたら必要な情報を得る事ができるかを覚えましょう。 http://www.geocities.jp/happy_ngi/YNxv98c23.html

yocya
質問者

お礼

すみません。ワークシート等のシートは使わない方向です。 検索の方法では無く、単純にユーザーフォームに表示をさせたいだけなんです。早速のお返事有難う御座いました。引き続き宜しくお願い致します。