• ベストアンサー

大学の試験場所と月日はどこを調べる?

息子の受験でいくつかの大学の試験日、試験場所の確認をしたいのですが、どこで調べたらいいのでしょう? 息子は、勉強はしているのですが知らないようですし、受験雑誌(昭和40年代には蛍雪時代とかいうのがありました・・・)は読んでいませんので、情報が入りません。  ・受験パックの申し込みを予定していますので、その裏付けとして知りたい  ・学部により違うでしょうからその当たりを詳しく知りたい  ・インターネット、受験雑誌どちらでも可  ・国立大と私立大両方  ・大学に直接試験要項を取り寄せるのでしょうか 昔はセンター試験もないし、国立は一期二期で単純でしたが、今は分かりにくいですね。 その他、お気づきの事がありましたらアドバイスもお願いします。  親はむか~しの受験生ですので、な~んにも分かりませんし、息子にはやりたいようにやらせていますので、宿だけは親が用意しようと考えています。 どうぞよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rei00
回答No.2

『受験パックの申し込みを予定していますので、その裏付けとして知りたい』と言う事でしたら,確かなところで調べるべきでしょう。  一番確かなのは,各大学から受験要項を取り寄せることでしょう。それが面倒であれば,受験大学のホームページを御覧になれば,大抵の大学が受験要項を記載していると思います。  個々の大学のページは次のサイト等でお調べ下さい。   ◎ 日本の大学 (↓1番目)     一括の資料請求も可能なようです。   ◎ 大学入試センター (↓2番目)   「大学進学案内 ハートシステム」を御覧下さい。

参考URL:
http://www.gakkou.net/daigaku/index.html, http://www.dnc.ac.jp/
nyanyan2001
質問者

お礼

お二人に。 ありがとうございます。 一括請求できそうですので、請求してみるつもりです。

その他の回答 (1)

• shota_TK
回答No.1

入試の日程等ですが,今はほとんど大学でネット上に詳細かつ正確なデータを掲載しています.ネットが見られる環境でしたら,各大学のHPの「入学案内」などから簡単に入れると思います.日ごろは「利用しにくい」と不評の大学HPですが,受験生は大学にとってお客様なので,「入学案内」のHPだけは整然としてわかりやすい場合が多いです. それでも不明なことがありましたら,また質問して下さい.