• 締切済み

バフェット式投資の有効性

猫も杓子もバフェット、バフェット・・・の昨今、 これだけバフェット式投資が普及すると 良い株を割安で買う、なんてことが至難の技(欲しい株はほぼ割安でない)になってくる気がするのですが・・・ それでも今後もバフェット式で儲けることはできるのでしょうか?

みんなの回答

noname#62235
noname#62235
回答No.1

多くの人は「バフェット式」と言っているだけで真の「バフェット式」投資なんてできちゃいませんよ。言ってしまえば「なんちゃってバフェット」なんですよ。 「真の」バフェット式とは、多くの人は見過ごしてしまうような「ダイヤの原石」を、見つけられる鑑識眼に基づいた投資法ですから、そもそも「真の」バフェット式の実践は至難であり、通常の人間には不可能です。 「なんちゃってバフェット式」の人は、石ころをダイヤの原石と勘違いしてトレードしてるだけです。こういう人のほうが大多数です。 なので、「真の」バフェット式を実践できる人は、今後も、相場というものが存在する限りにおいては儲け続けることが可能です。

pimpompan
質問者

お礼

ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ウォーレン・バフェットの投資方式に関して

    ウォーレンバフェットに関してある書籍に書かれていたことについて2点質問があるのですが。 項目1 バフェットはただ、株式を所有するだけでなく、ビジネスを所有しそのビジネスが複利で上がっていく、彼は、株価が上がろうが、下がろうが、株式市場が。開いているか閉まっているかさえ気にしない。 バフェットは、ビジネスの収益で金持ちになったということでしょうか? 項目2 バフェットは投資した株式を売ると、税金がかかり、彼の財産を減らしてしまうので、再投資をして、複利式に増やそうようにしている。 株を売ると税金がかかるので、複利式に増やすという意味は、株を売らずに、株から得る配当金を使って再投資するという意味でしょうか? 詳しい方のご回答よろしくお願い致します。

  • 【ウォーレン・バフェット】アメリカの投資家のウォー

    【ウォーレン・バフェット】アメリカの投資家のウォーレン・バフェットが日本の5大商社以外の日本の会社に興味を示していて、ウォーレン・バフェットの五大商社の次の投資先を先読みして投資すると儲かるのでみんなウォーレン・バフェットの次の日本株の投資先を調べていますが皆さんはどこだと予想していますか? アメリカ人はウォーレン・バフェットの次の投資先は東芝だと言っていました。

  • 【ウォーレン・バフェットの投資手法は日本株でも通用

    【ウォーレン・バフェットの投資手法は日本株でも通用するのでしょうか?】バフェット指数とバフェットコードはアメリカの米国株にしか通用しない投資方法なのか教えて下さい。

  • ウォーレンバフェットについての疑問

    フォーブス誌で世界一の億万長者になったウォーレンバフェットですが、フォーブス誌の基準は、金融資産、株式の時価総額でバフェットが保有する株が上がったからということですが。 過去、国連に何兆円かの寄付もしたようです。 バフェットの投資方式は割安で株を買って一生売れないと聞いたことがあります。 ここで、疑問がわくのですが、バフェットは株を売らずにどのようにして何兆円ものお金を寄付できたのでしょうか? どこかの時点で売って、利益を確定しているのでしょうか?

  • W・バフェットさんって

    W・バフェットさんって、株に関する資格は保有してみえるのでしょうか? 例えば、証券外務員とか。 あと、投資スタイルですが、バリュー投資になると思うのですが、 いろいろ真似てみたのですが、(PBRやBCをチェックして、かなり、 割安銘柄を購入しているのですが)どうも、買っても、 中々、株価が上がりません。。。。。 「株は永久保有」的なスタンスには賛成なのですが、 今(もしくは将来)の日本市場に、バリュー投資は不向きなのでしょうか?

  • バフェット氏の狙い

    バフェット氏率いるバークシャーハザウェイは去年の8月末に全米第二位の鉄道会社バーリントン・ノーザン・サンタフェの株を買い増しました。また、同年12月に今年の一月から三月までの間で米複合企業マーモン・ホールディングスを買収することを発表しました。この会社は配管パイプや鉄道貨車の製造などを手がけているそうです。 この短期間でバフェット氏は鉄道関係の二つの株に投資しています。 これは何をにらんでの事なのでしょう。 何か心当たりのある方、教えてください。

  • 「複利」を株式投資に生かす方法を教えてください

    株式投資をしようと勉強中のド素人です。 バフェットなどの著作を読んでいるのですが 一点どうしても分からないことがあります。 バフェットは複利を非常に重視していると思うのですが 例えば自己取得株100株が年利20%値上がりしたとして 次の年は、その株を売らずに株から得る配当金を使って再投資するという意味でしょうか? バフェットは長期保有するということなので、株を手放すとも思えませんし・・・ 理解力がないのか、複利の凄さはわかっても、それを株式投資に生かす方法が理解できません。 基本的な質問で申し訳ありませんが、どうかご教授下さい。 よろしくお願いします。

  • ウォーレンバフェットはITに詳しくがなく、ITに投

    ウォーレンバフェットはITに詳しくがなく、ITに投資して来なかったが、初めて、iPhoneというスマホが素晴らしいと世間で言われているので、孫娘にスマホでiPhoneが良いと聞くが本当か?と聞いたら、孫娘はみんなiPhoneだよと答えたので、孫娘の友達に何のスマホを使ってるか聞いたらiPhoneと答え、iPhoneは好きか?と聞いたら好きと答えたので初めてIT株としてAppleの株式を取得したという逸話は本当ですか? ウォーレンバフェットはマイクロソフト株は保有したことが無かったのですか?

  • ウォーレンバフェットの本を読みました。

    読んで気になったのが、バフェットは、買収して子会社となった企業の株配当でお金持ちになったんですか? キャピタルゲインでは無いような気がしますが・・・

  • ウォーレン・バフェットは、バブル時も売らずに持ち続けるのでしょうか?

    (カテゴリーを間違えましたので、もう一つの方をすぐ締め切ってこちらに投稿させていただきます。先ほどは修正の方法がわからなかったのでこうなってしまいました) ウォーレン・バフェットの投資方法について、色々調べたのですが、どうしてもわからないので教えてください。 「優良企業の株を安く買ったら売らない」ということですが、2000年あるいは2005年末のようなバブルピークの際も売らずに持ち続けるのでしょうか。過熱状況はわかりますし、バブルがはじけると優良企業であっても10~20%以上暴落することが普通ですが。  バブル崩壊後に優良企業を安値で買うためにも、現金化しておく方がよいと思ってしまうのですが、この考えがウォーレン・バフェットの考えに照らすとどうなのか、どうしてもよくわかりません。ファンドなどで追加資金があれば別ですが、そうではない一般投資家の場合はもうそれでおしまいになってしまいます。若干の読み替えが必要なのではと考えているのですが。 どなたか、ぜひご教授お願いします。