• ベストアンサー

RealPlayerダウンロードというフォルダ

RealPlayerのバージョンは11.0.2、無償版です。 最初は気づいていなかったのですが、RealPlayerを起動させるたびに、マイビデオフォルダ内に、タイトルのフォルダが勝手に作成されるのがわずらわしくてなりません。 RealPlayerでは何も落とさないため、いつも「フォルダは空です」というフォルダが作られるだけです。 そのたびごとにフォルダを捨てているのです。 RealPlayerは主に野球中継を聞くために入れているため、これをオーディオ関係のメインプレーヤーとしては使っていないのです。 ヘルプや環境設定を見て、このフォルダの自動作成を止める方法を探したのですが見つかりません。 ・起動するたびに作成されてしまうのは、もう仕方ないのでしょうか。 ・もしかして、捨てないで、そのままこの空フォルダを残しておいたほうがいいのでしょうか。 WindowsXP HOME SP2

• poke1
  • お礼率96% (895/924)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#61401
noname#61401
回答No.3

>カープのネトラジは以前からRealPlayerを使っているから、 >それを聴くためだけにRealPlayerを入れているのです。 Realのコーデックさえ入れれば 別にRealPlayerじゃなくても聞けると思いますが RealPlayerにこだわっているんですか? 例えばRealPlayerをアンインストールして 以下のReal Alternative 1.80をインストール。 http://cowscorpion.com/Codec/RealAlternative.html で、Firefoxだと、ネット中継のリンクを クリックした際に現れるダイアログで 上記のコーデックに同梱されている 「Media Player Clasic」に関連づけます。 これでリアルプレイヤー系の中継が聞けます。 ほかのブラウザのことは知りませんが 各ブラウザのプラグインが同梱されているので 同じように聞けるのではないでしょうか? なお、勝手にフォルダを作るソフトで それを阻止することができるものを 私はみたことがありません。

poke1
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 こんなのがあるのですね、初めて知りました。特にRealPlayerにこだわっているわけではありません。中継が聞ければなんでもいいわけです。 もう今年はカープとの対戦はありませんが、来年以降もあるわけですし、今から、これをじっくり読ませていただきます。 >なお、勝手にフォルダを(以下略、すみません) ああ、やはり自動作成されるものを止めることはできないのですね。 たかが、空のフォルダといえども、気になりだすとやたら気になるものです。ある意味、おせっかいな機能なのかもしれません。

その他の回答 (2)

• umach
回答No.2

No.1です。 確かに自動作成されてしまいます。 http://baseball.yahoo.co.jp/npb/ 交流戦ですよね?

poke1
質問者

お礼

自動作成されるのですね、あきらめます。 >交流戦 いや、特に今日の試合に限ったことじゃありませんよ(笑)。 うーん、きちんとお話しますと、私はホークスファンなんです。 で、ホークスはずっとネットで野球中継やってたんです。いや、パのチームは何らかの中継手段をある程度持っていました。 で、今年からパ主催の試合は、全球団ネット中継が始まったんです。しかし、セはネット中継(無料での)を持っているのはカープとジャイアンツ、イニングごとならベイスターズ(いずれも厳密には放送局の中継)だけなんですよ。 で、カープのネトラジは以前からRealPlayerを使っているから、それを聴くためだけにRealPlayerを入れているのです。 ネット中継は耳で聞いているので、PC上に特に表示されなくてもいいんです。

• umach
回答No.1

フォルダーオプション→表示タブ 隠しファイルおよび隠しフォルダ…のラジオボタンをON OKボタンをクリックしてフォルダオプション終了。 表示したくないフォルダに隠し設定。 表示されなくなるだけですが、煩わしさは解消出来ます。 この先は回答ではありません。------------------------- 野球中継なら、 http://www.vector.co.jp/soft/win95/home/se248496.html もあった方が良いでしょう。

poke1
質問者

お礼

回答ありがとうございます。なるほど、見えなくするのですね…。 そこには気づきませんでした、とすれば、やはり、このフォルダはどうしても自動作成されてしまうのでしょうね…。 リンク先のソフトを拝見しました。 そうですね…実は、パのファンでして、今年からパは全球団Yahoo動画で中継があるので困ってはいないんです。 ただ、セ主催ゲーム(交流戦)ではヤフ動がないため、カープとの試合を聴くためだけに、RealPlayerを入れていたんです。 このソフトは、おそらく、試合状況をPC上に表示させるというものなのでしょうね、もう少しよく調べてみます。