• ベストアンサー

自動配信されてくるPDF付メールが受信したりしなかったりする。

納品書(PDF)が、毎日メールで自動配信されてくるところがあるのですが、メールが受信されないことが多く、対処法がないか困ってます。 OCNへの問い合わせでは、ウイルスセキュリティの問題ではないかとのことです。 自動配信元は、自動なので対処しようがないとのことでした。 メールのフォルダも、不要なものは削除してなるべく軽くしているつもりです。 同じ相手先で、メール受信されたりされなかったりするのは、何故でしょうか。 何か対処法ありましたら、教えて下さい。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mono-001
回答No.1

おそらく受信するメールサーバの何らかのルールで駆除されているのではないでしょうか? ファイルサイズが大きいとか ウイルス誤検知とか スパム扱いになっているとか 本当にウイルスにかかっているとか 頻繁に発生するなら上記現象が考えられます もしくはメールサーバにメールを残す設定になっていて あなたのメールフォルダがパンクしている場合 この場合はあなたのメーラーの設定ですので確認してください 残さない設定になっている場合は あなたの使用しているメールサーバの管理者に問い合わせるしかないと思います 仕事なのでフリーのメアドなわけないと思いますので ご自身の会社のメールサーバの管理者に聞いてみてはどうでしょうか?

nos101935
質問者

お礼

早速アドバイス頂きまして、有難うございます! 初心者の私にも、分かりやすく書いてあり大変助かりました 確認させて頂きます ありがとうございましたm(__)m