• 締切済み

家賃減額

こんにちは、はじめて質問します。 宜しくお願いいたします。 今、住んでいるアパートでいきなり大家さんが他県より引っ越して来て自分たちが快適に住む為にいろいろと改修工事を始めました。 その為、様々な不都合な事が発生致しました。 その事についてアドバイスをお願い致します。 まず、お風呂が使えなくなりました。(6月1日から20日まで工事予定期間) 大家さんが引っ越して来る事は、仲介会社から聞いておりません。 聞いていればここに決める事も無かったと思います。 あと、とてもプライバシーを侵害してくる方で、玄関に鈴を付けたり、人の出入りを監視したり、更に大家さんは猫を勝手に飼ったりして早朝や深夜には一階の大家さんの自室から出て2階の貸し部屋(4室)の前の廊下を走り回ったりして困っております。 こういった場合、家賃にお風呂をしようする事を前提とした金額であるので、僕たち部屋を借りている者たちは、6月1日より今日まで銭湯へ行ったり、工事がうるさいので他へ泊まったりしながら対応しております。このまま正規の家賃を支払わなければならないのでしょうか? 少し納得出来ないので、こう言った経験なり専門的な回答が出来る方がいらっしゃいましたら対処法を教えて下さい。 宜しくお願い致します。 ※なるべく使用できない20日までに大家さんと交渉をしたいと思っておりますので、ご回答宜しくお願い致します。

みんなの回答

  • m_inoue222
  • ベストアンサー率32% (2251/6909)
回答No.2

大家してます >このまま正規の家賃を支払わなければならないのでしょうか? ・家賃は払う ・損害は賠償して貰う >とてもプライバシーを侵害してくる方で、玄関に鈴を付けたり 意味が読み取れません >更に大家さんは猫を勝手に飼ったりして 契約違反ではないでしょう >早朝や深夜には・・・走り回ったりして困っております。 迷惑であることを申し入れましょう

osakausj
質問者

お礼

大家様、わざわざご回答有難うございます ここへ質問した事を後悔しております 2度とするつもりも御座いませんので。(悪しからず) 貴方の様な大家の所で借りてるからです。 貴方の所で借りてる方を・・・可哀相に思います。 貴方様は、一体、どのような視点でここに回答をしてるのでしょうか?? 全く為に成りませんでした、と言う事だけを付け加えさせて頂きます 以上です。

  • agehage
  • ベストアンサー率22% (2549/11338)
回答No.1

お風呂に入れない日数*銭湯代の請求は出来るでしょう。 話し合って大家さんの理解を得たならその分減額した家賃の支払いでもいいです。 大家さんも理解してくれるでしょう。 それ以上は請求する根拠がありそうにないです。 仲介会社も報告の義務はないかと。 工事の騒音でうるさいのも困りますが、深夜などでないならまあ許される範囲かと。 プライバシーうんぬんは、記載された範囲ではまあ問題が無いかと。 状況的には銭湯代だけいただいて引っ越しましょう。このままですとお互いに嫌な思いをすることになるような気がします。

osakausj
質問者

お礼

有難う御座いました。 とても為に成りました。 以上です。

関連するQ&A

  • 家賃減額請求できるか迷っています。

    家賃24万3LDKの賃貸マンションに入居して一年です。入居後すぐに雨漏り・クロスのカビによる剥がれ・シンク下の水漏れ等不具合が発生し、度重なる修理工事がなされました。一連の工事が済んだ後、家主さんより家賃半額分12万円が返金されました。そしてつい二か月前、私の部屋の真下の部屋の方が引越しされたのですが、お風呂場に私の部屋のお風呂場からの水漏れがあることが発覚し、約半月にわたる修理工事がされました。その間お風呂が使用できない日数が5日間、その間家主さんのお風呂(1Fに住まわれています)を使用する等、苦痛が生じました。工事終了後、家主さんからはお詫びの言葉とお菓子を持参されただけでした。今回も前の施工会社によるいい加減な工事による水漏れで、通常に日常生活が出来ない状態でしたので、家賃減額を家主さんに申し出ても良いか迷っています。以前家賃半額返金された時は、申し出る前に家主さんから返金されました。ちなみに少世帯数のマンションで、家主さんは1Fに入居で私は2Fに入居と顔を合わせる機会は大変多いので、今後の事を考えると気まずくなってしまうのを、懸念して申し出を躊躇しています。どのようにするべきかご意見お聞かせください。宜しくお願い致します。

  • 家賃の減額、請求できますか?

    質問させていただきます。 現在家賃5万円(駐車場代3千円別)の賃貸アパートに住んで15年になります。 このアパートに2部屋空き部屋がありまして、先日賃貸情報をネットで検索していたらこの部屋が家賃4万7千円ででていました。 こういった場合、大家さんに同額までの家賃の減額は請求できるでしょうか? ちなみに15年住んでいる間、部屋の畳などの内装や外壁などの補修、交換は1度もありません。 ご回答よろしくお願いいたします。

  • 家賃の減額請求について

    現在家賃の減額を大家さんと交渉しています。 8年ほど前から現在の部屋に家賃56000円で住んでいるのですが、 最近同じ建物の他の部屋(間取り、日当たりなどの条件は私の部屋とほとんど同じ)に 住んでいる人が家賃45000円で住んでいることを知り、 それをきっかけに管理会社のホームページを見たら 現在空室の部屋も45000円で募集されていました。 周辺の他の建物の部屋も50000円を下回る家賃で入居者を募集していました。 借地借家法第32条第1項の条件が整えば家賃の減額は いつでも請求できることを知っていたので、 管理会社に電話して、 「家賃を減額してほしいので、そのことを大家さんに伝えてください」 ということを言いました。 しかし、3週間近く経っても連絡が来ないため、 直接大家さんに手紙を出しました(賃貸借契約書には大家さんの 電話番号が記載されておらず、他県に住んでいて一度も会ったことはありません)。 その後、大家さんから手紙が届きました。 そこには、「管理会社とは一括管理委託契約が結ばれており管理会社を 代理人として代理権は授与してあり、契約期間中に私と貴殿が交渉するときは、 先ず管理会社と契約について協議が必要となり、違反とみなされた場合は違約金、 その他損害賠償が発生いたします。残念ながら以上の理由で貴殿との直接交渉は 契約上不可能です。」と記載されていました。 管理を一括して宅地建物取引業者に委託した場合に、 他の宅地建物取引業者に募集物件の賃貸借媒介又は賃貸借代理を依頼した場合に違約金が発生する。 管理を委託した者が自ら発見した相手方と募集物件の賃貸借契約を締結したときは、 宅地建物取引業者から賃貸借代理業務に要した費用の償還を請求されることがあるということは知っています。 しかし、既に成立している賃貸借契約の借主からの家賃の減額請求に対して、 貸主が直接借主と協議して新家賃を設定してはならず、 それに違反した場合に違約金などが発生するなどということがあるのでしょうか? 大家さんが管理会社と一括借り上げ(サブリース)契約を結んでいて、 私の住んでいる部屋の直接の貸主が管理会社だということになれば、 大家さんの手紙の内容もわからなくはないのですが、 あくまで管理を一括して委託しているだけであって、 直接の貸主が大家さんであることに変わりはなく、 賃貸借契約書の貸主の欄にも大家さんの氏名、住所が記載されています。 それなのに大家さんが私と直接協議できないということに疑問を感じています。 単に減額に応じたくないがためにつくった口実なのでしょうか? 大家業をやっていらっしゃる方でこのような契約を管理会社と締結されている方はいらっしゃいますか? もしくは、私のように家賃の減額を請求してこのような回答が返ってきた方などはいらっしゃいますか?

  • 家賃の減額請求

    大阪在住です。平成14年7月24日賃貸住宅を契約しました、2年の自動更新で、更新料はなし。4階建ての2階で(1階はガレージ)ベランダ東向きで2DK約42平方です。敷金25万円、家賃7万円でした。火災保険は個人で加入OK、保証人ありの条件です。 平成20年10月現在は、他の部屋など6万円ぐらい、とくに2階の角部屋で南向きでベランダで2LDK53平方で窓も多いく日当たりにいい部屋が約7万円です、同じ部屋でも約6万円台となっております。 今回、家賃の減額請求を行いましたところ、 敷金25万円を礼金25万円、火災保険は管理会社の保険に加入、での条件で家賃4千円の減額との回答がありました。ほかの部屋は保障会社に加入しているし、礼金を30万前後ということですが、入れている部屋もあるとの話ですが、 今募集している部屋は4階で家賃6万1千円、礼金25万円火災保険は管理会社の保険加入約20000円です。 以上の条件はことわりました、この後、どのように進めればいいでしょうか、もし裁判をするなら費用はどれくらいかかりますか、弁護士や司法書士にたのべばいいのでしょうか、

  • アパートの家賃について

    地方都市のアパートの1階に住んでます。 先日、地元アパートの情報誌を見てたところ、私が住んでるアパートの2階の部屋が、 私が払ってる家賃より安い値段で載っていた為、少しショックでした。が、このアパートも空いている部屋が多く、大家さんとしても値下げしてでも入居してもらわなきゃ大変なんだろうな・・・と自分を納得させていました。 その部屋に今日新しい方が入居してこられ、ちょうど私の部屋の上なもので、足音などがうるさいです。 特に、今日は部屋の整理などがあるから動き回ることが多いのだとは思うのですが、古いアパートですので、これからも今迄の様な静かな環境は望めなくなったな・・・と思います。 (2階の方が常識的な範囲で動いたとしても、ある程度は1階の部屋には響いてしまう様な古さなので、2階の方のせいでないことは承知してます。) 引っ越せれば良いのですが、私も転職をしたばかりで、そんな余裕もありません。 となると、また気になってくるのがアパートの家賃です。 そこで質問ですが、大家さんにアパートの値下げ交渉をしたいのですが、皆さんは可能だと思いますか? また、値下げ交渉をしたことがある方の経験談や、逆に大家さんや不動産屋の方の意見などをお聞かせいただければと思います。 どうか、お詳しい方宜しくお願いします。

  • 大家が家賃滞納されて困っています

    大家さんが家賃を滞納されて困っています。 家賃2万5千円で1階が大家、2階に4部屋のアパートです。このうちの1部屋の住人が入居以来1年以上家賃を払っていません。本人はあまり部屋に居ないようで、帰ってきても深夜に部屋に入り早朝に出て行き、大家と会わないようにしています。大家は90歳近い高齢の女性で一人で暮らしています。不動産屋を通じて保証人へ連絡してもダメみたいです。滞納者も不動産屋も大家が高齢ということで本気で対応する気がないように思えます。大家は最近精神的にかなり弱っています。契約書ではこういう場合契約を解除できるとなっていますが出て行くように張り紙をしても出て行きません。部屋の荷物なんかを勝手に処分していいもんでしょうか? また他にどういう対処方があるんでしょうか?何か力になってあげたいと思います。よろしくおねがいします。

  • ご意見や経験をお聞かせください-家賃の交渉について

    賃貸マンションの1階に4年住んでいます。先日3階の部屋の人が洗面所の水を出しっぱなしにしたのが溢れて、1階の我が家に雨のように水が漏れてきました。被害は壁のクロスが剥がれた程度ですが、2日間ほど工事にかかります。この4年間に3度目の水漏れです。毎回水が出た部屋は違うのですが、うちは1階に1軒だけなので、そのたびに水のふき取りや工事のために在宅を余儀なくされます。築30年以上の古いマンションですが、部屋が広い分月20万円の家賃を払っています。 年末に更新月を迎えるので、大家さんに家賃を少し下げてくれないか打診したところ、それはオーナーの責任ではないからと一蹴されました。こちらの精神的な被害とか工事に費やされた時間に対する要求はできないものでしょうか?宜しくお願いいたします。

  • 家賃交渉について

    先日家賃交渉をしました。 (1)自分より一部屋多い物件を自分より安い家賃にされていること。 (2)最近ゴミ出しをきちんとされていない住人がいて、ゴミが散らかっている上掃除をしに来られていないみたいで、ご近所にも迷惑がかかるので、自分がしたこと。共益費の値下げ交渉より家賃の交渉のほうが妥当かと思ったこと。 (3)以前部屋とトイレに雨漏りがしました。部屋は上の階を修理され雨漏りはなくなりましたが、自分の部屋は壁紙はしみのついたままで絨毯は自分で買い換えました。トイレは今でも激しい雨のときは壁伝いに雨がつたってきます。(壁も汚いです。) 以前大家さんに言って業者の人が見に来られたのですが、そのままになっています。もうそれもしなくていいので家賃を下げてください。 ・・・の理由で家賃を安くしてもらうようお願いしたのですが、今返事を待っています。この度大家が変わられ、新しい大家さんに交渉したので少し不安です。(雨漏りの報告も前の大家さんです) もし家賃交渉を断られてしまったら、壁の修理とかお願いしようかと思っているのですが可能でしょうか。(こちらは負担なしですか) 本当は家賃を少しでも安くしてほしいのですが・・・ 家賃交渉を上手に出来る言い方とかあれば教えてください。

  • 家賃を2重に請求されて困っています

    家賃を2重に請求されて困っています。 4月下旬に子供の火遊びがもとで火事を出してしまいました。 火事はぼや程度ですんだのですが、部屋は住める状態ではありませんでした。 その時、大家さんから「アパートの中に空き部屋があるから、よかったら使ってください」との申し出をうけ、あくまでも仮住まいのつもりでそちらに移りました。 その時は、仮住まいさせてもらった分を最後の日に支払って、できるだけ早く引っ越そうと考えてました。 すると仮住まい初日に、大家さんがやってきて 「前の部屋より日当たりが悪い分、家賃を1万円安くするからこのままこの部屋に住んでほしい」と頼まれました。 大家さん的には私たちが出たあとの修繕費用とか、家賃収入が減ることのほうが痛かったようです。 その時「火事を起こした部屋の家賃はどうしましょうか?」と確認したら「こっちの新しい部屋の家賃だけでいい」との返事をもらったので、私たちはそれ以上は支払う必要がないものと考えてました。 その後、火事があった部屋には修理の工事が入り、6月下旬から入居者の募集が始まりました。 工事にかかった費用は保険金で賄うことができて、保険会社から示談書の控えも届き、一件落着だと安心していたら、 大家さんから「工事が終わるまでの間は、あの部屋はまだお宅が借りてることになってるからその間の分の家賃を払って」と言ってきました。 工事は約2か月かかっています。つまりその2か月の分は今の部屋と前の部屋の2つの家賃を払え、というのです。 でも工事に2か月かかったとは言っても、職人さんが来なくて作業が一切行われていない日が半分くらいありました。 それに私たちが「家賃はどうしましょうか?」と確認した時に「家賃は新しい部屋の分だけでいい」と自分から言ったのです。 そのことを言っても「私はそんなこと言ってない」の一点張りです。 おまけに、大家さんの方から「このままこの部屋に住んでほしい」と頼んできたから引っ越さずに住み続けてたのに、 今になって「お宅が困ってるから、今の部屋はあくまでも仮住まいとして貸してやった」という言い草です。 アパートの管理をしている大家さんのお嫁さん(この人は経営にはノータッチ)にこのことを話すと、 彼女は「今の部屋の家賃だけでいい」という約束を覚えていました。 そのことも大家さんに話したのですが、「嫁は関係ない」と聞く耳を持ちません。 お嫁さんも知り合いの不動産屋さんにこのことを相談したらしいのですが、「随分えげつないやり方だね」と言われたそうです。 私たちも納得できません。このお金は支払わなければならないのでしょうか? 引越しを考えていますが、この分だと敷金の返還どころか過剰請求されそうで不安です。

  • 同じて建物なのに家賃が違う!?

    現在、5階建て鉄筋コンクリートマンションの5階に住んでおります。すぐ下の4階の部屋がしばらく空き状態となっています(半年くらい)。最初はうちと同じ家賃で入居者を募集していたようですが、なかなか決まらない為か今は4千円値下げしています。同じ構造のお部屋なのに4千円とはいえ、高い家賃を払うのは悔しい気がします。このようなことはよくある事なのでしょうか?