• 締切済み

家賃減額

こんにちは、はじめて質問します。 宜しくお願いいたします。 今、住んでいるアパートでいきなり大家さんが他県より引っ越して来て自分たちが快適に住む為にいろいろと改修工事を始めました。 その為、様々な不都合な事が発生致しました。 その事についてアドバイスをお願い致します。 まず、お風呂が使えなくなりました。(6月1日から20日まで工事予定期間) 大家さんが引っ越して来る事は、仲介会社から聞いておりません。 聞いていればここに決める事も無かったと思います。 あと、とてもプライバシーを侵害してくる方で、玄関に鈴を付けたり、人の出入りを監視したり、更に大家さんは猫を勝手に飼ったりして早朝や深夜には一階の大家さんの自室から出て2階の貸し部屋(4室)の前の廊下を走り回ったりして困っております。 こういった場合、家賃にお風呂をしようする事を前提とした金額であるので、僕たち部屋を借りている者たちは、6月1日より今日まで銭湯へ行ったり、工事がうるさいので他へ泊まったりしながら対応しております。このまま正規の家賃を支払わなければならないのでしょうか? 少し納得出来ないので、こう言った経験なり専門的な回答が出来る方がいらっしゃいましたら対処法を教えて下さい。 宜しくお願い致します。 ※なるべく使用できない20日までに大家さんと交渉をしたいと思っておりますので、ご回答宜しくお願い致します。

みんなの回答

• m_inoue222
回答No.2

大家してます >このまま正規の家賃を支払わなければならないのでしょうか? ・家賃は払う ・損害は賠償して貰う >とてもプライバシーを侵害してくる方で、玄関に鈴を付けたり 意味が読み取れません >更に大家さんは猫を勝手に飼ったりして 契約違反ではないでしょう >早朝や深夜には・・・走り回ったりして困っております。 迷惑であることを申し入れましょう

osakausj
質問者

お礼

大家様、わざわざご回答有難うございます ここへ質問した事を後悔しております 2度とするつもりも御座いませんので。(悪しからず) 貴方の様な大家の所で借りてるからです。 貴方の所で借りてる方を・・・可哀相に思います。 貴方様は、一体、どのような視点でここに回答をしてるのでしょうか?? 全く為に成りませんでした、と言う事だけを付け加えさせて頂きます 以上です。

• agehage
回答No.1

お風呂に入れない日数*銭湯代の請求は出来るでしょう。 話し合って大家さんの理解を得たならその分減額した家賃の支払いでもいいです。 大家さんも理解してくれるでしょう。 それ以上は請求する根拠がありそうにないです。 仲介会社も報告の義務はないかと。 工事の騒音でうるさいのも困りますが、深夜などでないならまあ許される範囲かと。 プライバシーうんぬんは、記載された範囲ではまあ問題が無いかと。 状況的には銭湯代だけいただいて引っ越しましょう。このままですとお互いに嫌な思いをすることになるような気がします。

osakausj
質問者

お礼

有難う御座いました。 とても為に成りました。 以上です。