• 締切済み

初マックです。オフィス系のお勧めソフトを教えて下さい。

MacBookAirの魅力に惹かれ、この度初めてマックを購入いたします。以前からマックに興味はあったのですが、普通にオフィス系しか使わないのでこれまで手が出ませんでした。 そこで、マックをお使いの方に質問です。 「マイクロソフト・オフィス」のマック版は評判があまり良くないようですが、実際にマックでウィンドウズのオフィスと連携する場合に、どういったソフトがあるのでしょうか。そして実際に皆様は何をお使いで、何がお勧めでしょうか? 私はワードとエクセル、それにアウトルックぐらいしか使いませんので、それらと同等のソフトでお勧めの物をお教え下さい。 MacBookAirは既に注文してしまいましたので、もう後に引けません。 よろしくお願いします。

• Mac

みんなの回答

回答No.5

安定性を求めるなら現行バージョン2008の1つ前の、Microsoft Office 2004 for Macで良いのではないでしょうか。 Intel CPUに最適化されているとは言えませんが、特に問題なく動きます。 もともとOffice業務はそれほどCPUに負担をかけるものではありませんしw バージョン2004も発売された当初はトラブルがありましたが、アップデートでよくなった経緯がありますし、 それを考えれば2008は「まだこれから」という事じゃないでしょうかね... もし2004をインストールされたら、必ず最終(最新)版までアップデートしてくださいね。 無料でいきたいならOpenOfficeOrg、Mac(Apple)らしくキメたいならiWork08、 Windowsとの互換性重視ならMS Office 2004、Win版Office2007とのやりとりがあるならMS Office 2008... こんなところではないかと思います。 ちなみに昔からExcelについては、同時期のMac版とWin版ではMac版の方が使い易くて洗練されています。 (もともとExcelはMacの為に作られたソフトだったというのもありますしw) 余談ですが、速度面の使い易さからいうとMac版は2004、Win版はXp(2002)あたりがベストです。

• brashov
回答No.4
  • mackid
回答No.3

iWorkを購入すれば、Pagesでワード、Numbersでエクセルのファイルを開いたり保存したりできます。 ただ単にファイルの中身を見たいだけでしたら、ファイルのアイコンをクリックしてスペースキーを押しただけで見る事ができます(クイックルック機能)。 オフィス2008は、互換性だけでなく起動できない、遅い、すぐに落ちるなど、かなり個別の環境による影響を受けやすい様です。

hart0001
質問者

お礼

早速のお返事ありがとうございます。 ファイルを見るだけでなく、ウィンドウズのオフィスとファイルのやり取りがしたいのです。 オフィス2008も疑問符なのですね。

回答No.2

Mac版Officeの評価に関しては、 データ互換性の問題も若干ありますが、販売されているバージョンにバグが多いというのが原因かと思われます。 私は最新のOffice for Mac 2008を使用していますが、最初は確かにバグが多かったです。突然、ソフトが落ちたりしましたからね…。 現在は、修正バージョンアップが成されているので、それ程落ちたりすることはなくなりました。 あと互換性に関しては、Win版Office2007で採用しているXML形式のファイル形式(xdocとか"x"が付く形式)だと、それ程レイアウト等の崩れはありません。 私の場合、Winとのファイルやり取りをする場合、Winと共通のフォントを使用したりしています。 (Vista標準のメイリオフォントも、OSXで使えるので…入れてもOK) 作成時にフォントなど気をつければ、MS Office for mac 2008でも問題ないと思いますよ。 まぁ、私はMacで完結できるものは、iWorkのPagesとか使って作成し、Winで見せる場合、PDFで出力してます。 Macだと標準でPDF出力をサポートしているので使えますよ。

hart0001
質問者

お礼

ありがとうございます。 フォントにも気をつけなければならないのですね。 「修正バージョンでは、それ程落ちたり…」 “それ程”というのが気になりますし、会社ではxdocではなくdocを使っていますし、Macで完結出来そうにもないという状態ですが、なんだか初心者に戻ったようで新鮮です。 なかなか良策が見つかりませんが、情報をありがとうございます。マックのファンの方は本当に親切ですね。

• dyna_1550
回答No.1

評判の多くは、Windows版とのデータの交換性についてだと思います。 自己完結する、もしくは、多少レイアウトがくずれてもなんとかなる ような場合は、MSオフィスで問題ないと思います。 むしろ、Mac版のExcelなどは、セルに書き込む時、直接セル上で記入できて 便利ですよ。 最近では、OpenOffice3.0(まだベータ版ですが)からはMacのGUIに対応したので、 早速使ってます。 自宅にはMSオフィスがないので、自分用の書類は基本的にはOpenOfficeで 作成していますので、OpenOfficeを使ってますが、 MSオフィスに否定的ではありません。 むしろ、2007は使いやすいな~とか、Excelが100万行って いいな~と思ってます。

hart0001
質問者

お礼

ありがとうございます。 OpenOffice3.0というのがあるのですね。使い心地はいかがでしょうか?ベータ版ということですが、興味があります。