• ベストアンサー

居酒屋タクシーの何処が悪い?

私は外務省(大使館関係)勤務職員ですが、毎週、3回~4回 帰宅にタクシーを利用します(1万8千円~2万円/1回)。 タクシーは、馴染みの運転手に決めていますが、その理由は 雨の日・年末年始・お盆など、どんなに混雑していても電話1本で 役所の玄関先まで来てくれるからです。 また、その都度、道順を指示しなくてもよく、乗車後は 毎回、ゆっくり居眠りして帰宅できます。 時々、「いつも利用してくれるから」と言って缶ビールとつまみを サービスしてくれますので、ありがたく頂いています。 支払いは公用チケットで、私が金額を正確に記載して渡します。 逆に私の方から運転手さんに「頂き物の映画チケット」などを プレゼントすることもあります。 義理、人情、持ちつ持たれつの相互扶助精神・・・これらは 日本の貴重な伝統・文化であり、私達が後生に伝えるべき義務、 ヤマト民族の美学でさえあります。 これのどこが悪いのですか? 言うまでもなく我が国は法治国家です。 一体、このことが、何という法律に触れる(構成要件)のですか? どんな罰則規定があるというのですか? 単なる羨望や嫉妬で公務員批判をするのは、ひがみ根性というもので 醜く下劣で、私から見れば「哀れで滑稽」ですらあります。 私は、これからもずーっと居酒屋タクシーを利用し続けますし 同僚や後輩にも正々堂々と利用するよう積極的に推奨し、 胸を張ってこのやり方を職場全体に広めていくつもりです。 最後に、誤解を招かぬよう利用状況を説明しておきます。 1.サービスを受けるのは、缶ビールとつまみだけで、  現金や金券などは一切受け取らない。 2.この運転手に対して私から業務上の便宜を図ることはしない  ・・・便宜を図ろうにも図りようがないですが(笑)ね。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

まさに典型的な官僚って感じですね。法に触れなければ良いとかまさに 傲慢な感じですね。 きっと大半の人は居酒屋タクシーが悪いとは思っていないのでは? 問題は週に何回もタクシーで帰宅する事ではないでしょうか。 終電に間に合う様に終わらせる努力をするとか始発で出社するとか 一般的なサラリーマンならきっとそうするでしょう。 もう少し庶民の気持ちも理解してもらいたいですね。

e-mack
質問者

お礼

takutaku05さん、ありがとう。 まず、「法に触れなければ良い・・・傲慢・・・」ですが 私が求めているのは、感情的にならず「ダメだと言うのなら その法的根拠を示して下さい」と申し上げているのであって いろいろ選択肢がある場合に、当然、自分にとって最も有利な 方法を選択するというのは、人情でありやむを得ないでしょう? その場合、間違った方法なのかどうかの判断基準の究極は、 法治国家である限り法律に違反するかしないかだ・・・って これ、正しいでしょう? 次に「庶民の気持ちを理解せよ」ですか? takutaku05さん、貴方のご意見が庶民の気持ちを代表する意見だ とは、何を根拠におっしゃっているのですか? 庶民にもいろいろな方がいらっしゃいますよ。 私は、自分なりに精一杯努力をしておりますので、 タクシー帰宅は、ほぼ隔日(惰性的に毎日でない)です。 何の努力もせずに遊び感覚でタクシー帰宅をしていると 疑っていらっしゃるなら、それこそ憶測が根拠となっており 単なる羨望や嫉妬で公務員批判・・・ ひがみ根性というもので醜く下劣・・・ 哀れで滑稽ですらある・・・となりますよ。 とにかく、ありがとう!

その他の回答 (2)

• RXH7
回答No.3

電話一本で同じところ使ってるんでしょ。 十分便宜を図ってるよ。 そのお金は、あなたが稼いだの? ぜんぶ国民から吸い上げた税金でしょう。 企業と違い、社員が稼いだお金じゃないんですよ。 しかも800兆円を超える借金抱えて・・・ あなたたちが働いているお国は債務超過の借金経営ですよ。 給料削って、経費も削って、タクシーなんか利用できる身分じゃないよ。 人に借金して、自分たちはタクシー通勤って、恥ずかしくない?

e-mack
質問者

お礼

rxh7さん、ありがとう。 ですから、電話一本で同じところを使って何が悪いの? 公務員は、タクシーを利用する場合、いつも同じ会社の車を 利用してはいけない・・・って? 国民から吸い上げた税金の使い方・・・これ、詳細に 法律で決められています。 ご存知ですよね。 私のタクシーの利用の仕方・・・法律に違反しているのですか? 「人に借金して、自分たちはタクシー通勤」とおっしゃいますが 僕は、借金ゼロですよ。 因みに、800兆円の国の借金は、貴方が選挙で選んだ 国会議員が作成した「税金の使い道」を定めた法律に基づいて 私達(行政)が執行した結果なのですよ。 つまり、その責任の大部分は、貴方達、国民にあるのですよ。 貴方達(の選んだ国会議員)が作った法律通り、私達公務員が 執行(行政)したのに、今さら責任転嫁をしないで下さい。 100歩譲って、私達公務員のやり方が間違っているとか 悪いとか言うのであれば、そういう意見の人を選挙で選んで 「電話一本で同じところを使うのはやめろ」という法律を 作ってもらう等、具体的な行動を起こして実現して下さい。 私達公務員は、その法律に粛々と従いますよ! 泣き言や恨み言は聞きたくもありません。 「悪法も法なり」なんですよ、法治国家なのですから! ご意見、ありがとう

• kantansi
回答No.1

そういう一般庶民の感覚と大きくずれたことばかり言っているから、役人はどうしようもないと非難の声が上がるのが分かってないようですね。 終電が無くなる時間まで働いても、会社に帰宅のためのタクシー代を払ってもらえない労働者や、自営業者は世の中たくさんいます。 と言うよりも、税金でタクシー乗り放題の役人や、ある程度タクシー乗車を認められている大企業に勤める人の方が圧倒的に少数です。 多数の人が問題にしているのは、居酒屋タクシーの存在よりも、それに税金で乗ってふんぞり返っているあなた方木端役人共の存在です。 あなたが自腹で居酒屋タクシーに乗り続けるならそれはあなたの勝手ですが、公用チケットでのるのなら、せめてタクシーに乗れない多数の国民が支払った税金で乗っていることを忘れないでください。 あ~こんなに不愉快な質問に回答するのも、ほんとイヤになります。

e-mack
質問者

お礼

kantansiさん、ありがとうございます。 「一般庶民の感覚とのずれ」ですか? その「ずれている」のは、終電が無くなるまで働くことですか? だとすれば、それは仕事が忙しくてやむを得ず働いているのであって 好きこのんで残業をしているのではないということをご理解下さい。 それとも、民間では、タクシー代を支払ってもらえないという 現実とのギャップですか? だとすれば、それは、私の責任ではありません。 私は、法律に基づいて労働の対価として正当な報酬を受け取っている のですから・・・。 むしろ、支払わない(民間の)自営業者などが間違っています。 最後に、私は、公用タクシーチケットが税金だということを 一時でも忘れたことはありません。しっかり自覚しています。 それと、ふんぞり返って乗車したことは一度もありません。 因みに、私は、決して「木端役人」ではありません。 これも、貴方達国民が選挙で選んだ国会議員が作った法律に 基づいて任用された「立派な公務員」です。 公務員の任用も公用タクシーチケット制度も 私が作った法律ではありません。 そう、貴方が作った法律と言っても良いのですよ。 そこのところをお間違えなく! とにかく、ご意見をありがとう。