• 締切済み

ゴミを捨てる事に関して通報したのですが無視されました。

以前ゴミを捨てる事に関して通報しました。 すごく軽微な問題に思われるかも知れませんがこちらは真剣です。 高校生のDQN達がものすごくゴミをいつもだべりながら近所の駐車場に捨ててるんです。 自分の駐車場ではないですが通り道ですしいい加減怒りが沸いてきて 警察に軽犯罪か何かじゃないでしょうか、今も居るので注意しに来てくださいと電話で頼みました。 私が注意したら確実に事件が起こるのがわかるようなDQN達だったからです。 すると電話に出た警官はうっとぉしそうに「おたくの名前は?」「○○○○です」 「○○さんね」と言って、そしたらいきなりガチャンと電話を切ったのです。 「来る」とか一切言ってもらえませんでした。 それからずっと家から見てましたが来ませんでした。 場所はもちろん告げて居ます。一時間後彼らは帰りました。 警官に頼む事項が軽微過ぎて 「そんなの構ってられねーよ、だりぃ」と無視されたのでしょうか? 比較的田舎なんですが・・・こんな事ありなんでしょうか?

• gogoco
  • お礼率90% (271/300)

みんなの回答

• -phantom2-
回答No.3

ゴミ問題は駐車場の所有者からの通報が必要でしょう。 つまり公道や公園ではない、私有地でおきてる問題ということです。 駐車場の所有者はその高校生達を不法侵入で訴えることや、ゴミを投棄されて、その掃除や撤去にかかった費用を損害賠償請求できます。 他人が被害を受けてるのを通報してあげるより、自分の被害を訴えた方が良いでしょう。 質問者さんが「騒いで煩くてしかたない」と通報すれば、来てくれて追っ払ってくれたかも知れませんよ。

gogoco
質問者

お礼

確かに自分の被害を言うべきなのは社会通念で どちらかと言えば正しいかもしれません しかし他人の被害を通報するのもまた社会通念上間違ってはいないと思うのです 「自分の被害を訴えないと」呼んでも来ない警察ということであれば 情けなくて仕方ないです 自分が警官だったら間違いなくいきますし 暇な田舎の警察でいつも派出所でダラダラしてるのに 税金泥棒な感じがします わずか5kのスピード違反とかでは必死に点数稼いでるのにね・・・

• 63ma
回答No.2

ご質問を読む限り、警察の仕事じゃない様な気がします。 むしろその生徒の学校の先生が処理する問題の様な気がします。 制服等で高校名が分かれば、学校に電話連絡した方が良いかと思います。

gogoco
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ではゴミをみだりに捨てる事は軽犯罪法違反ではないということでしょうか? もしくは軽犯罪法違反では警察は来ないということでしょうか? ここが一番気になる点でした。

noname#29549
noname#29549
回答No.1

最近の行政や世の中を見ていれば、事件でも無いかぎり動きません!私も昭和の様に、人の子でも叱ったり叱られたり大人が尊敬できた時代が懐かしいです!今の時代に正義感の通用しない世の中で、下手に注意や苦情を訴えれば、自分が変わり者かクレイマーのようにされてしまうのです。(触らぬ神に祟りなし)昔は近所に恐い鬼瓦の様なおじさんがいたり、口うるさいおばさんがいて叱られたりして懐かしいな・・・・

gogoco
質問者

お礼

ていうかニュースで 女性がゴキブリが出たって言って 仕方なく駆除に行った とかって警官の話を見たんですがねぇ こっちは本当に暴力事件起こしかねないほど深刻なのに

gogoco
質問者

補足

自分は成人ですが、そうだったんですか・・・ 警察ってそういうものだったんですか・・・ 非常にガッカリです。明らかに軽犯罪法違反だと思ってますし ここの書き込みではわかり辛いと思いますが 信じられない量のゴミが捨てられてるんです。 多少の量ではないんです。 毎日そこの管理人の人が拾ってて一生懸命捨てて可哀想です。 自分も見つけては捨ててますが仕事中に管理人の人が捨ててます。 自分が帰るのは深夜ぐらいなので・・・ 今は何かと言えば教師でも体罰がどうとかで訴えられる世の中です このままいって自分が注意したらそこのDQNに絡まれ きっと暴力事件に発展すると思います。 近所の事なので一年中は見過ごせませんし、 警察が注意しないのなら暴行する事になるかもわかりませんが 自分が注意したいです。 一日何回も電話しても無理でしょうか? 警察には逆効果でしょうか?