• ベストアンサー

耳を塞いだ時に聞こえるのは筋肉の音?

お世話になります。カテゴリに迷ったのですが、こちらに質問します。 数日前に雑学系のクイズ番組か何かで 「耳を指で塞いだ時に聞こえる音は何の音か」 という問題で、「血管を流れる血の音」は不正解で、正解は「腕の筋肉の(伸縮/維持する)音」でした。指ではなく腕です。力こぶあたり。解説までつけて。 私が過去にどこかで手に入れた情報だと血の音が正解。 本当かと試しに指を入れつつ腕に力を入れたり、伸び縮みさせても、音に変化はありません。 布で耳を塞いでも同じ音が聞こえます。布越しに、もしくは腕→胸→首→耳と伝わって腕の筋肉の音が聞こえるなんて言うのでしょうか。 他人の指で塞いでも相手の腕の音が聞こえる、とまで自慢げに言って試していました。 私からすれば、他人が塞ごうが塞げば自分の音が聞こえるのは当然の結果。 ちょっと信じられないのですが、本当のところはどうなのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#73012
noname#73012
回答No.2

以前、NHKの解体新ショーという番組でやっていました。 http://www.nhk.or.jp/kaitai/archive/p_archive_20070414.html 1年以上前の放送なので、詳しいことは憶えていませんが、昔は、血液が流れる音だと思われていたみたいですが(私もそう思ってました )、筋肉が出す音というのが正しいようです。 少し前に、世界一受けたい授業でもやってたみたいですね。 http://www.ntv.co.jp/sekaju/class/080301/03_05.html 具体的な説明でなくてすいません。^ ^;

moonmist
質問者

お礼

なるほど。最近の見解は異なるということですか。 勉強になりました。

その他の回答 (1)

• acchipoo
回答No.1

私も疑問だったのですが、主人と 「そういえばイヤウィスパーとかの耳栓した時にごうごうと音なんてしないよねぇ・・」 てな話になって、深く考えることもなくちょっと納得してしまいました。 実際のところはどうなんでしょうね。 (すいません。回答になっていなくて・・汗)

moonmist
質問者

お礼

>「そういえばイヤウィスパーとかの耳栓した時にごうごうと音なんてしないよねぇ・・」 へぇ、そうなんですか。知りませんでした。 参考になります。