テレビ画面が突然暗くなる原因と修理方法について教えてください

このQ&Aのポイント
  • テレビを見ていると画面が突然暗くなってしまいます。画面の一部が暗くなるのではなく全体が暗くなります。また、他の電化製品のスイッチを入れたタイミングで症状が出ることがあります。スイッチを何度か切ると直ることもありますが、修理を考えています。
  • 94年に購入した28型のテレビで、画面が突然暗くなる症状が出ています。いくつかの対処方法はありますが、修理を考えている方が良いでしょう。修理には出張が必要なため、費用についても知りたいです。
  • テレビ画面が突然暗くなる原因は、主に電源の不具合やバックライトの故障が考えられます。他の電化製品のスイッチを入れることで症状が出る場合は、電力供給の問題が関係している可能性があります。修理費用は訪問修理が必要なため、見積もりが必要です。買い替えるか修理するかは、修理費用やテレビの寿命によって判断する必要があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

画面が突然暗くなってしまいます・・

テレビを見ていると画面が突然暗くなってしまいます。 画像が消えるわけではなく、見えているけど「暗い!」という感じです。 画面の一部が暗くなるのではなく全体が暗くなります。また、何かの色が抜けるという感じでもありません。 他の電化製品のスイッチを入れたタイミングで症状が出ることがあります。ただ見てるだけでも出ますが・・ 今のところスイッチを何度か切ったりしていると直るようですので、なんとか見れています。 94年に購入したテレビで寿命かなとも思いますが、できればもう少し延命したいと思っています。 どこが悪くて、修理にはいくらぐらいかかるのでしょうか?28型で重いため見積もりや修理には出張していただかなければならないので、その費用も教えていただけると助かります。 やはり買い替えた方が良いのでしょうか? ご存知の方教えてください。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • p-taro52
回答No.1

暗さの表現は言葉ではなかなか伝わらない物です。 殆ど黒くなり赤黒く何かが動いて見える場合は明るさ/色の分離回路の不良が多いのですが、単に明るさ(ブライト)を下げた様な状態ならばABL(明るさ制限)やブラウン管の動作点を設定している外部回路の不良、映像処理の半導体回路などの不良(外部からの電気ノイズで影響を受ける)...が考えられます。ブラウン管自体の故障の確率は低いかと思います。 殆ど見えなくなる/真っ暗。も動作点を設定している外部回路の不良が有ります。 正常に見えている時/暗くなった時に、テレビ本体上部横を『手のひら』で肩たたき位の力で”どん!”とやってみて何か変化が有れば何処かの接触不良でしょう。 ★この場合、直ぐに電源を切り修理/見積り依頼をお勧めします。 20年強の間修理をしていて接触不良でプリント基板や高圧回路部品が炭化していて、火災の一歩手前なんて事は1-2回では有りません。電圧が高い回路では1mm位の間隙が出来ても放電しながら画面は映ってしまいます。この放電で劣化が始まり気が付かない内に火災の火種にもなります。 電気の世界、見えない物は怖がっていた方が安全な事も有るのですから。 かと言ってこのまま放置も良く有りません。緊急ではないだけで上記の状態の前触れかも知れません。 結局は説明書に有るように「何か不具合が有ったら使用を止め点検を!」です。 修理代金はメーカーでの差は殆どなく、 見積りは見積り料か点検料。2,-\3,500. 修理は修理難度(個所)によって違いますが、回路故障では\8,000. - \12,000.それに部品代です。大規模LSIや集積小基板は2,-\4,000.。抵抗、小型トランジスタは\100.位からです。 出張料は2,-\3,000が多い様です。 で、出張見積りだけだと\4,500.位から\5,500.位 出張修理だと12,-\16,000.位ではないかと思うのですが...。 見積りし、後日修理依頼だと出張料や点検料が無駄になります(見積り料は修理代に重盗される様です)ので、修理金額の上限を事前に伝えての修理依頼がよろしいかと思います。 下記URLは私が相談される折に修理代の説明に使用してるサイトです。

参考URL:
http://www.ymge.com/sonysyuri/
nantarou
質問者

お礼

非常に詳しい回答をしていただき参考になりました。 修理する決心がつきましたので、ご助言の通り修理金額の上限を伝えメーカーに依頼してみます。 ありがとうございました。