• ベストアンサー

エクセルで

エクセルです Aが10 Bが12 Cが15 Dが78 Eが83 Fが85 Gが87 というグラフを区分線を5単位で引きます。 そうすると多分見にくくなると思うので 途中をはしょる方法ってありますか よく地図とかで直線道路の途中を省略するばあい ~ ~ ↑見たいに書くことがあると思いますが、エクセルでこのようなことできますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • craftsman
回答No.1

ずばり、できません。  ただし、データ列の中に空白のセルがある場合は、空白の部分は何も線が引かれない状態にはなります。  ちなみに、世間では中間を端折ったグラフと言うのをよく見掛けますが・・・。  原則、グラフの途中を端折るのは反則です。  グラフと言うのは、数字の羅列をグラフ化する事で、視覚的に数字を比較するための物です。  途中を端折ったグラフと言うのは、言ってみればゆがんだグラフであり、わざわざゆがんだグラフを使うのは、見る人間を騙すためなのですよね。(^^;  と言う訳で、正しく数字を理解するのを助けるためのグラフをわざわざ歪ませるのは、数字を理解し難くする事になり、グラフ本来の目的から考えると、無意味な図形と言う事になってしまいます。

その他の回答 (2)

• shota_TK
回答No.3

やっぱり,普通にはできませんね. ですが,どうしても!というなら,オブジェクトで ~ ~ という線を作り,これを軸の上に乗せます.すると │ ~ │ ~ │ という風になりますね.~と~の間のところを 「輪郭なし・白の塗りつぶし」の小さい四角で消します. ~の方のオブジェクトを前面に出した方が綺麗ですね. 以上の作業で,一見,ご希望の図ができます. もし,こういう図が多いなら,「~2本と四角」の オブジェクトをグループ化しておくと便利ですね. 結構,大変ですが,一度やっちゃえば大丈夫です. 縦軸の原点の数字は,テキストボックスで書いちゃう手ですね.

daisuke-123
質問者

お礼

皆様 ご回答ありがとうございました。

• imogasi
回答No.2

●波線2つは中断線というものだと思います。 ●エクセルではまともに機能として取り上げていません。 ●最近同様の質問がありました。 399755(11/08) 399625(11/08) 392992(10/30)です。 この画面の上部の「アドレス」部分でhttp://www.okweb.ne.jp/kotaeru_reply.php3?q=409637 の409637の部分に上記番号6桁を入力し、IE(この画面のこと)で開いて見てください。