• 締切済み

VBAについての質問です

VBAを勉強し始めたものですが、質問です. リスト1 リスト2 AB ボタン1 AB AC ボタン2 AC AD ボタン3 AD AE ボタン4 AE     ↓       上記の様にユーザーフォームの中でリストボックス1とリストボックス2 を作ります。そしてボタンを4つ作りボタン1を押した場合にリスト1の値をそのままリスト2に持っていき,なおかつリスト1に値を残さずに移動させたいのですが、どのようなコードになりますでしょうか?? どうぞよろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.1

お世話になります。 VBA と言われてもいろいろありますので。。。 以下は Access2000 の フォーム でのコード例です。 フォームには、 リスト1(リストボックス) リスト2(リストボックス) btn(コマンドボタン) を配置しています。 Option Compare Database Option Explicit Private Sub Form_Load()   Me.リスト1.RowSourceType = "Value List"   Me.リスト1.RowSource = "AB;AC;AD;AE"   Me.リスト2.RowSourceType = "Value List"   Me.リスト2.RowSource = "AB;AC;AD;AE" End Sub Private Sub btn_Click()   Me.リスト2.RowSource = Me.リスト2.RowSource & ";" & CStr(Me.リスト1) End Sub リストボックスはユーザーが選択した行を取得することが可能ですから、ボタンを行分用意する必要はあまり感じられませんがいかがでしょうか。